成功と失敗はチャレンジした人の特権だ

どうもこんばんわ、ばりおすです。
今回は、『成功と失敗はチャレンジした人の特権』という話をしたいと思います。

あなたが何かをやりたいとしたとしましょう。
相談や不安があって人に話をしたとします。
すると周りから忠告を受けると思います。

やめておけ。お前にはできないし、どうせ失敗する。

言った本人はすごく心配をしてそのことを言ったかもしれません。
でもそれって聞いた側、つまり話した人からすればアドバイスでも何でもないですよね。

過去に僕もこんな記事を書きました。
宣言することのメリット、デメリット

今でも僕は周りに宣言することはよほど必要に迫られない限りはしていません。あくまでも自分の中だけで決めて行動しています。

でも人によっては後押しをしてもらいたい、人に聞いてもらいたいという方もいますよね。
そんな方でもし否定的な言葉や逆に怒られてしまった時はどうするのか。非常に難しい問題です。
僕も必要に迫られて相談することもありますからね。
そんな時に間違った相談相手からネガティブな意見を聞いた時は

成功と失敗はチャレンジした人の特権だ

と考えるようにしています。
世の中には失敗することを恐れてチャレンジしない人がいます。
でもそんなことも全部考慮してあなたはチャレンジしたわけです。

つまりチャレンジしなかった人よりも素晴らしい経験ができたわけです。
成功する方がもちろん良いですが、失敗したからと言っても気にする必要はないでしょう。
次どう攻めるのか、を考えることが大事です。
もちろん自分で満足したなら手を引くことも大事です。

そんなことって経験しなければできない貴重な時間です。
ぜひ、そのことを思って興味のあるものにチャレンジしてみてください。
怖がってチャレンジしない人よりもはるかに良い時間を手にすることができます。

~まとめ~
成功と失敗はチャレンジした人の特権だ!
失敗したからといってチャレンジしなかった人よりも下になることはない。むしろ挑戦したこと、貴重な経験ができたことを考えるとチャレンジしたことを誇りに思うべきだ!

ではまた!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?