見出し画像

ドイツ女ひとり旅。9(ローテンブルク編)

2014年8月27日。
まだドイツ旅6日目です。

ローテンブルクといえば!
マルクト広場ですよね。(どこでもそう)

右の白い建物が仕掛け時計、左の建物が市庁舎です。

ローテンブルクでは、マルクト広場にある市庁舎の塔に登れるのです!
↓この右に見切れてる、白い塔です。笑

上から見てもかわいいなんて罪。

なんか、大きい鐘もあります🔔

階段降りてる途中にちょうどし掛け時計が動きました!
赤い文字盤の両脇の窓が空いてるのですが、普段は閉まってます。
時間になったら、そこの扉が開いて、ビール飲んでる人形が見える。という結構安易な仕掛け時計です。笑noteは動画は載せれないですよね。。
まぁ、わざわざ見るほどでもないかなぁって感じかもです。(失礼)

↓別の時間のときに正面から撮った図です。
かすかにビールおじさんが見えますね🍺(見えますか?)

広場といっても、他の主要な街に比べると、だいぶコンパクトです。なので2日目にもなると街に愛着が湧いてきます。
海外旅行に行ったら宿泊してるホテルに自宅くらいの安心感を感じる、あれみたいな感じです。(海外あるあるですよね?笑)

ローテンブルク2日目の夕食はこちら!
マルクト広場の市庁舎の真向かいにあった店です。

メニューにオニオングラタンスープなるものがあって頼んでみましたが、カレー風味でちょっと思ってた味と違いました。(カレーあまり好きじゃないんです。でもキャンプとかのカレーは好きです。)

そしてメインの付け合わせは安定のフライドポテト!フライドポテト大好きなので、ドイツに住みつきたいです。

そういえば、ローテンブルクで有名なお店を紹介してなかったです。
一年中クリスマスグッズを売っている、ケーテ ウォルファルトです!

店内は撮影禁止ですが、店中所狭しとクリスマスグッズが並んでます🤍
可愛すぎて3回くらい訪問しました。
もちろんいいお値段なので、あまり購入できませんでしたが、お手頃なものを何点か購入しました♪

そんなこんなで明日は移動日!
ハイデルベルクへ向かいます!

最後に、載せきれなかったローテンブルクのお気に入り写真を勝手に置いて、ローテンブルク編を終わりたいと思います。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?