一か月に一回は振り返るようにしよう

どうもこんばんは、ばりおすです。
今回は、『一か月に一回は振り返るようにしよう』という題目で話をしようと思います。
勉強において重要なのは計画を立てることと復習をすることです。
今回は、その計画を立てることに焦点を当ててみたいと思います。

●計画は立てたら終わりではない
勉強の計画を立てた時と言うのは
計画通りに進むこと
以外想定していないと思います。
でもいざ勉強を開始してみると
あれ?なぜか計画通りに進んでないぞ!もう合格は無理ではないのか?
と思うようになってきます。
ここで大切なのが

計画通りに進むことのほうが珍しい、途中で計画を見直すことが大切だ!

ということです。
つまり計画を見直すのが大切なのです。
理想は月に1回程度(月末等)、反省は数分、新たな計画作成に10分程度で十分です。
あくまで合格するための計画なので、計画を立てるのがメインではありません。これぐらいの時間で十分です。
月末にその月の振り返りをします。
予想外のイベントで勉強が計画通りにいかなかった
病気で寝込んでいた                                                                      etc
そしてその振り返りから、来月の計画を立てます。
もちろん計画通りにいかなかったから、来月の勉強量は少し多くなってくるかもしれませんが上手に分散させて計画を練り直しましょう。
計画を修正すると、合格する気持ちも上がってくるので、立てた計画を元に勉強しまくりましょう!

受験生の皆さん、計画をしっかり立てて勉強に挑みましょう!
ではまた!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?