見出し画像

徹底考察! シャニマスのアイドルは丸亀製麺でどのおうどんを食べる?

こんにちは、生乾き三十郎と申します。
皆さんは「うどん」というものを知っていますか?

小麦粉と塩水を混ぜ合わせ、それを丹念に込めて生地にしてからねかせることで熟成が進み、麺に形に成形することで「うどん」の名を冠することが許されます。遣唐使によってこの国に製法が伝えられとされ、その歴史は奈良時代にも遡ります(諸説あり)。私たち日本人の歴史と文化は、長くうどんと共に築かれてきました。広く全国的に愛されているうどんですが、県によってはより熱をこめて、郷土食として独自の色をアピールしている県もいくつかあります。有名なのは香川の讃岐うどんや、秋田の稲庭うどんなどでしょうか。歯ごたえやコシ、のどごしなどの食感から醤油や塩の味付けの違いまで、その違いは様々です。この国に生きている人ならば、多くの人には自分にとっての理想の「うどん像」がそれぞれにあるのではないでしょうか?

特に、大手全国うどんチェーンの「丸亀製麺」ではセルフサービス方式を導入し、利用客が温かいうどんか冷たいうどんかを決めるだけでなく、載せる天ぷらやトッピング、つけあわせのおにぎりまでを自由に決めることができ、自由自在なカスタマイズが可能になっています。訪れた人、ひとりひとりにとっての理想のうどんを作ることが出来る、うどん界のユートピアと言えるでしょう。

ところで皆さんはアイドルマスターシャイニーカラーズをご存じでしょうか。バンダイナムコエンターテインメントより提供されているアイドルマスターシリーズのうちの一つであり、老若男女問わず広く愛されているコンテンツです。この「シャニマス」がなぜこんなにも多くの人達にウケているのか、それは一言で言えば解像度の高さでしょう。といっても画像の美麗さの話だけではありません(もちろんイラストも素晴らしいのですが)、ここでの解像度とは登場キャラクターの瑞々しさを指します。アイドルをただのキャラクターとして記号的に消化することなく、他者との関わりの中から生まれる挫折や葛藤を真正面から描くほか、人ととしての内面の流動性も妥協なく描かれています。サービス開始直後と今とでは、アイドルのパーソナリティに差を感じることも少なくありません。そう、シャニマスはアイドル一人一人の等身大の体温を我々に感じさせてくれるのです。

……おや? 彼女たちの命にそれほどまでの瑞々しさを感じるのならば

彼女たちが好みそうなうどんを考えることはごく自然な流れといえますね?

さあ、前置きはここまでです。
ウダウダ言ってても始まりません。
妄想もうどんと同じ、こねくり回さなければ熟成などされるはずもないのですから。

~レギュレーション~

・各ユニット、ユニットメンバーとプロデューサーで食事に行った時を想定する。料金の精算は経費を使って行うものとし、アイドルたちの財布事情は考慮しない。
・2023年9月初旬時点のメニューを前提として注文を行う。

〇薬味値の振り分けについて
非公称の呼び方ではあるが、広く用いらえている概念として、薬味値の概念を本記事においても採用する。レジ横の無料トッピングの薬味を振りかける割合を示したものであり、数値≠投じる量であることはあらかじめご了承いただきたい。

N・・・青ネギ
S・・・おろししょうが
T・・・天かす
G・・・すりごま
K・・・香七味

ここからは疾風怒濤の私の解釈連続攻撃。

喉越し爽やかなうどんの如く、つるっと一思いにどうぞ。


☆イルミネーションスターズ

ようこそ! おうどんバトルの世界へ! 果てしない冒険への第一歩を踏み出したキミたちを最初に待ち受けていたのはイルミネーションスターズの三人だ! 彼女たちは巡り会うどんな相手に対しても、その出会いの一つ一つを尊いものと捉えて、その関係性の紐帯の強固さと脆弱さの両面に寄り添うことのできる三人だ! そんな彼女たちが、丸亀製麺でどんなうどんたちと運命的な出会いを果たすのか? そして彼女たちはどんな愛を注いで、そのうどんたちを育てていくのか、その手腕に注目が集まるぞ!

櫻木 真乃

釜揚げうどん 並 
野菜かき揚げ
生姜252 胡麻252 天かす4

丸亀製麺の看板役者、釜揚げうどんをオーソドックスに、堅実に育て上げた真乃。攻防ともに長けているこのうどんは先発適正も抜群、相手からすれば行動が読みづらい相手と言えるでしょう!
冷房の効いた店内では真乃は体を冷やしやすいので、ざるうどんよりも釜揚げうどんを選ぶのは間違いない! 温かいうどんには生姜のトッピングが相性抜群です。トッピングに選んだ野菜のかき揚げも風味を邪魔しない、王道のチョイス! 食べている途中にほろほろと崩れてきて、つけ汁の中に分散していくのを箸でつまみながら「ほわっ……」と口にします。

風野 灯織

おろし醤油うどん 並
いか天
青ネギ252 天かす196 胡麻52 香七味4

一転、おろしと醤油という清らかさに特化した個性を、さらに極限まで伸ばす育成方法を取ったのが灯織。ステータスこそピーキーだが、それ故に刺さる時はとことん刺さります!
うどんにゴテゴテした味付けは不要! うどん本来の小麦の味が分かるようにシンプルに。それでいて生まれた歯応えを損なわないために、冷やしうどんを選ぶはずなのです。
トッピングを一通り眺めはしますが、どれも注ぐ時は遠慮がち。特に天かすは人気も高く、いつも容量の半分くらいしかないので、半分ぐらいしか掬えません。(あんまり取りすぎたら後ろの人に悪いよね…)

八宮めぐる

焼きたて肉ぶっかけうどん(温)並
青ネギ252 生姜252 天かす4

全身の筋肉量が多く、代謝が高めな彼女は自然と肉うどんをチョイス。体が、本能が肉を欲しているのです。丸亀製麺では目の前で店員さんが焼いてくれたお肉をうどんに乗っけて食べることができます。残暑厳しいこの秋でも、このうどんなら体力回復、無病息災、笑顔満点、私たちイルミネーションスターズ!!!!!!!!!!
肉汁が油と共に放出されているので、それと調和をとる意味でも自然と青ネギ多めに。熱々のお肉とうどん、それに大好きな二人との食事で昂って、めぐるの体温がどんどん上がる。うおォん わたしは人間火力発電所なんだよーーーーーーーーー!!!!


☆アンティーカ

圧倒的強者のオーラを誇る彼女たちはこのおうどんバトルにおいても同様だ。彼女たちがパフォーマンスの中で見せるコシのある動きに、凛と構える存在感。これらはうどんの道に通じるものがあると言えるだろう。それぞれが好きに特化した、暴力的な攻撃力を持つうどんを育て上げることで他ユニットをも圧倒するうどんバトルを繰り広げるはずだ。それに彼女たち自身、うどんを啜る様子もなんだか妙にサマになる。ちなみに啜る勢いでは恋鐘>咲耶>結華>摩美々>霧子(当社調べ)。

月岡恋鐘

明太釜玉うどん 並
ちくわ磯辺天
生姜252 天かす252 胡麻4

どんなにガツンとインパクトのある料理でも悠々と乗りこなしてしまいそうなオーラのある彼女は、おうどんバトルの舞台では明太釜玉をチョイス。明太は彼女の出身、九州の文化色だ。温かいうどんは食べすすめていくうちに歯応えも柔くなっていく傾向があり、福岡博多うどんに近い食感となっていくことだろう。彼女は長崎出身だが、その血には近いところがありそうだ。付け合わせの天ぷらにはちくわの『磯辺』天。色々とニアピンのチョイスとさせてもらったが、これは完全にオタク仕草なので無視してくれても構わない(多分公式はこういうことはしない)。
彼女はレジ横のトッピングを取ることにも恥ずかしげがない。むしろ料理をより美味しく食べるための施作に遠慮する方が失礼かもしれない。

田中摩美々

かけうどん(温)並
えび天
れんこん天
青ネギ252 生姜188 天かす68

摩美々はなんだかんで割と王道だ。突飛なメニューを注文するのではなく、揶揄い甲斐のある相手のメニューを突飛なものに変えてしまうのが摩美々流。お水を取りに行っている間に、こっそりと卓上の七味を振りかけてしまおう。そしてこれは完全に余談だが、彼女はレジに置かれている児童向けの某キャンデーをこっそりと一個拝借していく。

三峰結華

釜揚げうどん 並
かぼちゃ天

なんとなくうどんっていいイメージないんだよね……
学食のうどんって味がぬぼーっとしてるし、麺も柔らかいのか固いのかどっちつかずって感じで。
財布が薄くなっちゃったときの緊急回避手段というかなんというか……
同じ麺ならまあ蕎麦じゃない?という感じでして……

ごめんなさい、関東民への偏見が滲み出てしまったかもしれません。
上記の独白は東京に進学した姉の戯言でした。
まあ冒険的なチョイスをしないのは間違いないでしょう。丸亀製麺における看板商品、釜揚げうどんを選んでおいて、ほかの四人の注目に要注意。東に天ぷらを余らせる摩美々あればそれを引きうけ、西に恋鐘のうどんにちょっかいを出そうとする摩美々あればそれを防ぎ……摩美々ばっかじゃねーか。

白瀬咲耶

すだちおろし冷かけうどん(並)
えび天
青ネギ252 天かす144 胡麻100 香七味12

3rdライブツアーの舞台裏でステージ衣装のままにうどんをすすっている姿を目撃された彼女もおうどんバトルに参戦だ!
うどん大陸四国に生きる者として、その好みは少し讃岐うどんに近い場所に寄っている気がする。加えて徳島に程近い高知の血を引く彼女は自然と柑橘香るさっぱりおうどんに心惹かれるはず。となると、期間限定のこのメニューに行き着くのは当然のことだ〜!
彼女は注文の時には真ん中から後半寄り、自分より先に会計を済ませた摩美々に『私のうどんを摩美々色に彩ってくれるかい?』と言ってトッピングを任せる。摩美々が恐る恐るトッピングを注ぐと、彼女は『ありがとう、摩美々のおかげでより一層このうどんは美味しくなったようだよ』と真正面からのお礼の言葉を投げかけた。

幽谷霧子

きつねうどん(温) 並
とろろ
生姜252 天かす244 胡麻12

どうもこんにちは、幽谷霧子にはトロトロの半液状の食品を食べてほしい委員会の者です。
とろろのかかったおうどんを……
きりちゃんには、食べてもらいたくて……
あったかいうどんで……ハフハフって……指で口元を覆いながら……笑ってほしくて……
きつねうどんを……
きつねさんうどんって注文してほしくて……
流石に夢見すぎか……ははっ……そうだよな霧子……
なんだか俺、恥ずかしいよ霧子……

☆放課後クライマックスガールズ

おうどんにかける銀河級! イベントコミュでも五人で麺打ち体験するコミュがありましたね(【ねてもさめても】小宮果穂)! 弾ける元気に明るい笑顔、彼女たちの熱でおうどんが茹ってしまいそうです。
老若男女問わず愛されるおうどんを彼女たちはどう堪能し尽くすのか。
どんな放課後の一幕を私たちに見せてくれるのか期待が集まります!

小宮果穂

釜揚げうどん 並
えび天
さつまいも天
天かす252 胡麻252 青ネギ4

注文としては超正統派! 丸亀の髄をとことん味わい尽くす、どストレートなチョイスと言えるだろう。
そして彼女はその若さ故に、私たち大人では越えられない一線を超えていくことができる!
レジ横のキャンデーを取って「ありがとうございます!」
天かすを目一杯掬ってバサー!
天ぷらには卓上のソースをドバー!
正義のヒーローに血糖値もコレステロールも関係ないのだ!!!!!!!!!!!!

有栖川夏葉

かけうどん(温)並
かしわ天
野菜かき揚げ
生姜252 青ネギ244 香七味12

丸亀はセルフ方式だが、客の流れは一方向的。注文に取り消しもできず、じっと考えるような時間もないため、極めて堅実なチョイスとなった。栄養バランス的にも調和の取れた、非常に防御向きの育成方針と言えるだろう。
そんな彼女はレジ横のトッピングで絶句。
「こ、こんなに自由にトッピングをしていいだなんて……原価は、原価は大丈夫なの……?!」
そして彼女は同行者の樹里に、天かすが店内では天ぷらを揚げた際のものを流用していることを聞いて、感動。
「素晴らしいわ……! 株式会社トリドールはSDGsに意欲的に取り組んでいるのね……!」
ありがとう環境省。

西城樹里

すだちおろし冷かけうどん(並)
かしわ天
青ネギ252 天かす188 胡麻68 香七味4

爽やかさ突き抜けた青春柑橘ガール。鬱陶しい残暑も、このおうどんを啜ればすぐに吹き飛んでしまうことでしょう。スピードダッシュLv.5のノウハウブックを使ったおうどんかもしれません。
天ぷらは夏葉と同じくかしわ天。鶏肉は高たんぱくでカロリー控えめ、アイドルの彼女たちにとっても欠かすことのできないソウルメイトなのでしょう。

杜野凛世

すだちおろし冷かけうどん(並)
れんこん天
青ネギ252 天かす100 胡麻156

じゅりんぜ丸亀注文トレインは”在る”。横並びのセルフ形式のため、直前の人の注文がすぐ目の前で進んでいく丸亀方式では、凛世が樹里の後を追随するのは自明の理。
天ぷらにはれんこんをチョイス。なんとなく凛世には根菜を食べてほしい。みんなそうじゃない?

園田智代子

てりやきタル鶏ぶっかけうどん(温)(大)

もうね、この年になると若い子がお腹いっぱい食べてる姿をみるのが一番いいんですわ。
ちょっと前までは自分がたらふく腹いっぱいになって、そんでとろ~んって眠たくなってる昼下がりが一番幸せだったけどね、今もう全然違うの。
飯屋とか行っててもね、中学生とか高校生が先のことも考えずに「大盛りで!」って威勢よく注文してやがんの。
人間ね、メーターがあんのよ。一定のラインを超えたらもうそれ以上無茶できなくなっちゃう、限界のラインっていうのが。でも若い子はそれが見えてないからガンガンに盛っちゃうの。大に盛っちゃうの。でもそれでええねん。若いうちはそれでええねん。
自分の腹が許すうち、いや許さんところまで行っちゃってもええねん。そんでぐえ~苦しい~っつって仲間とバカやって笑いあってればええねん。そういう隣にいてくれる人がいるうちに、友情が満腹の苦しみを和らげてくれるうちに堪能しとくのが一番ええねん。年取ると一緒に飯食う人も全員腹八分目までしか食わなくなるから、そういうのなくなっちゃうんだから。満腹のライン超えて食っても「節制できないバカ」の烙印押されてそれで終わりよ。虚しいやね。
だから若い子がお腹いっぱい食べて笑顔になっとるの見てると、羨ましさすら感じるのよね。私たちじゃもう味わえない、あの時の記憶の真っ最中にいるわけだから。許されるのなら、大盛りとかトッピングとか代金を代わりに支払わせてほしい。←若い頃はこういうこと言う大人ってしょ~もね~と思ってたのにこれ、ガチなんやね。大人になってから腰抜かしたことランキング第一位です。
園田智代子はそういう郷愁をくれる子だと思います。


☆アルストロメリア

すみません、「好きの満ち欠け」読みましたか? 読んでないなら先にそっち読んだ方がいいです。全然この記事とは関係ないですけど、そっち読んだ方が人生にとって数十億倍有益です。人が生きていく中、自分の人生を形成していく中で、ある『もの』に向けている好きに振り回されることも、好きの大きさがわからなくなることも、好きのせいで思い悩むこともあると思います。このイベントコミュは私たちも直面する、人生における一つの課題について、気持ちが楽になるような一つの解法を示してくれるコミュだと思いました。もちろんすべてが打破できるような革命的な切り口ではないし、そんなものは存在しないかもしれない。ただ、この胸の中で膨らんでいくものに対して、ガス抜きとなるような、息継ぎとなるような、そんな考え方を持つにはとても助けになると思います。

桑山千雪

シェイクうどん:山菜おろしぶっかけうどん

大崎甘奈

シェイクうどん:明太とろろうどん
鮭おにぎり

大崎甜花

シェイクうどん:凍らせレモンのおろしぶっかけうどん
いなり

いやもうこれアルストロメリアが注文するためのうどんじゃ〜〜〜〜〜ん
三人がカップに入ったうどんを顔のそばで持って自撮りしてるの目に浮かぶじゃ〜〜〜〜ん
うどストロメリア確定じゃ〜〜〜〜〜ん

昨今の持ち帰りニーズに、SNS映えも取り入れたシェイクうどんという目新しさに彼女たちが反応しないわけがない! シェイクうどんはその名の通り、うどんと具材、汁の入った容器を上下にシェイクすることで完成するうどんです。CMや広告でも話題になりましたね。食+エンタメという切り口で、若年層にもその評判上々。甘奈が二人を引っ張る形でお勧めしました。

汁に浸すというよりはぶっかけうどん的に全体に絡める雰囲気に近いため、ゲーマーの甜花としてもありがたいところ。ただシェイクうどん単体では小腹が空くかもしれないので、保険程度におにぎりも添えて。

☆ストレイライト

育ち盛り啜り盛りの芹沢あさひからすれば、丸亀はさながらテーマパーク。自分で麺の量もトッピングも自由自在だ。彼女がどこまで暴れるのか、冬優子と愛依がその首輪をどこまで握っていられるか。そこにこの勝負の行く末がかかっていると断言していいだろう。

芹沢あさひ

カレーうどん(並)
えび天
さつまいも天
+温泉玉子
いなり

「暴食王」の称号を恣にする芹沢あさひが今日も往く。彼女は味の精緻は敏くない、味付けのわかりやすいカレーうどんに飛びついた。セルフサービスの天ぷらには一通り反応して、全部拾っていこうとするのを冬優子がいちいち制する場面も。
「え~、何だったら食べてもいいんっすか?」
「食える分だけにせんか」
「冬優子ちゃんは我儘っすね~……」
中でも自分が好きな具材のえび天とさつまいも天。なんだかんだ、好みはまだまだお子様である。カレーうどんとの相性はそういいわけでもないので、これらの天ぷらは別皿にソースをかけて食べることになる。
トッピングとして温泉卵を載せる。カレーに卵が乗っているだけでなんだかちょっと特別な気持ちになった経験、あなたにもあるだろう。辛さと甘さの中あのその先にある奥深さ、それに触れた瞬間の世界が開ける感じ、頬を光が撫でていく感触は大人になった今でも色あせることがない。
それと最後には、胃の残量など気にせず、無謀にもいなり寿司を拾っていく。たいていは食べきれず余ってしまうので、それを冬優子と愛依が食べる形だ。そこまで織り込み済みで、保護者二人の注文へと移行していく……

黛冬優子

冷やしピリ辛豆乳担々うどん(並)
いか天

やったな冬優子! 今の丸亀は辛さを楽しめるメニューもあるぞ!
スパイシー・ガールこと黛冬優子の注文を考えるうえで、どうしてもこれは避けて通れない選択だろう。まあ実際は来ている服の都合とか諸々があるんだろうが、ここではそれは無視することとする。市場調査も熱心な彼女なら、期間限定メニューに興味を持つのも当然のことだろう。
とはいえ、このおうどんはあくまでピリ辛程度。おそらく彼女の舌を満足させるような品物ではないはず。彼女はトッピングの七味をこれでもかと振りかけて、彼女好みのおうどんにドレスアップさせてしまうぞ。
天ぷらは少々渋めにいか天を。確かな歯ごたえとさっぱりとした味つけはお酒のあてにもバッチリだ。
ふゆは未成年だっつーの!

和泉愛依

おろし醤油うどん(温)並
明太子
天かす252 胡麻252 青ネギ4

和泉の「和」は和風総本家の「和」。雅やね……
彼女自身の舌が好むのもそうだが、大家族のお姉ちゃんであるという特性上、年下たちの食べ残しを引き受ける機会も多いため、こうしたセルフサービスの店になると却って注文が控えめになる。あさひが無茶に食べようとした大量の品を肩代わりすることは彼女自身にとっても喜びなのである。

☆ノクチル

あー、好きです。
夏とか、よく食べるんですよね。
他に食べるものないときとか。最終手段、リーサルウェポン。
ちょっとゆがいて、ポン酢で食べる。風物詩じゃん、夏の。

……それは素麺

浅倉透

白ご飯
+天かす大量
+青ネギ
+胡麻
+だし

たま〜にTwitterとかで流れてくる、大体3000RTぐらいの『元アルバイトが教える極秘のまかない料理』みたいな食い方を急に実践してくるのがこの女。他の客の目とかはまるで気にしないので、余裕で「オンリー白ごはん」とか言い出します。わざわざオンリーとかいうあたり、逆に見せびらかしてすらいそう(円香談)。

「樋口樋口、知ってる? これ、たぬき丼っていうんだって」
「そうなんだ。みっともないね」
「ぴぇ……ま、円香ちゃん……」
「ん〜? 透先輩どうしたの〜?」

「……飽きた」

かけうどん(温)
えび天
青ネギ252 胡麻252 香七味4

最初から食え

樋口円香

山菜おろし冷かけうどん
えび天
青ネギ252 天かす252 香七味4

わたしがこの記事でとことん「うどん」ではなく、「おうどん」と表記してきたのはひとえに彼女を弄るためです。

まあ、実際彼女が「おうどん」呼びで返答したかどうかは定かではないんですが、シニカルで大人っぽい態度を見せている彼女が、そんな可愛らしい呼び方をしていたらなんともいじらしいですよね。(ちなみにめぐるはハッキリ「おうどん」呼びをした)
シャニマスのこういうところ、すげ〜好き。表現一つとっても、一文字あるかないかだけで印象がだいぶ違います。最近でも『バイ・スパイラル』で甘奈があさひに「後でにしよう」と声をかけていましたが、この「で」があるのとないのとじゃ目線の高さが全然違うんですよね。前にも冬優子があさひにこの言い方をしていたコミュがあって、ちゃんと寄り添って見てくれているんだな〜と思った覚えがあります。
さて、脱線したので話を戻します。円香の注文は場のノリがある時はそちらを優先するが、基本的には少し大人びたものを。今回はセルフサービスでその場で自分の注文を組み立てていく方式のため、透のたぬき丼に便乗はしません。羞恥が勝る。
彼女は天ぷらに好物のえび天は当然外しません。冷やしうどんなので、汁に浸さず代わりにお塩。サクじゅわのえびさんに、ほくほく顔……はしないでもきっと喜んでくれるはず。

福丸小糸

とろ玉うどん(温)並
えび天
生姜252 胡麻252 青ネギ4

ンぴゃ~~~~~~~(^O^☆💌
小糸ちゃん、あたたかい♨️うどんにするんだね❗️
冷たい❄️のだときーんと😵🧊しちゃうからカナ❓ あたたかかいのももふーふー🌬️🌬️必須だね❗️💦
その小さなお口👅でふーふーするので必死だね❗️
トッピング🍤ももっと載せていいのに、ずいぶんと遠慮しちゃってるんだね❓
おじさんがとってあげる❗️💪 いらない❓
え? ちょっとなんですか、離してください!!!!!!!!!!!!!!!!!!
私はこの子のプロデューサーなんだ!!!!!!!!!!!!!!
この子のことは誰よりもわかってるんだ! 離せ!!!!!!!!

市川雛菜

とろ玉うどん(温)並
えび天
生姜252 天かす252 青ネギ4

一年生組の仲良しお揃い注文。うどんで甘い味わいを感じるのならこの組み合わせになるだろう。
わざわざお野菜の天ぷらを選んで取る必要もないしな~
ホテルのビュッフェではちゃんと野菜を取る子なんですよ? でもこういう付け合わせで揚げ物とかを選ぶときはお肉とか魚介によるってだけで。
雛菜は蕎麦よりはうどん派。だけどパスタの方が好き。


☆シーズ

最近では二人の食事の機会も多くなってきて、にちかがこうしたチェーン店では先行するか。普段はダンスを教わってばかりの、憧れの存在に畏れ多くも指導できる機会。ちょっとだけでも背伸びして立派に見せなきゃね!

「……えっと、ごめんね。こういうお店、あまり来たことないから。注文のやり方がわからなくて」
「あっ……はい! そうですよね、ややこしくって困っちゃいますよね! あのですね、まずは食べたいおうどんの種類を決めるんです!」
「種類……温かいのとか、冷たいのとか、色々あるんだね」
「はい! それで、うどんを決めたら今度はこのレーン上にある天ぷらとかおにぎりとか、取りたい奴を取っちゃってください!」
「これ……全部、とってもいいものなの?」
「ですー! お金はプロデューサーさんにつけちゃっていいらしいので、好きなだけ取っちゃいましょう!」
「そうは言われても、そこまで食べきれないから……どうしようかな」
「あはは、そ、そうですよねー! お腹の許す範囲で、食べましょうかー!」

緋田美琴

かけうどん(温)並
生姜252 青ネギ172 胡麻84

胃袋ちっさ

七草にちか

釜揚げうどん(並)
野菜かきあげ天
生姜252 胡麻144 青ネギ108 香七味4

……というわけで、美琴が天ぷらを色々取る絵はあまりにも想像できない! そもそもが揚げ物だし、一個一個成分表示を見ながらカロリーとか頭で計算して、立ち止まっている間ににちかの側から提案をするわけです。
「み、美琴さん……かき揚げを私が取るので、半々にしませんか!?」
かき揚げは一つだけでも結構なボリューム感。一人で食べるのは少し量が多くて、忍びない。それでいて……分け合うとか、ちょっとパートナーっぽいやり取りじゃない!? そんな浮足立つ気持ちもちょっとだけある。
美琴としても、今後の消化の事とかを検討するのは手間だし、断る理由もない、コクリと頷きすぐににちかの顔には笑顔がやってきます。


☆コメティック

彼女たちが一緒に食事をするようなことがどれほどあるのか、今はまだ分かりませんが、ココではだぶるはの二人に無理やり引き連れられてやってきたものとしましょう。うどんバトルの門は広く開け放たれています。どんなやつでもウェルカムだぜ!

斑鳩ルカ

釜揚げうどん(温)並
生姜252 天かす204 香七味52

斑鳩ルカは少食である。そのことは鶏ガラみたいな肉付きの体を見ても明らかでしょう。それでいて、食に対してこだわりもないはずです。ストイックモンスター緋田美琴に青春の大半を明け渡した彼女は、舌が肥える隙もないままに大人になってしまいました。そうなると、おうどんに関しても無頓着であるのは間違いないでしょう。
そしてここが超重要なのですが、斑鳩ルカは麺がうまく啜れません。確定事項です。コミュでそんな描写はなかったと思いますが、これは確定事項です。羽那とはるきの手前、麺だって啜れちまう大人を見せようとするのですが「ず……ぞ……ずぞ……っず……」みたいな感じになります。最終的には一口ずつ箸で口へと運びながら麺を咀嚼します。

鈴木羽那

ざるうどん 並
かぼちゃ天
いか天
青ネギ252 胡麻132 天かす124

岡山はうどんに関しては香川の植民地です。岡山県民のほぼ全員に讃岐の思想教育が施されていると言っても過言ではありません。夕方のニュースでは毎日香川のうどん店が紹介されるコーナーがありますし、毎日のように「歯ごたえがしっかりしている」「コシがある」と呪詛のように聞かされるので、『うどんは硬くないと美味しくない』という思想が根底にまで染み付いています。私がそうです。なので、麺の硬さを損なうことのないざるうどんを注文するのは当然の帰結と言えます。なんならこれでも柔いぐらい。本場讃岐うどんはマジで硬いです。荒木飛呂彦も言っていました。ダイヤモンドは砕けないし、讃岐うどんは噛みきれない。

郁田はるき

タル鶏天ぶっかけうどん(温)並

私はね、こういう子にこそいっぱい食べてもらいたいの。わかる? 普段のほほんとしてる子がいざ食事となったら少し大食いの側面を見せるというか、そういうギャップのあるキャラクターっていつの時代も人気じゃん。オタク好きじゃん、そういうの。私は好きなんですよ。
こうね、羽那がちょっかいかけて、ルカが苛ついてガヤガヤやってる横でぽやぽやお花のエフェクトだしながら、おうどんの美味しさに舌鼓を打ちながら、ずるずると啜ってるんですわ。全くペースが落ちることなく一定で。平成のアニメだったら空のお皿を積み上げて天井に到達してますわな。でも、これは令和のシャニマスなので、そういうフィクションは控えめなんです。ちょっと他の子より食べるのが好き、ぐらい。
健康的に、ちょっとだけ食べすぎちゃうみたいな味付けがぼかぁ好きだなぁ


バトル終了!

それぞれがうどんを自分好みの色に育て上げることができました。同じうどんひとつとっても、乗せる天ぷらや薬味などによってその味わい、表情は大きく変わってくる物です。うどんのもちもちとした食感を伸ばしていくのか、はたまたもちもちの手前の硬さを保ち続けるのか。汁はあっさりさを残して喉越しを強めるのか、辛味というフックを付与してパンチのある汁とするのか。育成方針はまちまちと言えるでしょう。
うどんの正解はとても奥深い。今回は丸亀製麺という一チェーンを前提としていたために、このような結果となりましたが、シーズンによってうどんのラインナップは変わりますし、期間限定商品もどんどんと登場しています。うどんの形やしがらみにとらわれない、自由な発想の料理がこれから先には生まれてくるかもしれません。

というわけでここで話してきたわけだがね、ワトソンくん。
君にはもう、次にすべきことはわかっているのではないかね?

そう、あとはお前の持つ解釈という小麦粉に妄想という水を加えて、こねくり回すんじゃい!!!!!!!!!!!!!!!!!

熟成させた生地を形にして、己の解釈を形にしなさいよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

あなたの推しが、どんなおうどんを食べるのか、私気になります。

そろそろ丼のそこに残った天かすが汁を吸って膨らみ尽くす頃合いなので私はこれで失礼します。
次回、「シャニマスのアイドルはすき家でどれを注文する?」でお会いしましょう。

それではごちそうさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?