見出し画像

【擬似旅行体験】ヨーロッパ周遊の旅~東欧編③チェコ・プラハ~

コロナで海外旅行に行きたくても行けない・・・
今、多くの方が海外旅行に行けないもどかしさを感じていると思います😭(わたしも...)
そこで!少しでも気晴らしになればと、ヨーロッパを擬似旅行体験できるブログを書くことにしました😁✨
細かい情報も載せていくので、コロナが落ち着いて、将来ヨーロッパに行きたいと思ってる方にもぜひ読んでいただきたいです!!


プロローグ 〜絶対行くべし!チェコの激アツなスポット〜

本編のプラハを紹介する前に…
今回、チェコ編を書くにあたって、事前にチェコが好きすぎるわたしの友達に、おすすめの場所を色々と聞いてたので、まずは軽くそちらを紹介しますね☺️💓

1つ目に、チェスキー・クルムロフと、その近くにあるフルボカ城というお城です!
おとぎの国に出てくるかの様な可愛らしい場所で、観光客にも人気だそうです!

画像15

​「チェスキー・クルムロフ」引用:チェコ政府観光局
https://www.visitczechrepublic.com/ja-JP/search/チェスキー・クルムロフ


画像2

「フルボカ城」引用:チェコ政府観光局
https://www.visitczechrepublic.com/ja-JP/search/フルボカ

やばい!!本当に!!!可愛いいぃぃぃ🥺✨
みてるだけで超幸せになれますね!
もぉなに、可愛いの権化じゃん。やば🥺✨笑

こんな形のお城とか見たことなくないですか!?
童話に出てくる優しくて綺麗な女王様とかが住んでそうですよね!笑

いやぁ、もーーーこれは行きたいですね!!!?笑
…え!?行きたいですよね!!!?☺️☺️☺️(みんな:\\\\🤚いきたーい🤚 ////)


あと、クトナー・ホラという場所もお勧めされました!
これはチェコの観光雑誌とかにも載ってるのかな?
もしかしたらみたことある人いるかも!

骸骨教会と呼ばれている「セドレツ納骨堂」があるところです!!☠️⛪️

画像3

「セドレツ納骨堂」引用:チェコ政府観光局
https://www.visitczechrepublic.com/ja-JP/search/セドレツ納骨堂

ほぉぉぉ…

も、、、物凄い、、、、

なんて言うか、、、、

じ、実際見たら、言葉を失いそうなくらいの
ど迫力ですね…!!🥺🥺凄い…!

ここには、1万名様ガチのGAIKOTSUが飾られてあるみたいですよ☠️
(ポップに言ってみた)

どうやって、「よし!本物の骸骨で装飾しよう!」と言う発想にいたったのかも、
数百年経った今でも壊れることなくその芸術性を保てているのかも、、、
凡人のわたしには考えが及びません🥺

凄すぎる。天才だ。(結論)笑


他には、カルロヴィヴァリという温泉がある街(温泉、チェコにもあったんだ😲!)や、
ヤブロネツという場所も紹介してもらいました!

まだまだ教えたい場所がたくさんあるらしく(その気持ちよくわかる。紹介したい場所あげたらキリないよね☺️)
いつかチェコ特集とか組んで2,3記事書いてみたいと思いました🤤💓
…更新頻度が遅すぎていつになるのやらって感じですけど😇笑

いや〜ほんとにどこもめちゃくちゃ素敵すぎて!
なぜ…わたしはこんな魅力的な場所に行かなかったんだ…!!!
次は!!絶対に行く!!!!!(;_;)💪🔥

という固い決意をして笑、
いまから本編に進んでいきMASU😉☆笑



両替はここですべし!

前回の記事同様、ウィーンからプラハまではバスか鉄道で移動しましょう!

もし現地でユーロや他の通貨を、チェコの通貨である「コルナ」に両替したかったら、ここの両替所ですることをお勧めします!

スクリーンショット 2021-10-02 12.12.48

引用:EXCHANGE S.R.O.(場所はNáměstí Franze Kafky 2, Praha 1にある)
https://www.exchange.cz/mobile#ja

私は実際に使ったことないんですが、プラハに住んでるチェコ愛がやばい友達(前述)が教えてくれました🥺❤️

ここの両替所は良心的で安全で、無駄に手数料が高いということはないそうです!

私がいった両替所はなぜだか手数料がバカ高くて、「あれ?ぼったくりでは?笑」と思うほどでした😂ww  

「この料金違くない?」って言っても、「それ手数料だから〜」とかいって取り合ってくれず…
ちょっとブルーな気持ちに一瞬なりかけたけど、事情を知ったチェコ愛…(略)の子に盛大にもてなしていただき、結果、超最高!ハッピー!チェコ好き!!って気持ちで旅を終えられました😌❤️ 本当にわたしの友達神様しかいない。好き。
(…脱線しましたね!笑)

プラハ以外で両替したことないので、他の地域や国がどうなのかわからないですが、心配だったら一度ネットで両替の情報とか調べてみるのもありかもですね!

画像4

でもやはり、一番楽なのは、お釣りを出さないよう、旅行中は大きなお金を持ち歩かないことですね!
クレカで支払えるものはクレカ使っていけばいいと思います!
お釣り出ないの楽!!笑


「え〜そしたら現金はどれくらいあればいいの?🥺」
と疑問に思うと思うんですが、チェコとかブダペスト等の東欧は、ほんとに物価安いから、2日滞在するとして、1万円以下で良いです🙆‍♀️
むしろ多いかも😂?

数千円で全然いけますね!!
当時学生だった私の感覚ですが😂!(大事)


え、ヨーロッパだよね?そんなに安いの??と不思議に思うでしょうが、

西欧と東欧は本当に違います!
東京と東南アジアくらい違う!!(知らんけど😇)

東欧ほんとにコスパいい🥺✨
だから余計好き🥺✨✨笑

画像5


旅行先で現金なにに使ったかな🤔と考えてみたんですが、
屋台とかの出店は現金だったけど、レストランやショップは基本カード使えたし…

んん〜?
はて、どこで使ったかしら。。。

そんなに使ってないかも…?と思い始め…

やばい。しばらく旅行行ってないから全然思い出せなかった😇(つら)


あ、お土産屋さんとかは割と現金対応だったかも!
なのでお土産代と屋台で食べるご飯代とかは少なくともあった方がいいですね!

なのでまぁ結論としては、
めちゃ高いお土産とか買わなければそんなにお金使わないですかね!!

物価が爆上がりしてなければの話ですけど!!笑​



可愛すぎる旧市街

さあさあ両替も終わって、いよいよ準備できたら
本題の!!プラハ観光をしていきましょう〜!!!

やはりプラハは旧市街が1番。めためたかあいい🥺💓

 私の中の「可愛いヨーロッパの街ベスト3」に入るくらい可愛い!!
(これ、結構すごいこと!!笑)


どこが可愛いかというと、

まず、建物が可愛い。

え、ちょ、いったんみて欲しい。

画像6

旧市街に入る前にあるコンサートホール「Municipal House」と
城門「ThePowder Tower」

画像7

正面からのコンサートホール

画像8

お洒落なカフェが併設されている「黒い聖母の家」

画像9

街並み
(上の4枚の写真全て2018.7撮影)

画像10

引用:「プラハのオルロイ」チェコ政府観光局
https://www.visitczechrepublic.com/ja-JP/search/プラハ

ねえ〜〜〜〜!!!
可愛くない??🥺🥺❤️

ここ設計したデザイナーさんとか建築家の人とかまじ天才だよね?

ヨーロッパってこういう可愛い建物あるから歩いてるだけで超楽しいし、最高だし、ほんと好き。

これでさ、展示物じゃなくて、ちゃんと「オペラ」とか「教会」とか「時計塔」とか役割果たしてるから更にアツいよね!(?)



ちなみに、上の写真の最後が、旧市庁舎にある「プラハのオルロイ」と言う機械仕掛けの天文時計なんですが、


こちら、みてください…w

スクリーンショット 2021-09-27 0.59.37

わかりますかね?😂

これ実は、上から布がかかってて、そこに動画が映写されているんです笑
(定時になったら、イッツアスモールワールド的な、中から人形が出てくる様子が動画で放映される😂)

なんとなんと、ちょーーーうど工事中で、生のからくり時計が見れなかったんですよ!😂 
残念!!😂😂笑

携帯で撮ったら意外と違和感なかったのが、、、
なんか状況がうまく伝わらなくて悔しい(?)笑

この時計、調べたら、完成から600年以上経っていて、戦時中とかに受けたダメージを都度補修しながら今日まで町のシンボルとして守られてきたんですって!

本当にプラハの人から愛されてる時計らしいんです!!🥺✨

うはぁ…!生でみてみたかった😭💔

画像12

(眼福すぎるプラハのオルロイお土産コーナー)


でも、動画だと知って残念だったけど、
観光客のために、24時間ずっと撮影してたのかな…と思うと、
めちゃくちゃ尊いな…?と思いましたね!笑

嬉しくないですか?😂ちゃんと観光客を悲しませないように気を使っていただいたんだなって😌✨(ポジティブ)


わたし実は、イギリスのロンドンに行った時も、あの「ビッグベン」を工事中で見れなかったんです笑
正確には、外側の時計や装飾などが剥がされていて、中の鉄骨しか見えなかったんですよねwwwww

画像19

これもめちゃくちゃレアwww
ウケるwwwww

いやーもう!笑
レアなの見れたけど、やっぱり本物はみたい!ので!笑
リベンジのためにもう一回来ないといけない”運命”なのだと思いましたね!笑

次は絶対本物みてやるぅ!😂😂



絶景スポット

さて!市内をぶらっと観光した後は、絶景スポットを見にいきましょう!!

プラハといえば、そう、一度は見たことあるでしょう!
このオレンジ屋根の美しい景色!!!

画像13

あーなんて可愛いんでしょう、、、
空の青さと、鮮やかなオレンジ色のコントラストが輝いてますね!!

これは思わず、異世界に転生しちゃったかな!?みたいな錯覚起こしませんか☺️!?
私だけか!!
漫画の読みすぎかな!?笑笑

でも、そんな錯覚起こすくらい浮世離れしてる美しさってことです😳笑


あとね、プラハのすごいところは絶景スポットがここだけじゃないんですね!

プラハ、川があるんですよ!!笑
川があるところは、ぜったい絶景が見れるんです。保証します。笑

ほら、これとか見てください!

画像14

夕焼けに染まるプラハの街ですよ!!

きっとエド・シーランも曲書いちゃいそうな、エモみがすごくないですか🥺✨

尊いですねぇ…この景色は本当に何度でも見たくなる☺️

プラハはまじでどこ行っても絶景だったので、ぜひ自分の中のナンバーワンの景色を撮って、あわよくばわたしにシェアしていただきたいですね!!笑

ちなみに、私がプラハに行ったのは初夏の時期だったので、天気も気温もちょうど良くて、本当に「私のために最高の環境をありがとう٩( ᐛ )و」とか思っちゃいました(うそ)


みなさん、ヨーロッパは暖かい時期にいくのを強くおすすめしますよ😂
冬は寒すぎて、外の観光できない笑

クリスマスマーケットとかはね!ぜひ見てもらいたいけど、
11月からとかもう結構寒い😂😂
真冬の1月?2月?とか、ハンガリーのブダペストは-20度くらいいってた気がする!

そんな気温だったら、ゆっくり外の観光なんてできないよね!?笑

なので、夏です笑
しかも、夏は夜の9時くらいまで太陽が出てて明るいから、いっぱい遊べます!最高!!🌻

あー書いてたらめちゃくちゃいきたくなってきたなー😂!!笑



【おまけ】紹介しきれなかったものたち😇

えっと、そろそろ愛が止まらなくなりそうなんで笑、
最後ババっと駆け足で色々紹介して、筆を置きたいと思います😂(筆じゃないけど)

毎回毎回、終わりが急ですよね笑 すいません😂 
上手い締め方を覚えたいもんです笑


①ハンガリーにもあるよ!おなじみの揚げパンwithソフトクーム
東欧の伝統お菓子なのかな!?ハンガリーにはパンしか売ってないけどそれも美味しいよ!チェコではソフトクリームとかトッピングとか、いろいろなバリエーションがあって楽しめるね!揚げパンとソフトクリームとの相性の良さに痺れるぜぃ!!

画像15

②伝統料理じゃないけど美味しかったスペアリブとチェコのビール!
まじで美味かったこのお肉!!レストランの名前はなんだっけ!?ごめん忘れた!!😂
チェコビールはちょっと苦かったけど美味しかったよ!ビール苦手だからそう思ったのかも!でも物は試し!美味しいからぜひチャレンジしてみて!🍺✨

画像16

③イベントありがちな旧市街
通るたびに何かやってた旧市街の広場!!大道芸とか色々やってた!
でもこのパンダは!😂 流石に浮くでしょ!笑 しかも結構でかいっていう笑
まぁかわいい(?)からアリなのかな!?笑

画像17

④橋に鍵つけがち(カレル橋)
海外の橋って鍵ついてること多いよね?
「二人の愛を永遠にロック(鍵)❤️」とかやってるんかな😌かわいいね😊(煽り)
それよりカレル橋の美しさったらないよね。ポストカードとして売れそう笑

画像18

はい、以上です笑

…わりと、あっさりだった😂笑
(この調子ならあと3000字くらい書いちゃいそう笑)



ではでは、最後に!

今回もわたしの趣味に凝り固まったブログを読んでくれてありがとうございました!!😂(ほぼ可愛いしか言ってない笑)

もし、今までの3回分読んでくれた人がいたなら、私と完全に趣味が合うので、これからも仲良くしてください😇❤笑

これからもどんどんこんな調子で書いていくんで!!
ゆる〜く付き合ってくださればうれしいです〜🙋🙋

じゃ!!!!\\\\٩( 'ω' )و ////




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?