主体的に【自分軸で生きる】ためのマインド7選


こんにちは

eve-イヴ-です


ご覧いただき、誠にありがとうございます


世間の常識や刷り込みを溶かして

制限のなく無限の可能性のあることを

新しい常識として広げたいと思っています(* ´ ▽ ` *)笑




本日は 主体性を持って【自分軸で生きる】ために必要なマインド について


私なりにまとめて記事を書かせていただきます



それでは!


【自分軸を確立するためには】



 ①周囲に流されない精神をつくる

他者からの見られ方を気にすぎない(周りの影響に流されない)で、

嫌われたり悪く評価された場合・他者を意識せずに行動した場合、

双方の考えうるメリット・最大のデメリットを考察することにより、漠然的な不安を解消する


 ②自分の内心に耳を傾ける習慣を持つ

自分の内心の願望に従い、素直に思考・行動する


 ③自己責任で物事をみる視点を持つ

周りの反応ではなく、実際はその反応をみて感じた自分の感情が思考に影響を与えていることに気付く


(同じことが起こっても、それに対してとてもネガティブな気分になる人、ほとんど感情を左右されない人が存在している→周りに左右されているのではなく実際は自分の感情やエゴに左右されているということに気付く)


 ④自身の投影である可能性を常に視野に入れる

周りは自分の鏡であり、投影の現象であることを体感し理解する(周りの現象は自分に気付きや学びを与えてくれていることを認識する)


 ⑤物事を俯瞰し、フラットな状態で見る

物事のネガティブな側面、ポジティブな側面をどちらも理解し中立的な立ち位置で判断することを意識する


 ⑥総体的視点で今の自分に必要なことを考慮する


人生や短期目標・長期目標において

自分の得たいもの、それを得ることで何を得ることが目的か、自分に足りていないもの(アドオンしたいもの)は何か、

そのためにまず今日は何をするか(アンソニーロビンズさん)など、なるべく明確にしておく


 ⑦人生最後の日を想定する

もし今日が人生最後の日だとしたらその選択に後悔しないか、望ましい選択かを考える習慣をつける(スティーブ・ジョブズさんもされていたそうです)




思い付く限り、大体こんな感じでしょうか



私も以前は自分軸が乏しく、他人軸で周りに影響されまくっていましたが、

セッションを受けて思い込み(固定観念)を取り除いて(浄化して)いただいたり、

上記の様なあらゆる知識を教えていただいたり、認識すること、

また、セルフ浄化で固定観念が変わった後の変化を体感することとで今ではもう9割がた【自分軸】です



勿論、周りからの見られ方や対応への配慮は心掛けていますが、

自分が気の乗らないこと、やりたくないことは断りますし、必要な場合はっきり言わせていただいています


(以前なら周りに悪く評価されることが嫌だったりで周りに合わせまくってました)



日本は特に、世間体を意識して自分を犠牲にしてしまう風潮があり、


自分の本当の願望がわからなかったり、“他人軸”で生きてしまっている方がまだまだ多いと思いますので、


より多くの人が“自分軸”で自分の理想を生きられる世の中になることを祈っています



最後まで記事を読んでくださり

誠にありがとうございました





◆セッションのご予約、質問等

LINE@でもお待ちしております♪


また、ブログ更新やメッセージ配信もしておりますので

よろしければ、ぜひお気軽にご登録ください(* ´ ▽ ` *)