【望ましい新時代の治療法】とは



こんにちは♪イヴです♡


いつも記事をご覧くださりありがとうございます



仕事の内容やセッションについては

→前回の記事をご覧ください

https://note.mu/eve_cosmos/n/na659f3b37a1d



本日は【元病棟勤務の看護師】視点で語る

“望ましい新たな治療法”とはについて

記事を書かせていただきます♪










現在の日本の医療に、正直怒りを覚えております。

今回は少し厳しめに意見を述べさせていただきますね


(※もちろん、お医者さんの中にはとても良心的な方もいらっしゃいますので、全員がそうだとは思わないで下さいね♪)



世の中の心理として、

端的に言うと思っていることが現実化します。


病気や症状、痛みはすべて

自身の内側とリンクしています。



私は病気や症状、痛みはすべて何らかの

現象として現れているものと考えております。



精神的な病であれ、身体的な病であれです。


疾患や現象を通して、

必ず何らかのメッセージが送られています。

向き合うべきものがあります。



考えてみてください。

同じような、食事や生活環境の方でも

病気になる方、ならない方がいらっしゃいますよね。


個人によって、なりやすい病気・症状がありますよね。


それと同じように

病気の原因やメッセージも人それぞれ違うのです




その全てに向き合えた時、

疾患は根治します。





薬はあくまで

一時的な対処法に過ぎません。

長期や慢性的に服用すべきものだとは思えません。



薬には様々な副作用があります。

依存性のある薬も多いです。


また何度も服用を繰り返すと、

その薬になれ、効果も乏しくなっていきます。


薬の副作用を抑えるために

また別の薬を処方されることがあります。


どんどん薬の種類が増えてしまうことも多いです。



そして、仕舞いには多剤服用が当たり前となってしまいます。


これでは副作用や本来必要のない薬が増える一方…

本末転倒だとは思いませんか?



少し考えてみてほしいのですが、



『病院に行けば治る』

『医師の言うことは間違いない』

と思っていませんか?


それってどうしてその様に思うんですか?

根拠はありますか?




精神薬は何度も服用することにより、

感情の起伏がなくなります。

自分の感情を感じられなくなります。


そして、どんどん根治が難しくなってしまいます…

どんどん自信や希望がなくなっていきます。



本人は全く望んでいない

終わりの見えない入院生活をされている方、

日常では目にすることは少ないと思いますが

世の中には、実際に何人もいらっしゃいます。



自由がなく、どんどん制限が増えてしまう前に

ご自身の力で手を打ちましょう!




 ー治療において最も大事なことー



根治を目指すにはご自身の内面と向き合い、

病気を引き起こしてしまった

ご自身の抱えておられる何らかの因子を特定し、

それを癒したり、取り除くことが

病気を治す上で最も近道だと考えております。




一時的に薬を服用する事については納得できます。



しかし、多剤・長期の慢性的な薬の服用の必要性については全く納得できません。



そんなことをするよりも、

自分を内観し見つめなおしたり、

内側を整えることが何よりも大切だと思います。



目を背けているものはありませんか?

心に引っ掛かかっているものはありませんか?



そういったものとあらゆる角度から向き合いましょう!




必要であれば、

手助けさせていただきますので、

その際にはセッションご希望くださいね♪



それでは!

最後までご覧くださり

誠にありがとうございました