親になってからの仕事と自由と家族の形

【11/9(土)】「親になってからの仕事と自由と家族のかたち」高木新平×田中伶×徳瑠里香『それでも、母になる』出版記念イベント

11月9日(土)に、編集者・ライター徳 瑠里香さんの著書『それでも、母になる』の出版を記念し、NEWPEACE代表の高木新平さん、How to Taiwan編集長の田中伶さんをお招きし、トークイベントを開催いたします!

開催の背景

はじめまして、編集者・ライターの徳 瑠里香です。今年の8月に、初の著書となる『それでも、母になるー生理のない私に子どもができて考えた家族のことー』を出版しました。

母になるって? 家族ってなんだろう? 生まれつき生理のない私の奇跡的な妊娠をきっかけに、そんな問いを持って、自分の身近にいる人たちに家族の話を聞いて、考えて、書きました。

画像1

それでも、母になる: 生理のない私に子どもができて考えた家族のこと

母になって2年。今でも娘と出会えたことは奇跡だと思い一緒に過ごせる日々を慈しみながらも、実家が遠い共働き核家族での子育てに、音を上げそうになることもよくあります。

夫の仕事も応援したいし、私だって仕事をあきらめたくない。でも子どもはかわいいし、いざという時にはそばにいたい。いわゆる「ワンオペ育児」を脱却するにはどうしたらいいんだろう?そんなことを考えながら、試行錯誤を重ねる日々を送っています。

そんな中、自分の身近にいる友人で話を聞きたい!と顔が浮かんだのが、同世代の親である、高木新平くんと田中伶ちゃんです。

高木新平くんは、NEWPEACEという会社の経営者でありながら、三児の父!事業を拡大しつつも、子連れ出勤をしたり、毎日夕方の忙しい時間に帰宅したり、育休をとったり。「妻のパンチライン」シリーズが最高で、パートナーによって意識改革がなされたと察するのだけれど、実際に子どもが産まれて、どんな変化があったんだろう?

田中伶ちゃんは、How to Taiwan というメディアの編集長で、『FAMILY TAIWAN TRIP #子連れ台湾 』の著者。子どもが産まれても、自分の好きなこと、台湾への愛を捨てずに、むしろその可能性を広げています。「子どもができたら自由がなくなるのでは?」と思っている人たちに希望を伝えてほしい!

ということで、ふたりと、親になってから、自分の仕事と、個人の自由と、家族のかたちがどんなふうに変化して、どう向き合っているか、じっくり話したいと思います。

私と同じように、親になって葛藤しながら日々試行錯誤している人、これから親になることに漠然とした不安を持っている人、親になるってどんな感じ? 我が家はこんな風にやっているよ!という人も、同じ空間に集まって話ができたら嬉しいです。

言わずもがな、子連れ大歓迎!家族参加大大大歓迎!キッズスペースも用意しますが、全体的に子どもが駆け回り、泣いたり笑ったりしている空間になるかと思います。

当日のスケジュール

13:30 開場
14:00 ~ 15:00 トーク
高木新平×田中伶×徳瑠里香
・親になって働き方はどう変わった?
ーパフォーマンスを落とさないために、工夫していることは?

・親になって個人の自由はどうなった?
ー旅など趣味を子連れで楽しむためには?

・親になって家族のかたちはどう変わった?
ーパートナーとの関係性、子育てで意識していることは?

15:00~15:30 質疑応答
15: 30~ 交流会
16:00 終了予定


イベント概要

【開催日時】
11月9日(土)14:00〜16:00(13:30開場)

【会場】
株式会社ピースオブケイク
東京都港区北青山3-1-2 青山セント・シオンビル 4階
(最寄り駅の外苑前駅から徒歩4分)

【参加方法】
以下のフォームよりお申し込みください

画像5


※子連れ歓迎で、泣き声も気にせず大丈夫です。ベビーカーもおけます。

【参加費】
無料

【こんな方におすすめです】
・共働きの核家族での子育てに行き詰まりを感じている
・パートナーに育児にもっと関わってほしいけど、どうすればいいの?
・親になっても、旅行など好きなことをあきらめたくない
・子どもできたら自由がなくなるのではないか不安

【問い合わせ先】
dir@pieceofcake.co.jp

スピーカー紹介

高木新平(たかぎ・しんぺい)

高木新平さん

ビジョンアーキテクト。VISIONING COMPANY「NEWPEACE」代表。20世紀の画一性から人々を解放するため、様々な新産業のビジョンを創って仕掛けている。シェアハウス、自動運転、シェアリングエコノミー、SDGs、社会保障改革、卓球日本代表など。6curry、ONFAdd、REING、ADDressなどの事業づくりも行う。The Creative Capital「NEWS」共同代表。Public Meets Innovation理事。VC「NOW」クリエイティブアドバイザー。
Twitter:@Shimpe1
note:@shimpeitakagi

田中伶(たなか・れい)

田中怜さん

今よりもっと台湾が好きになるWEBメディア「Howto Taiwan」編集長。(大学時代に台中に交換留学していたことをきっかけに台湾にハマり、その魅力をもっと多くの人に伝えたい!とメディアを開設。現在フリーのPRとして活動する傍ら、台湾関連の事業を幅広く手掛ける。2019年4月に『FAMILY TAIWAN TRIP #子連れ台湾 』を出版。現在一児の母(+2人目を妊娠中)。
Twitter:@TanakaRei_vd
instagram: @rei_tanaka
note:@reitanaka


徳瑠里香(とく・るりか)

徳さん

1987年、愛知県生まれ。慶応義塾大学法学部政治学科卒。出版社にて、書籍やWEBメディアの企画・編集・執筆を行った後、オーガニックコスメブランドのPR等を経て、独立。現在は、女性の選択と家族のかたちを主なテーマに執筆活動を行う。2019年8月に『それでも、母になる-生理のない私に子どもができて考えた家族のこと』(ポプラ社)を出版。
Twitter:@rurika109
note:@rurika



みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

このページを見ていただきありがとうございます。Twitterではnote主催イベントの最新情報をお届けしています。