見出し画像

騒音度 ㏈について

こんにちは

今日はセブンのコーヒーを久々に飲みました

めっちゃおいしいです


これ飲むともう喫茶店行く必要ないなと思ってしまいます

半額だし


さて
今回は騒音トラブル等をテレビが取り上げるとき

騒音計というものが使われます


そして

〇○㏈は□□に相当する騒音です

なんて表現をよくしてます



ですが聴覚過敏の私からすると

音の大きさだけが問題ではないです


ささいな


かすかに聞こえる音であっても
気になったらうるさいです


例えば
家の電気から聞こえる

「ジ~」

という音


なにか古くなって痛んでたんで音がしているのでしょうか


このかすかな音が苦痛です


㏈で計ったらすごい小さな音で、

どうせテレビでは

「ほぼ聞こえないくらい小さな音です」

と表現されるでしょう



同じように小さな音として

エアコンの音があります

風を送っているときの音です


これは全然気になりません

不快に感じないんです

ほかにもPCが動いている音も平気です


音の種類で気になるか、気にならないかがあります


わかりやすい例だと

くちゃくちゃと音を出して食べるアレ

不快に思う人いますよね


あれも㏈で計ったらそんなに大きくないと思います


それでも物凄く不快で、その人をその場から消したくなります


そんな感じで自分でも何が不快な音か全部はわかっていません

人の出す音が不快に感じることが多いですが


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?