見出し画像

介護区分の見直しとマイナンバーカード申請の検討

今日は、市役所から電話があった

母が改善傾向にあると認められた証

11月1日付けで、介護区分の見直しを申請していただいていた
でも、母の容態が安定せず
病院側から許可が出なくて保留にされてきた

ケアマネさんから連絡をいただき
12月1日付けで再申請をすると言われていた

そして、ようやく・・・
打つ手がないと言われた状態から回復し
在宅介護を視野に入れて認定調査が動き出すらしい

病院は面会禁止なので、私の立ち会いは不可
看護師さんが対応してくださるとのこと
調査が終わったら、再び市役所から連絡が入ることになった


正直なことを言う

私自身は、やっぱり「良かった」と思った
月曜の面会の最後に
いつまでもピンクのミトンがパタパタと揺れていた
それが、ずっと頭から離れないのだ

でも、母の気持ちを考えたとき
生きながらえるのが幸せかどうかは・・・分からない


それでも、母の真意を置き去りにして、事を運ぶ

今週末、母のマイナンバーカードを検討してみようと思う
入院していても、書類が揃うならば可能らしい
ネットでも申請できるみたいなので
今後の色々な手続きを考えたら申請しておく方が良いのかも?

・・・などと思った

今週末は、社カレが連休になっているので
少しユックリできるだろうか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?