見出し画像

ちょいと妄想(いつも以上に考えがまとまらずに支離滅裂)

我が家の土地は大きく傾斜している。

クラピア畑を平らにするときに、
勤務先の社長からレベルを出してもらった。
矢印のところの糸・・・わかるかしら?(笑)

その基準に沿って掘り下げたはずなのに・・・(笑)
いつの間にやら中間辺りが深くなっていた( ̄ー ̄; ヒヤリ
土留めを兼ねるはずのプランターはシッカリ高さを揃えたので、
足元を見るとカッコ悪いことになった^^;

でも、レベルがあったので、ある意味では施工が楽だった。


さて・・・。
雨降りで作業が休みの今日は、改めて次の段取りを考えていた。
(勤務中に・・・^^;)

週末まではまとまった時間が取れないから、
左上の赤丸部分をチョコチョコやっていこうと思う。

ただし、勾配がキツい場所でもあり、かなり大変かもしれない。

家は垂直水平に建っている・・・はずだが( ̄ー ̄; ヒヤリ
それ以外、特に赤丸の部分は目に見えるほど左下がりになっている。

そう言えば・・・と思って写真を探したら出てきた_| ̄|○

建築中の漏水事故で削れたと思っていたが、もともとの地形だった^^;
(赤丸の部分は仮設水道のあたり)

ココのエリアは、隣家の外壁を水平の基準にするしかないかな・・・。

クラピア畑の残土を低くなっている場所に盛り土をすれば、
なんとなく収まりが良いように思っているのだが・・・。
どうなることやらσ(^_^;)アセアセ…




過去の振り返り

✼••┈┈••✼••┈┈••【R4.05.07】••┈┈••✼••┈┈••✼

この先の未来で、母が車椅子生活になったら・・・
どんだけキーレスが助かるかを考えずにはいられなかった(笑)
とは言ってもさ・・・
玄関のスロープを計画から外した人間が、
車椅子生活になるなんてことを考えるな!って感じだけどね^^;

ココの部分、真っ先に突っ込んだ(笑)

私の愛車、タントカスタムは福祉車両にしてある。
助手席の座席が45度ほど回転する(90度まで回転しなきゃ役立たず^^;)
ハッチバックって言うのかな?
荷室に車椅子を積み込むための簡易クレーンが設置されている。

この車は、家造りを始める半年ほど前にリース契約をしていた。
それなのに・・・だよね^^;

当時の私の脳みそをかっさばいて中身を見てみたいわ┐('~`;)┌

実は、息子の新築の家にはスロープが付いていた。
えっ!?と思ったが、
スロープは車椅子での利用ばかりじゃないよね・・・。
ベビーカーや子どもの三輪車など、子育て世代にも必要なんだね^^;


✼••┈┈••✼••┈┈••【R5.05.07】••┈┈••✼••┈┈••✼

息子夫婦のマタニティーフォト。
確か、お孫ちゃんの100日フォトもスタジオに行って撮影していた。
こういうことには、お嫁ちゃんの意向が大きく反映している。
今までの息子の反応を見ていて想像に難くない(笑)

もしかしたら・・・だけど、
お宮参り~とかお食い初め~とかもあるのかもしれないよね^^;
(あれば見せるだろうと思うのだが・・・^^;)

なので、私は一切関与しないことにしている(T▽T)アハハ!


今年のこどもの日は、お孫ちゃんにとっての初節句。
端午の節句に飾る五月人形や鯉のぼりは、
母方の実家が用意するのが昔ながらの風習と書かれていることが多い。
だから、私は何も触れずにやり過ごした( ̄ー ̄; ヒヤリ

どう思われようが構わない。
必要ならば、頼ってくれれば良いと思う。

そんなドライな関係でいるのも悪くない・・・かもしれない^^;


✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?