見出し画像

何故だか急に葉レタスを水耕栽培したくなった件(笑)

今朝、何故か思いついてしまった(笑)
この繁忙期に、水耕栽培にチャレンジできるかどうか分からない。
そもそも取説を読まない私。
今、目を通さねばならない必要書類がテーブルに置きっぱだぞ!?
それらを差し置いて、
読まずにやったら失敗しそうな水耕栽培を始められる?(笑)

でも・・・。
忙しい時期だからこそ、メリットが大きいとも思えてしまって(;゚ロ゚)
それは、何故か?

我が家のまろん(ウサギ)の主食は、コンフィデンス。
先代のウサギは、お迎えしたときからお腹が弱い子だった・・・。
ラビットフードの選り好みも激しくて( ̄ー ̄; ヒヤリ
ようやく美味しそうに食べてくれたのが、このコンフィデンス^^*

試行錯誤しながら、葉物野菜や果物なども積極的に食べさせていた。
その中でも欠かせないのが、葉レタス・セロリ・大葉・バナナだった。

先代ウサギの食生活を、まろんもそのまま引き継いだ(笑)

ただ、先代からの悩みが・・・
葉レタスとセロリは価格の変動がメッチャ大きいこと。
そして、葉レタスに於いては天候によって収穫量にも影響が出やすいこと。
普通のレタスやキャベツでも代用できるけど、食いつきが悪い^^;
だから時間の許す限り、
サニーレタスやグリーンレタス、フリルレタスなどを探し求める。

そう言えば・・・。
母が不穏だったり食欲不振のときに、
スーパーを何店舗もハシゴしたことを思い出す( ̄ー ̄; ヒヤリ
母のリクエストや、食べられそうなモノを求めてウロウロしたなぁ~(笑)

・・・ってなわけで(笑)
水耕栽培で葉レタスを育てられたなら、
いつでも新鮮な取れたてレタスを食べさせてあげられるのだ^^*
じゅらが悪戯してしまうことだけが心配だけど(T▽T)アハハ!

・・・( ̄  ̄;) うーん。


✼••┈┈••✼••┈┈••【過去の振り返り】••┈┈••✼••┈┈••✼

R4.01.30

そうだよなぁ(笑)

2年前のこの時期は、頭の中が夢ハウス一色だったんだ^^;
このnoteを継続していく限り、
振り返り記事を書きながら思い出すことになるのね(笑)

私にとって令和4年(2023年)という一年は、
1月から12月まで喜怒哀楽が煮詰まっている(T▽T)アハハ!
漢字一文字で表すとしたら【歴】・・・かな。
「源」とか「基」とか「始」とかイロイロと浮かぶんだけどね。
なんとなくがしっくりくる^^*

「去年の今日」という振り返り記事
始めたのがいつ頃だったか覚えていないけれど、
それを基軸として「そう言えば・・・」と話が脱線していくのが私の常道(笑)

今では、日記のネタがなくても毎日継続が可能なコンテンツになった(^^)/

私の人生に欠かせない一年・・・。


✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

R5.01.30

今年は雪の日が少ないくせに、キレイな朝焼けにお目に掛かれない^^;
こんな日ばっかり・・・。

2024.01.29 6:23

おぉっ! と思わなければ撮影しないので、
iPhoneの写真フォルダーはニャンズの写真で埋め尽くされてきた(笑)

まだ先住のじゅんは完全に心を開いている様子はない。
でも、ケージから脱出すると真っ先にじゅんに擦り寄っていくじゅら^^;
少しずつだけど、存在を認めつつある感じ(笑)

人間で言うところのパーソナルスペースは解禁されている。
時と場合によるけれど≧(´▽`)≦アハハハ

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?