見出し画像

-【初心者向け】LINE構築者0→1ロードマップ-

勘違いしていたら破綻します。

私がやってきたことと今いろんなLINE構築者の話をいろいろ聞いたことを踏まえると、結構危ない橋を渡っている方が多いです。

それとスクールに入っているのに結果が出ない方は発言から他責なのでそれでは1人でやっていくのは厳しいかなという印象です。

なので、そういった方々に間違った方向に行かないようにするためにも自分が考える0→1を達成するための簡易的なロードマップを作りました。

私も試行錯誤しながら毎日仕事しているので、前線を走っている方々はもっと追い込みまくってやっていると思います。

ただ学んだからといって、『結果が出る』とは限りません。

最終的に"必死こいてやっている人"が生き残る世界かなと思います。
それぞれにやり方があると思うので、私のキャリア形成が少しでも参考になれば幸いです。


0→1を達成するための手順(マニュアル)


①まずは本業をしている間に無料の情報を収集してとにかくツールを触る
(まずは初期費用をかけない)

期間:2週間程度の時間を使いましょう
やり方:とにかく無料の範囲から手を付ける
目安:最低限、ひととおりの『配信作成』ができるレベル(運用を任せられてもある程度大丈夫レベル)

============
最初から、有料のコンテンツに頼ろうとする人がいますが、無料でも学ぶことはできます。
例えば、Youtubeでも、「公式LINE」、「Lステップ」と検索すれば大量に情報が出てきます。
また、ブログやXでも有用や投稿をしている人がいるのでそこからまずは自学することをおすすめします。
ちなみに私は『Youtube』と『ブログ系』で知識系は網羅しました。
============

↓↓
②そのあとは低コストで入れるコミュニティまたはXなどで経験者(相談相手)を見つける 

目標:そこに費用を払って、『メンター』になっていただく
条件:マンツーマンで相談に乗れる人
注意点:ただし、座学はあくまで自分で学んで触れるレベルになっておく
(+αでメンターには実践的な質問をする)
期間:2週間程度の時間を使いましょう。

============
50万~100万かけてスクールに入る方がいますが、自分に合ってなくて、モチベーションが下がって、続けられない人が多いそうです。
オンラインサロンやコミュニティであれば、月額1,000円~10,000円で基礎的なところも学べますよ。さらに交流会やオフ会などで経験者と出会うこともできるので、仲良くなっておくのはおすすめです。
ちなみに私は『Lステップコンサルタント』のもとで学んだのでコミュニティやスクールには一切入っていません。
============

↓↓
③その後、営業先を見つけ、紹介ベースでT-UPする

期間:①~②の期間で取引先(お客さま)をピックアップしておく
準備:メンターの方に事前情報を含めて共有しておく
やること:どの候補先が見込みが高そうかメンターに聞いてみる

============
スキルや経験が無いときは『自分の繋がり』をひたすらリストとして出して、「公式LINE」や「Lステップ」を導入できるかを考える必要があります。
そこから事前情報をまとめて、メンター(経験者)に共有することで『見込み顧客』を絞り込むことができます。
商談ができないなら代わりにやってもらうなどもOKです。
私は見込み顧客のヒアリングは徹底的にして、商談はお任せしていました。
============

↓↓
④少額で構築や設定業務に入る(自分に費用を発生させて、小リスクを取る)
やること:④が決まるまでは①~③をひたすら反復する
期間:この期間(デッドライン)でダメなら一度立ち止まってください。
別案:④に関して、ある程度自分で進められるなら、メンターに「スポットコンサル」に入ってもらう

※デッドラインは活動できなくなる・生活ができなくなることを指します。

============
相場の費用感で請け負おうとする人がいますが、「現場経験」を積んでいない人が価値提供できる範囲には限度があります。だからこそ、少額で"簡単な設定業務"から入り、徐々に構築経験を積むことをおすすめします。

また、だらだらと続ける方もいますが、『期限』を決めないと赤字を垂れ流すことになってしまいます。そうなる前に期限を決めて、できなければ
やり方を大幅に変える』or『止める』の選択肢を取ってください。

私自身は期限を決めずにやっていたところがあったのでデッドラインギリギリになりました。精神的にも不安定になるので期限を決めた方が良いです。
============

↓↓
⑤複数の案件(3~5件)をこなしながら現場経験を積んでいく

仕事:本業の時間が厳しいなら、派遣など融通が利くところに切り替え
(営業関係の派遣に入って営業経験を積むなどアリ)
条件:本業が厳しいというのはどちらにも迷惑が掛かる状態。
目安:兼業で最低限の生活費を確保する。
準備:この期間で複数のWEB関連会社やLINEディレクター・マーケターに
営業活動
(実績を公開できる資料を作る)

============
生活費(収入)がないと生活できないわけですから、副業の収入と合わせて、"活動時間の調整"をしていきましょう!副業の収入がもらえてるからと言ってすぐに1本化せずに『複数の収入源』を確保しておくことが精神的にも良いです。

この営業期間に提案資料を作っておきましょう。
A:WEB関連会社用
B:ディレクター用
では刺さる内容(求めていること)が変わってきます。

ここはメンターの人に聞くのも良いですし、面談するときに素直にWEB関連会社の採用担当に「こちらの提案資料はどうでしたか?」と聞いてみても良いかと思います。

日々のブラッシュアップが重要です。
============


ーーーーーーーーーーーーーーー

LINE構築者として続けるための大事なポイント

箇条書きですがいくつかピックアップしました。

★時間をかけ過ぎない(期限を決める)。なんなら全部巻いていく勢いは必要。

★結果が出ないことに関しての原因を『言語化』しておく。

★営業リストを作っておく。意外と身近にいたりする。

★何も考えずにお金をかけない。勝手に首を絞めない。

★家族がいる場合は状況を伝える
(最低限どのくらいあれば生活できるかを話し合う)

★あれこれ手を出さない。無駄なリスクは負わない。

★メンターのやり方に素直に従う。求めること以上のことをやる意識を持つ。

★【早めに撤退】できない(適性が無い)ものは諦めることも必要。


<最後に>

よくありがちなのは

「一発逆転できるのではないか⁉」
「続けていたら何とかなるのではないか?」

みたいな楽観視ですが、そんな甘いことはありません。家族がいる方は『家族の理解』が必要ですし、本業であろうが、副業であろうがお客さまがいる状態の仕事(クライアントワーカー)は双方に迷惑が掛かります。

どちらにも責任が生まれるのですから、現場経験になれていないうちは『短期間で稼いでいこう』と思わないようにしてください。

少しずつ、積み重ねつつ、できることを期限を決めてやっていきましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーー

私自身も少しずつキャリア形成をしてきた人間ですのでご相談には乗れるかと思います。
↓↓
X(旧Twitter)でLINE構築者のことや案件獲得方法、Lステップの活用の仕方を日々投稿していますので、フォローをよろしくお願いいたします↓↓

https://x.com/hana_hspblog?s=11&t=VbqRlxozTH4WdHl3dbHsLQ



この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?