見出し画像

ユーメイドリーム

ユーメイドリーム/EVEMACARON x yumenouragawa

作詞:EVEMACARON・yumenouragawa
作曲:EVEMACARON
編曲・MV制作:yumenouragawa
撮影:神坂なおや
衣装提供:Un Complex。(@xxxcomplexxx)

♥lyric♥


たかいたかい ここはどこ
白いふわり雲の上
羊の群れにびびって 逃げてしまったの そうなの

摩訶不思議 ここはそう
まだ知らない夢は先
甘い香りに誘われ 胃もたれしちゃうの そうなの

夢への切符はユーメイ?
あなたもわたしもyou may dream
瞼を閉じたらわたしは何色?
ハントウメイ?ムショクトウメイ?
紡ぐ言葉たどって意識のなか
夢で見るのは夢の先 色をつけてよ

メランコリックを綴るリリック
ロマンチックにエトセトラ
有名無名行方不明 ただいまは夢のイヴ

メランコリックが続いても
乙女ちっくは事欠かない
ゆめゆめ見逃すなかれ ただいまは夢のイヴ

くらいくらい 森の中
足が疲れて動けない
おしゃべりな木に惑わされ 迷ってしまったの どこなの

摩訶不思議 ここはそう
まだ見えない夢は先
分かれ道に迷って 泣きつかれちゃうわ (はあ…)

わたしの行き先ユーメイ?
あなたもわたしもyou may dream
瞼を閉じれば広がる

わたしのゆめ?あなたのゆめ?
紡ぐ想いを秘めて 走り出す
夢で見るのは夢の先 乗り遅れないでよ

メランコリックを綴るリリック
ロマンチックにエトセトラ
有名無名行方不明 ただいまは夢のイヴ

メランコリックが続いても
乙女ちっくは事欠かない
ゆめゆめ忘れることなかれ ただいまは夢のイヴ

メランコリック綴るリリック
ロマンチックにエトセトラ
有名無名行方不明 ただいまは夢のイヴ

メランコリックが続いても
乙女ちっくは事欠かない
ゆめゆめ見逃すなかれ ただいまは夢のイヴ

夢に見たなら会いに来て
夢の先まで会いに来て

♥楽曲うらばなし♥

 「ゆめのかきまか」コラボEPから、EVEMACARONとyumenouragawaの組み合わせのコラボ曲、ユーメイドリームについて解説させていただきます。
 この曲は端的にいうと、「音楽クリエイターとして売れたい!」曲です。活動を長く続けているすずなちゃんも、当時活動1周年を目前にしていた当時のイブマカも、共通項は音楽で見つかりたい、認められたい、あなたに好きになって欲しい!でした。yumenouragawaの「ゆめ」、EVEMACARONの「イヴ」から、今は夢が叶う手前にいるねということで夢のイヴなのです。クリスマスイヴのあのイヴです。
 可愛い切ない歌詞の中に強い気持ちを込めました。冒頭の「たかいたかい ここはどこ 白いふわり雲の上」という歌詞、なぜ「高い高い」という表記じゃないのか、疑問に思った方はいますか?この歌詞には「他界」という意味も込めているのです。アイドル鈴田ねこからシンガーソングライターyumenouragawaへの転身で、他界したファンに、羊がトレードマークのyumenouragawaから他界しちゃったの?そうなの?と問いかけているのです。(ちなみに1番の歌詞はイブマカ、2番はすずなちゃんです)
 次のイブマカ歌唱パートでは、活動1年足らずであんまり何にも知られてないけど、甘々なお歌と甘々な衣装で甘々とやってますけど、マカロンどうですか?と問いかけてます。可愛いとか、僕わたしにはちょっとヘビー…って言わないでよねって。
 そんな世知辛さのなかでも、ゆめまかはちょっと鬱鬱としてしまっても、乙女チックにかわいく歌詞をメロディを綴り続けるのだ!だからSNSでいいなと思ったら、ふと昔を思い出したら、迷わず会いにきて欲しい。無名で無色透明なわたしたちは夢の中では色を持たないけれど、現実世界でライブに会いにきてくれたらはっきりとそこに存在してるから、あなたの概念に色をつけにきて欲しいの。との想いがこもっています。
 作詞は2人で、メロディはイブマカ、編曲はすずなちゃんとの構成でキラキラっと、でも少し物憂げな曲になりました。お気に入りです。歌詞を頭に入れてぜひMVをご覧くださいな。ライブでもたまーにコラボで披露しています。まあ、なんと12/16(土)SUZU CHAN 10th ANNIVERSARYでもイブマカ枠で披露しますよ!!絶賛ご予約受付中です。(執筆時12/14)

♥MVうらばなし♥

 こちらのMVはすずなちゃんが編集してくれました。音楽もMVも全部スマホで作っちゃうのすごいなと思います。すずなちゃんにPCスキルが備わったらどうなってしまうんだ?!と、すずなちゃんのPCスキル習得を陰ながら楽しみにしている民です。
 MV制作にしても、2人の違いがでて興味深かったです。わたしはアングルやストーリーなど、動画構成をガチガチに固めて臨んでました。いざ撮るとなると思惑通りにいかず、その場で軌道修正をしながら進めていくスタイルが多く、それ故に時間に追われピリピリっとしています。ユーメイドリームの撮影指揮はすずなちゃんが行なっていたのですが、ゆるふわに穏やかに進行して、完成したMVもかわいくできてたので、やっぱすげぇやとなりました。冒頭の音楽に合わせて振り向くところが可愛いですね!
 振り付けはもちろんすずなちゃんです。ダンスが全然踊れないイブマカにも優しく教えてくれて、ゆるっとぴしっとかわいい振り付けになりました。MVでは若干フリが頭に入ってないところが見て取れますが、ライブではゆるっとぴしっと可愛く踊っています。ぜひ。

♥SUZUちゃんについて思うこと♥

 SUZU CHAN 10th ANNIVERSARYも開催が間近とのこと、EVEMACARONもライブ出演の機会をいただき、やる気にみなぎっています。10年も音楽で生きているすずなちゃんは本当にかっこいいなと思います。
 特に、その年月の中で自分のやりたい音楽スタイルに方向転換したところがイブマカ的に心にグッときています。鈴田ねこで大きな会場でたくさんの人で盛り上がりを見せて湧く曲もあった状況下に、しっとり歌で聴かせるシンガーソングライターで音楽にこだわるって、かっこいい。聞く姿勢=テンションを落とすってめちゃめちゃに勇気があることだと思うのです。人間は盛り上がりに目が行きがちで、盛り上がり=正義って安易に思いがちだから。わたしがそうだから。
 だからこそ、その勇ましく可憐な姿を昔から知っている人にも、yumenouragawaから知った人にも見て欲しいなと他人ながら思います。
 友達であり共演者として、すずなちゃんが音楽で生き続ける姿を見続けたいなと思っています。そんな気持ちで、16日向けて披露するイブマカ曲を聴きながら…すずなちゃんのCDを焼いたりしています(業者的なお手伝い♡) 改めて、SUZUちゃんの歴史を実感して、イブマカも頑張ろうとやる気になっています。
 これからのライブを楽しみにして欲しいです。yumenouragawaと共演する機会も多いので。もしイブマカにぐっときたら、推してください。無名無色透明なEVEMACARONにあなたの色をつけてくださいな。
 次の歌詞公開とセルフライナーノーツもお楽しみに。

♥EVEʕ•ᴥ•ʔ♥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?