見出し画像

最近人気の「トゥレット症候群」

こんにちは

最近ネットやテレビでやたら目にする「トゥレット症候群」
日本語で言うと「汚言症」というもの

突然叫んだり、ある特定の言葉を発するという信じられない病です
「死ね死ね」とか言っているのを見たことがあります

これを取り上げている記事等は
当然のように
「私たちはもっとこの病気に理解する必要がある」
と訴えかけてきます

本人達は分かっていても止められなく生き辛い思いをしているから
分からないでもないけど

私はそれを知った上で理解したくありません
職場にいたら普通に不愉快です

その症状で悩んでるけど頑張っている人は応援し
その症状で苦しめられている人が文句を言ったら
病気なんだからそのくらい我慢しろよ大人の癖に
みたいな反応をされるでしょう

この不平等が嫌いです

もし一人暮らしをしてトゥレット症候群の人が隣に越して来たら?
向こうは頑張って生きている
私だって頑張って生きている

でも私の病気は分かりづらく、どう伝えればいいか難しいです

そして何より
トゥレット症候群を取り扱う本当の理由が何となくわかっています
それは「世間のおもちゃになるから」です
言葉が悪いですが言い換えれば「世間から関心を得やすい」
つまり視聴率が上がりやすいということです

言い換えなんて何の意味もないのでおもちゃと言います
芸能人の不倫だったり
他人のどうでもいいことをわざわざ報道するのは
関心を得やすいからでおもちゃにしているに過ぎないと思っています

記者も関心を得られないものは取り上げません
その辺に生えてる草を報道しても赤字になるだけです
不倫とかくだらない報道の原因はそれに反応している人達です

聴覚過敏を取り上げたところで、面白そうなシーンも取れないし伝わりづらい
面白くないならおもちゃではないです
オーバーに耳をふさいで逃げる、転げまわるくらいしないと

元プラスマイナス岩橋も変な癖が出るから面白いと
おもちゃにされていましたね

話が逸れましたが私は自分を第一に守る生き方を選択しました
色々つらい経験をしてきたから人の気持ちはよくわかりますし
助けたいという気持ちも当然ありますが

自分が一番大事です
世間とか関係なく自分にとって不愉快な人がいたら距離を置くようにします
皆も理想を捨てて自分を大事にして欲しいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?