見出し画像

どんなことでも母を思い出す日々

台風の影響なのか?
豪雨被害の情報をチラチラと目にしますが・・・。
河川の決壊や道路の冠水で帰宅難民とか。

私の母も、
平成16年に新潟県三条市で発生した7.13水害で被災しています。
友人と3人で出かけていて、車で移動中に水没しました。

天災は避けようがないので、
防災意識を強めにして命を守る行動をするしかないですよね。
冠水している道路を走る車の映像を見ると、
コッチがドキドキハラハラする(><。)。。。

我が家は、ハザードマップ的に低い土地ではないし、
建物が道路よりも高くなっているので・・・
水害には強そうな気がしているのですが、
そもそも平屋なんだよな( ̄ー ̄; ヒヤリ

職場は、川沿いの土手なので・・・
大雨で眼下の一級河川が茶色く濁って増水する様が見えて恐怖です。


なにはともあれ、
まだまだ雨は続く予報なので気を付けましょう(・・;)

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼
昨年の今日は・・・。

この頃の私は、不信感で一杯(笑)
職場の社長から、いい話ばかりを聞いていたこともあって・・・。
かなり期待をしていたの。

夢ハウスは、規定通りの見積書を作る。
でも、棟梁にお願いすると造作手間で済むことならば要望を叶えてくれる。
完成見学会をすると、
魅せるために持ち込んだ家具はそのままプレゼントされることがある。
・・・などなど。

でもさ。
もともと予算を削って規格住宅を建てた我が家。
夢ハウス側にしたら、そんなはずもなくヾ( ̄o ̄;)オイオイ
(今だからこそ「・・・だよねぇ~!」と思う)
✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?