高知市内探訪記。

高知の事を調べると決まって【コンパクトシティ】っていう言葉が出てくるんですよ。

これは移住前から色々調べてたボクも感じていたことなんですけど。

<コンパクトシティって?>
コンパクトシティ(英: Compact City)とは、都市的土地利用の郊外への拡大を抑制すると同時に中心市街地の活性化が図られた、生活に必要な諸機能が近接した効率的で持続可能な都市、もしくはそれを目指した都市政策のことである。wikipediaより抜粋

要するに、1つの都市の中で生活に必要な施設が集中しているってことだと思うんですけど、実際に五台山に上ると高知市内が一望できたりします。1つの景色の中に【山】【川】【海】【都市】が収まるってなかなか無いと思うんですよね。

移住した直後は路面電車はあるし、お城はあるし、県庁も目の前だし、黄色点滅の信号は多いしで良いイミでかなりインパクトを感じたので、嬉々としてカノジョに話してみたんですけど『普段からあるから何も感じない』みたいな悲しい対応でした・・・。

千葉には無いモノばっかりだったので個人的に盛り上がっていたんですけど、ホントに”ボクだけ”盛り上がってたみたいです・・・・w

そんな市内が一望できるスンバラシイ景色を見る事ができる五台山。

【高知・観光』でググると間違いなく出てくるこのスポットなんですが、今回はこんなベタな場所に行ってみましたよっと。

駐車場から山頂に向けて進んでいくと展望台付近にこんなお店がありました。

植物園をズンズン進むと急に出てくるなんともガンダムチックな建物。

こういう角ばった雰囲気の建造物スキなんですよね~。なんか変型しそうでw

展望台に向かう前にここでちょっとだけ休憩します。

お土産売り場?雑貨店??カフェ???なんとも言えない山頂にある不思議なお店でした。

この【ほうじ茶ソフト】が甘すぎなくて実にイイ!!

あまりクリーム系は得意じゃないんだけど、これはガフガフいけます。

窓際から景色もいいし、店内の雑貨を見ていても楽しい。

地元だから逆に行かないようなスポットこそ、ヨソから来たボクみたいなヤツが掘り起こすのってちょっと新鮮じゃないですか?これからも観光の定番っぽいトコで何かを見つけられたらと思います。

とか言いながら教科書的っていうか定番の角度から定番の画像撮ったりもしましたがw

さて、次回はどこの定番スポットにいきましょうか。

新しい発見があるかも知れんしね~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?