見出し画像

さなのばくたん。 -ていねいなお誕生日会- のクソデカ長文感想 #名取爆誕 (2021/03/14 Sun.)

※この記事は 2021/03/14 に公開していた記事の移植です

さなのばくたん。 -ていねいなお誕生日会- Powered by mouse に出席してきました。 名取さなさん、開催本当におめでとうございます。そして関係者のみなさま、ありがとうございます。
前回はお誕生日会が終わってすぐでまともな文章が書けなかったんですが、ようやく正気を取り戻したので、正気を失っていたときのツイートをもとに書いていきます。


去年、悔しかった僕やせんせえよりも、さなちゃんの方が本当に悔しかったと思います。
そこから1年、さなちゃんはめげずに頑張ってきた結果がいよいよ開催されると思うと、数日前から気が気ではありませんでした。
エロイーズカフェに行ってようやく実感が湧いてくると、今度はこのまま無事開催してくれ……という思いと不安が強くなりドキドキしてきました。
多分さなちゃんの方がドキドキして不安だろうな……と思って耐え忍びつつ祈る……。
カフェはとてもおいしかったです。硝煙の匂いが充満してたのほんと笑った。
前日はチケット忘れてないか気が気でないまま、過去の放送を見返して覚悟を決めてました。まさかその覚悟が大喜利だとは思いませんでしたが……。

いよいよ当日。夜は泣き疲れて早く寝てしまいました、ごめんね。
朝は早く目覚めて、いよいよか……と思ってたら二度寝しました。ごめんね。
11時からカフェを予約してたので(こっち予約してたのに初日も行ってせんせえすまねえ……)、10時過ぎに川崎に。Loft で便箋を選んでいたんですが頭がおかしくなりそうでした。
11時にカフェへ。カフェ内にも緊張が漂って気が引き締まりました。
タワレコや物販でいよいよ感を感じたり、ラ・チッタ・デッラ内を見て回ってすごい見覚えを感じたり…… カフェでお手紙を書いている間も、もうすぐかと思うとそわそわしていました。(当日に手紙を書くアホでごめんね)

開場、あふれんばかりの綺麗にピンク色のフラワースタンドたち。目にした途端本当に嬉しくなりました。
人の大きな躍進や晴れ舞台に嬉し泣きしがちなタイプなのですが、これにはもう感極まってしまいました。
特に名取市からのお花があったことが、さなちゃんが世の中に良いことをして感謝されてる証だ……と思って嬉し涙。
ささやかながら、絵を描けない手前どうしようかなーと思っていたところで募集のあった有志でのフラワースタンドにも参加させていただきました。本当に綺麗に仕上がり、嬉しかったです。主催運営されたみなさま本当にありがとうございました。
そしてフラワースタンドに並んで掲示されている会場せんせえ向けの大喜利回答フォームがありましたが、会場のここまできてそんな答えてる余裕なくて……もう気が気じゃなくて、全然回答できませんでした。まあツイッターのくるぞ……となってるせんせえたちを眺めてたんですが……。

いよいよ開場。オシャレなオープニングからのカウントダウン。開場して着席して、もう本当に開かれるんだ……となっていて、ここでワクワクとドキドキが最高潮に達し、最高の愛を込めて、ここまでこれたことへの感謝を込めて、精一杯に腕を突き上げカウントダウンをしました。
拍手をしているときのさなちゃんの「もっともっと!!!」という、聞いたことのないような嬉しさを昂りを感じる高い声に心震わされました。

開幕からのエッビーナースデイ。
開催までにあんなに繰り返し聞いたハッピーバースデーのギター音がイントロでないことを当日になってから知り、やしきんせんせえの繋ぎ方が神がかり具合に本番がとても楽しみでした。

最初のサビ前の

このメロディーはなんの歌でしょう〜?

のところ、
「お前が、さなちゃんがやりたかった、1年間我慢してがんばってきた、最高のお誕生日会の歌だよ!!!本当によかった………」となり号泣。
開幕から泣かせるなんて神アイドルがよ…………。

「記念おまたせめいいっぱいに笑うね、可愛い女をみてくれ〜!!!」

歌詞のおまたせに重みがあって、だからこその「めいいっぱいに笑うね」が一層笑顔が大切なものであることを表すし、 普段絶対言わないような「可愛い女を見てくれ!」なんて、みんなが待望していたことを分かってそんなことを言ってくれるのが、この日がついに来た……と本当に嬉しくなりました。

(3分38秒〜)

声を出せるようになったら「可愛い女を見てるよ!」って合いの手をするのかな?と思って、声を出した公演ができる日が来ることを信じこれからも応援し続けついていき続けます。

続く2曲目3曲目も盛り上がる楽曲で、ここからは緊張もほぐれ結構安心して見ていることができました。シアターごとの掛け声にもていねいな気づかいがされていて本当に嬉しかったし、何より「名取のこと好きな人?♡」で会場が一体になってシーンとするいつものやりとりができて本当に嬉しかったです。このやり取りで緊張が和らいでいたのであれば何より……。

大喜利、普通におもしろいのもあったしいつもって感じがして良かったです。レスバトルでガチ泣きとかバッドコミュニケーションでした〜とか、こんなでかいスクリーンで繰り広げるいつものバトルが、本当にさなちゃんねるって感じで安心しました。
まあ大喜利はアーカイブ見るときは飛ばしているんですが……(何回も同じ大喜利を見ると楽しみが薄れるので)
途中トラブルっぽくなって冷やっとしたけど、そんなときにも場を繋いでいるのが本当にていねいで嬉しかったです。

バースデーソングに合わせてサイリウムを消す演出が本当に会場全体で綺麗に消えたのも、みんなで祝おうという一体感を感じられて嬉しかったです。 そしてライトアップからの王衣装での Make it! が本当に本当に最高の演出で良かったです。
プリパラ自体の履修は2クール目途中までなんで分かりきってはいないんですが、 Make it! 自体が晴れ舞台の曲であり、イントロから気持ちを揺さぶる音なので、晴れ舞台に立ててよかったね……ずっと見たかったよ……となり号泣してしまいました。

PINK, ALL, PINK! も、前のカラオケ配信ではやらなかったのも、お誕生日会でお披露目するためにとっておいたんだね、やっとできたね、と嬉しかったです。最後の「すばらしい!!!」も、普段出さないような嬉しそうな声で、ずっと耳に残っています。

クイズはスクリーン 12 だったのですが、会場の一体感がこれまでにないくらいだったし、そこにリアクションをくれるのもていねいで嬉しかったです。 Tweetdeck じゃなかったことだけは許せねえ…………。このツイ廃がよ…………。

続いて新曲のアマカミサマ。作詞作曲を聞いて驚き、本当におめでとうとなり嬉しくなりました。
曲調はしんみり、でも歌詞はいつものさなチャンネルを解像度高く表現していて、当然他の曲もなのですが、まさにさなちゃんにぴったりの曲だな、と思いました。
第一部に一区切りということですごくしんみりして落ち着きがあって、でも安心する曲で本当に好きです。インスト曲の方もまさに提供のところで流れてそうな感じ……。

アンコール、さなのおうたを残していることを意識させる回をおうた配信でやっていたので、ここはバッチリでした。最後拍手早くなりすぎてもう無理〜〜〜ってなってたけど。
親の BGM より聞いた魔王魂様の BGM がここでかかるのも、初めての頃を思い起こさせて…………。
お手紙も、この応援の思いと嬉しさが自分たちだけじゃないことが伝わってきて本当に嬉しかったです。これからもいつまでも、喧嘩しながらさなチャンネルを作っていこうな!!!

最後の最後、致命的に締めだと理解してしまう選曲。一番名取さなを表している曲だと思います。
最後に綺麗に歌い上げ、最高の回は閉幕しました、と思いきや……?

感情を破壊するのがお上手ですね…………そしてそれでこそさなチャンネル…………本当に大好きです。
エンディング後に流れたアマカミサマのインストも感傷を誘う音で本当に良い余韻でした。

そんな気持ちで会場を後にしたら映画パロディネタが目に入ってお前〜〜〜ってなるのもまた、さなチャンネルらしいな〜と思ったのでした。おしまい。

ツイッターでの様子

3/5

3/6

3/7!!!!!!

フラスタ、絵を描けないので合同のに参加させて頂きました。主催運営してくださったせんせえ本当にありがとうございます。

余談