見出し画像

【擬似旅行】ヨーロッパ周遊の旅~東欧編①ハンガリー・ブダペスト~

コロナで海外旅行に行きたくても行けない・・・
今、多くの方が海外旅行に行けないもどかしさを感じていると思います😭(わたしも...)
そこで!少しでも気晴らしになればと、ヨーロッパを擬似旅行体験できるブログを書くことにしました😁✨
細かい情報も載せていくので、コロナが落ち着いて、将来ヨーロッパに行きたいと思ってる方にもぜひ読んでいただきたいです!!
記念すべき初回は、私の大好きな東欧を特集していきます!!

出発はブダペストから

画像5

出発はハンガリーのブダペストを選びました☺️留学で10ヶ月間過ごした場所なので、おすすめの場所も、皆さんに体験して欲しいことも、自信を持ってお伝えできます✌️
ブダペストまでは直通便がないので、フィンランドやオランダなどを経由して向かいます。わたしの友達はエミレーツ航空を使っていたので、空港に大きな熊(?)がいる、ドバイの空港を経由してましたね!
ヨーロッパはどこもそうですが、10時間以上飛行機にのらないといけないので、目薬やマスク、スリッパやMY枕など、快適に過ごせるように事前準備はマストです!
わたしは、飛行機の中ではよく映画を観るんですが、作品がとてもたくさんあるので、きっと、気になっていたけど観れていなかった!という作品に巡り合えるはずです!フライト中、3、4本は観れるので楽しみにしていてください!笑
それでは皆さん、準備はできましたか?パスポート、忘れてませんね?笑

早速、東欧諸国の旅を始めていきましょう!!✈️✨

市内までの交通手段

画像6

引用:ハンガリー旅倶楽部(駐日ハンガリー大使館観光室)Facebookより
https://www.facebook.com/HungaryTravelClubJP/photos/a.140758202732806/1575246645950614/?type=3&theater

長時間のフライトお疲れ様でした!
ブダペストの空港に着いたら、市内まではバスで行きます!(安いから😇)
バスに乗る前に、ブダペスト市内で使える定期券を買いましょう。
空港を出てすぐ、バス乗り場の近くにある券売機で定期を発行します。この定期でメトロやバス、トラム(路面電車)に乗れるので、1回1回買うより1日券とかのを買っちゃった方がお得です!
市内へは、100Eの直通バスか、200Eのバスとメトロを使って行けます。
100Eも200Eも見た目はそんなに変わらないのですが、100Eは定期が使えず、200Eとメトロは定期が使えます!
初めてブダペストに来て、乗り換えが不安!という方は100Eの直通バスが安心かと思います。安く済ませたい!という方は定期の使える200Eのバスとメトロを使ってみてください☺️
(補足ですが、わたしがブダペストにいた時は、工事中のため、M3というメトロの代わりに、バスがその区間を運行していました!)

いざ、観光へ!最初に行くのは・・・ドナウ川

画像1

たくさん旅行して思ったのですが、宿は市内の中心に近い方がいいです!歩いて観光できれば、気になるお店にふらっと入ることもできますし、何より、慣れない場所でたくさん移動すると、それだけで疲れちゃいますからね💦
ということで、今回はブダペストのDeák Ferenc tér(デアーク駅)で宿をとった設定で話します!
宿に荷物を置いたら、いざ!市内観光へ!!
まず、みていただきたいのは国会議事堂とブダ城に挟まれたドナウ川。夜の景色も圧巻で、本当に一生に一度は見て欲しいんですが、昼の景色もまた最高なんです!カラッと乾いた空気の中、太陽の日差しを全身で受け止めながら、ドナウ川沿いを歩いてると、「あ〜ヨーロッパ来たな〜最高だな〜🥰」ってなります!!異論は認めませn((殴。
散歩でなく、ドナウ川沿いを走ってる黄色いトラムに乗るのもいいですね!ハンガリー語のアナウンスで「次は〜〇〇駅〜」って言ってるのを聞きながら、流れゆく景色をボーッとみてると、異国感味わえること間違いなしです!
ちなみに、ドナウ川でクルージングをやってるんですが、夜に行くのを超おすすめしてます。まっじっで、綺麗🥺✨ 感動しない人いないんじゃないかって位やばいです...ドナウの真珠って呼ばれてる理由が分かりますね! 暗闇にきらめくブダ城と国会議事堂のライトアップが、それはもう神々しくて、言葉に表せません!笑 クルージングだと真正面からブダ城も国会議事堂も見れるので、大迫力です!!ぜひぜひ、体験してみてください♪

次は、中央市場

画像2

ドナウ川沿いをお散歩していたら、中央市場まで来ました!オレンジ色の外壁がとても可愛いんです😭❤︎ 中央市場の隣にはコルビヌス大学があります!全然日本の大学と雰囲気違うんですよね笑 わたし、最初美術館かと思ってました😂
さて、中央市場ですが、中の雰囲気もとても素敵なんです!ここの写真を何度撮ったことか!笑 ぜひ、ご自身のベストアングルでたくさん写真を撮ってください!笑
ここでは、土産物がたくさん売られているので、それを見て回るのもすごく楽しいと思います!1階は食料品がメインで、2階は小物系が売られています。よく1階でパーリンカを買ってる人を見かけました!パーリンカは、ハンガリーのフルーツブランデーで、けっこう度数高めのお酒です。わたしの場合、ショットで飲んだら喉やられます...笑 地方とかの伝統的な家庭だと、ゲストが来たときのウェルカムドリンク的な感じで出すことが多いそうです...が、いやぁ...なかなかパンチの強いウェルカムドリンクですよねぇ😇笑笑
あとは、パプリカの粉とか買ってく人が多いですかね?粉を入れてる袋が可愛いんです!ハンガリー料理って、パプリカを使うものが多いので、日本帰ったら作ってみようかな〜と思って買って帰ったんですけど、まぁ、腐らせました☆ 計画性🙃
もし、市場を回ってる時にお腹が空いたら、中央市場の2階にハンガリーレストランがあるので、そこで食べてみてもいいですね!伝統的なグヤーシュやランゴーシュという料理が食べられます!

最後に、聖イシュトヴァーン大聖堂

画像3

中央市場を出たら、トラムかバスに乗って、聖イシュトヴァーン大聖堂に向かいましょう!
歩いてもいいんですが、ちょっと遠いので交通機関に頼ります笑
わたし今まで、ヨーロッパ 13カ国40都市くらい行って、色んな教会見てきたんですが、やはりハンガリー、原点にして頂点というか(?)、教会内がめちゃくちゃ可愛いので、ぜひ見て欲しいです!
プロテスタントの教会がシンプルで、カトリックがゴシック調の派手目なイメージですが、ここの聖イシュトヴァーン大聖堂はがっつりカトリックって感じの内装です!大理石がピンクっぽくて、全体に金の装飾があるので、めちゃんこ可愛い😭 ...すいません、本当は教会って神聖な場所だから、こんな内装についてわちゃわちゃ言ってるのよくないのかもしれないんですが、本当に可愛くて...🥺
クリスマスの時期には、小さい人形とかも飾られたりするので、可愛さ倍増です。
あと、クリスマス関連で言うと、この教会の目の前にクリスマスマーケットと即席アイススケート場ができるので、一度で二度美味しいみたいな経験ができます!!
大きい教会では珍しく入場料をとらないので、興味があればぜひ☺️
それと、この教会の近くにあるバラの形をしたジェラート屋さん(Gelarto Rosa)がウマい!!映えるし、美味しいし、最高ですよ!笑笑

画像4

さて、ここまで怒涛のように書いてきて、他にもブダ城の近くの漁夫の砦とか、セーチェーニ温泉(今はコロナで休業中)とか、英雄広場とかあって、まだまだ紹介したいところがたくさんあるのですが...情報量が多すぎて皆さんに「わぁ〜🙃」ってなって欲しくないので、今回はここで終わります!!(泣)
まだまだブダペストの魅力の5分の1も語れてないし、ブダペスト 以外のお気にりの街も紹介しようと思ってできなかったので笑 そのうち書いていこうと思います笑

次の投稿では、東欧の違う国にフォーカスします♪
ハンガリーからアクセスが良くて、みなさんもきっと一度は聞いたことのある、あの国です😉✨

それでは、また次の投稿でお会いしましょう〜!!

#擬似旅行体験 #オンライン旅行 #バーチャル旅行 #東欧周遊 #ハンガリー旅行 #ヨーロッパ周遊 #ヨーロッパ旅行




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?