見出し画像

待ち人来たらず・・・。

今日は、祈るような気持ちで病理検査の結果報告を待っていたの。
でも・・・電話なかった(_ _。)・・・シュン

途中で気持ちが変わって、変更するのも可能だろうけれど・・・
痛みを伴う治療はしないと伝えてあります

もし仮に、間違いなく敗血症だったとしたら
感染巣や感染症を発症させている菌を特定しなければなりません

救急搬送時の病状説明書では
診断名に「感染巣不明の敗血症、多臓器不全」と書いてある

  • 猫に噛まれたのが9日の夜

  • 徐々に症状が現れ始めたのが11日(この日から座薬)

  • 足の内出血に気が付いたのが15日(この日から倍量の座薬)

  • 内科の主治医に抗生物質の内服薬を処方されたのは17日

  • 内科で抗生剤の点滴をしたのは20日午前

  • 救急搬送されて入院したのが20日午後

もしも敗血症だったとしたら
入院する前から抗生剤の投与は始まっていたと考えて良いのかな?

でも・・・
1週間経過しても炎症反応が改善されず、発熱もしている
感染巣も不明のまま

改めてCTを撮ったら
右肩と股関節付近に膿が溜まっているとの所見あり
その膿の中に菌がいるものと考えて、穿刺(せんし)吸引する
菌の特定をして、抗生剤の大量投与で乗り切る
手術して膿を洗い出すのは負担が大きいので、避けたいとのこと

その時の病状説明書には
診断名「原因不明の抗炎症状態(敗血症を疑います)
CT検査で左股関節周囲の膿痬(のうよう)疑い」となっていた

ん~っと・・・。

抗生剤にも副作用ってあるよね?
炎症反応が改善されたら、膿は取らなくて良いの?

今更ながら・・・
情報化社会ってメッチャ便利だけど不安が助長されるよね
素人が下手クソな検索をすると、こういうことになるσ( ̄∇ ̄;)わて?

だけど、私は主治医を信頼してる
母は、心臓の手術をした時の主治医が大好きなんだよね(笑)

あれこれ詮索せず、信じて祈って待っていよう。

※ちょいちょい医療用語を間違えているかもしれませんm(__)m
笑って読み飛ばしていただけたら有り難いです^^;



そうそう!
ほのぼの観音様の御朱印が届きました(〃∇〃) てれっ☆

大好きな尼僧の清水心澄さんが
スマートレターにメッセージを添えてくださっています

御朱印も癒やしだけど
心澄さんのイラストがメッチャ癒やし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?