見出し画像

何をしてるか?

こんにちは。イベント好きの28才、shinyaです。

ブログでイベントの発信をしていく上で、そもそもどんなイベントを自分が関わってきたのか?をきちんと整理しておこうと思います。

その方が見ている人にとっても分かりやすく、自分自身の整理にもなると思いました。

私が携わってきたイベントは大きく分けると、二つです。

一つは、仕事としてやっている
HRtechサービスのマーケティングイベント。

簡単にいうと、企業の従業員のエンゲージメント(少し違いますがやる気に近いです)を高めるためのサービスがあり、それのブランディングやユーザーイベントを行っています。ブランディングは世の中に従業員のエンゲージメントが大事であることを伝える活動であり、ユーザーイベントは利用者の悩みを解決する場です。

企業の人事や経営者の方が参加するイベントなので比較的堅めなものです。私が関わってるのは2017年の4月ぐらいから(曖昧)今までやっています。

もう一つはプライベートのイベント。
特にダンスが大きいです。私が所属している大学のOBOGダンス団体ZENONは300名以上のダンサーが所属している大きなチームです。
100名くらいのクラブ規模から3000名を越す公演まで。こちらも2016年ぐらいから本格的に活動しています。

時系列よりもこの二つで伝える方がわかりやすいのでそれでまとめてます。まずは分かりやすいのでプライベートから

●プライベート編

昨年11月に行った
ZENONダンス公演@大宮ソニックシティ。

特徴的なのはストーリーでダンスが構成されていること。5分ほどの演目をつなげて、演技や映像とともに物語を展開していきます。ダンスより舞台を見ている感覚で、3500名程の方に見にきていただきました。

私は振付師と、3500名の集客推進を担っていました。

2015年は舞浜アンファーシアターというシルクドソレイユが主に使用する円形の会場で実施しました。


次は
ZENON LIVE WE FUNK。

ダンスとバンド生演奏、シンガーの生歌で全てその場で創り上げられるショーケースです。
これはただの一ダンサーとして出演しました。

2017年は品川ステラボール、2015年はBillboard Live東京で踊りました。

また、今はダンスクラブで行う小規模のクラブイベントを企画、振付しています。

今までの大規模なものとは違い、どれだけラフに気軽に踊れる場を作るかが大切。
11/11の午後に予定しています!

それ以外にもフェスの企画に携われる機会があったり、結婚式の二次会の企画なんかもしてたりします。

●仕事編

自分が運営を責任者として関わったものを挙げています。

Best Motivation Company/Team Award

年に一度、最も従業員のエンゲージメントを高めた企業や部署を表彰する祭典です。

白金台の八芳園で毎年400名程の経営者が全国から集まります。
過去にはスタートトゥデイが日本一を受賞し、前澤さんにスピーチ頂いたり、サイバーエージェント、ユーザベース、出光興産などの錚々たる企業が表彰されています。

当日はテレビや新聞などのメディア関係者も集まりますが、どれだけ格式の高さを表現できるかがポイントです。


次は
HR Committee Conference 日本株式会社人事戦略委員会。

Forbes社との共催で、日本の大手トップ企業の人事の皆様を300名集めて、日本の未来を議論するカンファレンス。
ネスレの高岡社長、サイバーエージェント曽山さん、慶應大学岩本教授などの著名人をお呼びし、生産性や働き方改革、HRtechや人材育成をテーマに議論しました。

普通のカンファレンスはただ聞いて終わりになりやすいです。そこで、slidoというリアルタイム投稿システムを取り入れた提言型のカンファレンスの仕立てにしました。



次は、
Motivation Cloud 1周年 / オフィス移転パーティ。

サービスの1周年とGINZA SIXオフィスへの移転を祝して、社内でユーザーの皆様を招待してパーティを行いました。

新しいサービスを体験できたり、
メルカリ小泉さん、コルク佐渡島さんなどの方にスピーチいただきました。
普段セミナーをやってる堅い空間を照明や壁面でどれだけパーティ空間にするかが肝でした。


次は

Motivation Cloud Parner Forum。

パートナーのみなさんを100名招待し、日頃の感謝や今後の方針を伝えるような場でした。
恵比寿アクトスクエアという360度スクリーンの会場です。

パートナーさんとの一体感を表現することにこだわった場づくりです。

次はほぼ2日に1度やっている
Motivation Engineering Academy。
自社のノウハウを経営者や人事の皆様に提供するセミナーです。
そこでは最後に最近移転したばかりなのでオフィスツアーを実施しています。

GINZA SIXのワンフロア全てという都内最大級のオフィスをただ見るだけでなく、
オフィスづくりのポイントやエンゲージメント経営を学ぶ場として設計していて、非常に好評です。

次は
Motivation Company Session。
有名企業の経営者、人事の方をゲストにお呼びし、組織づくりの秘訣を余すとこなく語ってもらう場です。

学びになるコンテンツをどれだけ作れるかが肝です。


それ以外にも
経営者限定でのディナー会や、

さまざまな巨大カンファレンスの展示コーナーの設計

世の中のイケてる女性起業家やビジネスパーソンをお呼びして女性のキャリア論を語るセミナー、

※コカコーラボトラーズジャパン執行役員の青山さんや女性投資家のサトマキさん、ベアーズの高橋ゆきさんなどステキな方ばかり

早稲田大学の学生200名向けにキャリアづくりや起業家精神を伝えるセミナーなんかもやってます。

長くなってしまいましたが、この一年ぐらいでこんなイベントを作ってきました。


もちろん休みの日は
音楽系のフェスやライブ、ビジネス系のカンファレンスやセミナー、テクノロジー系のイベントなどに足を運んで日々勉強しています。


今後はイベントの中で意識していることや、学びを発信していきたいと思います。

twitter https://twitter.com/shinya79541439

#イベント
#イベント好き
#マーケティング
#ダンス
#セミナー
#カンファレンス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?