小説投稿サイトの背景色/文字色の調査

今回は小説投稿サイトの背景色と文字色を調査しようと思います。

色々な小説投稿サイトがありますけど、どんな色使いをしているのか見ていきます。

小説家になろう

■デフォルト
-背景色:#ffffff
-文字色:#444444

■おすすめ設定
-背景色:#ECF7FF
-文字色:#000000

■ブラック1
-背景色:#ffffff
-文字色:#000000

■ブラック2
-背景色:#ffffff
-文字色:#cccccc

■シンプル
-背景色:#FAFAFA
-文字色:#444444

■緑
-背景色:CDFDCC
-文字色:#444444

意外とパターン多かった。作者側でも設定できるけど、読み手が選ぶ方がいいと思う。

カクヨム

■デフォルト
-背景色:#ffffff
-文字色:#222222

■黒
-背景色:#161B1D
-文字色:#F0F0F0

■生成り
-背景色:#F6F6EB
-文字色:#292826

■水色
-背景色:#DEECF4
-文字色:#262829

黒が若干きつめな気もした。

ノベルアップ+

■デフォルト
-背景色:#ffffff
-文字色:#000000

■黒
-背景色:#484b4d
-文字色:#f0f0f0

■アイボリー
-背景色:#F7F4E6
-文字色:#33322f

■水色
-背景色:#DBFFFE
-文字色:#2c3333

カクヨムと同じような色合い設定。ノベルデイズもこのラインナップなので何かあるのかもしれない。黒が若干優しめ。

ハーメルン

■デフォルト
-背景色:#ffffff
-文字色:#444444

あとは好きなものを選ぶ感じ。

pixiv

■デフォルト
-背景色:#ffffff
-文字色:#1f1f1f

■薄い白
-背景色:#FAFAFA
-文字色:#1e1e1e

■黒
-背景色:#1f1f1f
-文字色:#b7b7b7

■水色
-背景色:#E6F1FA
-文字色:#1c1d1e

■生成り
-背景色:#fff8rb
-文字色:#1f1e1c

よくあるラインナップに薄い白が追加されている。

エブリスタ

■白
-背景色:#ffffff
-文字色:#4A4A4A

■黒
-背景色:#111111
-文字色:hsla(0,0%,100%,.8)

透過度指定しているのね。

■クリーム
-背景色:#FFFBE7
-文字色:#4A4A4A

よくあるラインナップから水色抜きな感じ。黒は透過度を指定しているようだ。エブリスタのメインテーマは水色だから水色があってもいいかと思ったり。

kindle(PC)

■デフォルト
-背景色:#ffffff
-文字色:#000000

■黒
-背景色:#000000
-文字色:#9C9C9C

■セピア
-背景色:#FBF0D9
-文字色:#5F4B32

iPad版だと緑が追加されている。

小説出版


実際の紙の色も調べている人がいたので、参考に。


自分なりのよさそうな色合い抽出。

とりあえず原色はなしで、それぞれ若干緩くした感じ。なぜか小説投稿サイトでは水色を指定するところも多いけど、kindle見ていると不要かなと思ったり。少なくとも3種類あれば十分か。クリームは文庫で使われているので必須かな。クリームキンマリというのがよく使われているのでその色合い。

■白
#333333
#FAFAFA

■黒
#f7f7f7
#282828

■クリーム
#FFFFE9
#222222

あとはカスタムで選べるようにすればいい感じかと思う。あんまり多くてもどうせ使わないだろうしね。


良ければサポートお願いします。サポート費用はサーバー維持などの開発費に使わせていただきます。