見出し画像

日曜日。

仏壇を見に行ったり、息子夫婦が来たり、お通夜があったり。
考えただけで、休息できるような日ではなかった。

世の中は3連休だろうけど、社カレは日・月が赤の日。
でも、この時期のカレンダーは日曜以外の赤は吸い上げられる。
暗黙の了解となっていて、現場の人は休日出勤が当たり前。
因みに、一昨年までの私は・・・
日曜でさえ余程のことが無いと休まなかったんだけど^^;
昨年はゴタゴタ続きで全く残業ができず、
専務と常務が完全にカバーしてくれるようになってきたので甘えている(笑)

それが普通というか・・・。
これからのことを考えたら、そうしていかねばならないはず。

でも、仏壇を葬儀社から購入すると決めたので、
午前中の2時間ほどが自由時間になった(笑)

帰りの道中でお買い物をし、
帰宅してからグリーンカーテンの朝顔を倒して窓のお掃除ができた!

朝顔(ヘブンリーブルー)ね・・・。
社長の家は、涼しくなってから狂い咲きしたようだけど(・・;)
我が家はアブラムシが発生して真っ黒けになり、
まともに花が咲かないうちにダメにしてしまいました_| ̄|○

アブラムシ退治の薬剤(スミチオン)を散布したころから、
アリや名前がわからん小さな虫が大量発生して・・・
気持ち悪いから思い切ってバッサリ( ̄ー ̄; ヒヤリ
髙枝切りばさみを買ってきて、ネットごとブツブツと切っちゃった^^;
スッキリサッパリしました(笑)

今年は、いろいろと失敗しちゃったなぁ・・・。
「今年の夏は異常に暑かったから・・・」と慰めの言葉をいただくけれど、
これから先の夏が涼しくなるとは思えないしね(涙)

生け垣のシロバナトキワマンサクも、16本中4本が完全に枯れた。
コキアは・・・
残してあるのは生きているけど、やっぱり次々と崩壊していく(笑)
無残なカタチだけど、悔しいので温存してある(T▽T)アハハ!

そろそろ新潟は冬支度を始める時期なので(まだ早い?)
もう来年の春までお預けなんだけど・・・。
春一番の花を楽しむためには、球根を植えて冬越しさせるのかしら??
・・・( ̄  ̄;) むーん
気持ち的に、そんな余裕がないなぁ。

ホントは・・・。
植物のことが書きたかったわけじゃないけど、
脱線した話が膨らんじゃった。

本題をサラッと書いてみようかな(笑)


グリーンカーテンを撤去して、息子たちが来る前に着替えていたら・・・。

母の義姉にあたる伯母から着信があった。

入院して9月14日に手術の予定だと聞いていたので、
退院してきた報告かな~? 
なんて思って電話を折り返したら・・・。

なんと、私がお家に伺った翌日に急変して入院したらしい( ̄ー ̄; ヒヤリ
ようやく回復して手術ができるようになったとき・・・。
親族で話し合って、手術をしない(延命しない)選択をしたらしい。

御年86歳。

話を聞いていて、前向きではあるけれど・・・。
なんとも答えてあげられない自分が悔しかった(><。)。。。

余命は聞いていないけれど、
退院しても歩けない寝たきり状態であるらしい。
入院中に介護認定を受け、
要介護2以上になるとのことで介護サービスを受ける。


・・・そんなお話し。


✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

昨年の今日は・・・。

そっか、今日は10月10日なんだ。

昨年の今日はスポーツの日で休日。
でも、休日出勤だったんだ・・・。

私が留守の間に、母の妹(三女)夫婦が遊びに来ていた。
母に変わったことはなく、
猫に噛まれたことを執拗に叔母に訴えていたらしい・・・(笑)

手がかりになるようなことが書いていないから、
この日の母の様子を辿ることができない

過去の振り返りに役立っているようで、
案外ポンコツだったりすることを再認識している(T▽T)アハハ!

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?