見出し画像

臨界の淵をなるべく簡単にやっていける方法伝えたいな~って

 公式ディスコ鯖で臨界の淵のnote見せてみたら案の定、手厳しいこと言われちゃったのでちょっともう少し簡単に(というかお手本見せる感じで)噛み砕いてみようかなと…(´・ω・`)
 難しくてめっちゃ頭抱えてるところではありますが頑張ります。

まずその臨界の淵ってどこにあるねん!!!うまみあるんですか???


 この臨界の淵は討伐作戦行くときに開く場所のPvPの競技>臨界の淵って感じの場所にあります。

うまみに関してはまずはアクセサリーのフレイムクラウンや黒うさ耳があります。これはメイン画面右上押してドリームハウス>ポイント商店にて確認できます。また根気強く続ければ対人のランクが上がり月1の清算でもらえる煙水晶が最大500個まで増えます

対人ランクごとの報酬

まずはルールの軽い説明


 2チームで3つある拠点を奪い合い、1000点取れたら勝ちというゲームです。拠点に近づくと占拠ボタンが出ますので押せば占拠が開始されて、ゲージがたまり切れば占拠完了となります。陣営がどちらかは画面上部に出ていますのでそれで自分がどちらの色か確認しましょう!。課金要素、厳選要素に関しては武器を持っているかどうかだけで無課金、微課金の方でも参加しやすくなっています。もう少し詳しく知りたい人は前回書いた臨界の淵のnote見てもらえたらなと思います。

マップはこんな。拠点以外はひとまず置いておいていいです。

何したらいいんだよ!!どういう編成使えばいいんだよ!!ってお話


やるべきことは大きく分けて3つ

  1. とにかく拠点を占拠する!

  2. とにかく相手の拠点占拠を妨害する!

  3. サポートで味方の生存性を上げる!

 最初のわからないうちはひとまず入ったときにでるバフ選びの画面はノータッチで大丈夫です!この臨界の淵においては別に死んでも構いませんし、なんなら死んで仕切り直しも全然ありなので死んでも落胆することはないです。仮にも対人なのでやばいくらい状態異常が飛び交うのでそこは注意です!なので電磁パルスは間違いなく必須です(状態異常5秒無効化できるし、状態異常解除できるので)!とりあえず状態異常かかって動けなくなったら電磁パルスで脱出できます。
以下編成例となります。

編成例


あ、じゃあ私占領してるので探さないでください…アリス、メリル、不破咲【アルケー:電磁パルス(必須)、量子ローブ】

 この編成は占拠しやすい編成となります!基本的には戦闘に参加せず、拠点の間は敵から見えないようアリスの回避移動を使用していき、拠点占拠時はメリルに持ち替え占拠します!メリル凸効果の10秒持続のシールド付与の効果を使用しているのでシールドが切れそうな時は電磁パルスを使用しましょう!不破咲のスキルはこの場合剛毅仕様になるので使うと即体力回復できます!メリルのスキルは使わなくていいです( ˘ω˘)スヤァ
 対人戦闘に全く関わり合いになりたくない人におすすめです( ˘ω˘)スヤァ

↓実際の動き(ローブ忘れて滅茶苦茶です)

殺意マシマシな感じで相手を叩きのめす!アナベラ、嵐、凛夜やフェンリル、テンラン、凛夜など!【アルケー:電磁パルス(必須)、時空の裂け目】


 この編成はとにかく相手を殺すことに特化した編成です。敵を倒していけば結果的に邪魔になるので倒しに行くのももちろんありです!基本的にモンスター相手にしてる時の動きのままで強いです!また相手一人に多数で食いつくと一方的に蹂躙できて楽しかったりします!多人数で移動して相手をしばきまわりましょう!
 ちなみに狩人というバフが最初の画面に出てくることがありますが、それにも使える編成で具体的にはマップ下側の拠点の手前に現れる敵モンスターを倒し、ポイントを増やしていけます。

相手の妨害しまくろうぜ!凛夜、フィオナ、ネメシス【アルケー:電磁パルス(必須)、時空の裂け目】


 この編成はとにかく相手の邪魔をすることに特化した編成です。凛夜連携の吸い込みやフィオナ散流スキルの一つボルテックスで相手を吸い込みまくって動きづらくしてやりましょう!フィオナの散流スキルは1つ目にトレンドフォース、2つ目にボルテックスがおすすめ!HPが危なくなったらフィオナ連携、ネメシス連携やスキルで回復しましょう。普段は凛夜連携うって、フィオナの散流スキルボルテックスを打てるときに撃ってればめちゃめちゃうざいはずです( ˘ω˘)スヤァ

とにかく回復!そして全然死なない!ココリッタ、エスター、不破咲【アルケー:電磁パルス(必須)、時空の裂け目やデスコントロール】


 この編成は味方のサポートを目的とした編成です。スキル回しは不破咲→ココリッタ→エスタースキル3回で初動、戻ってきたスキルぽんぽん打っておけばいいかなと…そんな感じです連携スキルは基本的にココリッタで出していきましょう!手が空いてるときは不破咲の通常攻撃長押し振って強制幻想出したり、エスターの通常攻撃1回からの長押しで殴ってるといいです。とりあえずこれだけしとけば少なくとも自分は全然死にません。味方の意識は恩恵したことある方はしてみましょう。占拠もできるので占拠するときはココリッタスキル→占拠ゲージ半分過ぎたところで電磁パルスを入れるとほぼ確実に占拠できてこれまたうざいです。

↓実際の動き

これだけは最低限覚えとこう!


 陣取りゲームな臨界の淵ですが占拠し直しできない状態があるのでひとまずそこだけは確実に覚えてください。拠点の中に黄色いバリアのようなものがあるときは占拠し直しできません。

最後に


 うーんこれ…わかりやすくなってるんですかね…(´・ω・`)ということはさておき、ここまで読んでいただきありがとうございます。これで少しでも臨界の淵に人が増えてくれれば嬉しい限りです。
 これで分かってきたぜ!って方はちらちら話題にだしてる臨界の淵のnote見てもらえたらなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?