見出し画像

滝野川から巣鴨、そしてイルミネーション

2023年12月15日。
お散歩と買い物を兼ねて板橋へ。
板橋???何があるの?って思いますよね。

そんな訳で仕事帰りに板橋駅で下車。
駅前はお正月仕様になってました。
ちょっと早くない?
この駅、降りるのは2度目です。

お買い物の前にまず向かったのは

こちらの「新撰組 鬼の局長 近藤勇」の墓所。

この夏、幕末をいっぱい勉強して、京都の新撰組縁の場所を訪れて来ました。
なので、こちらにも立ち寄ります。

何故、こちらに墓所があるのかは↑を参照して下さい。
そして、永倉新八の墓所もこちらに。

さて、お買い物へ。

中山道を歩きます。

ビールは恋人、ワインは愛人(笑)。

可愛いギャラリーを発見。
そして、その先き目指すお店がありました。

小さなお家…みたいなこちら。

ツリーが束子

シャンデリアも束子。
あの「亀の子束子」の直営店です。
先日、通販でパーカーを買ったんですけど、お店にも来てみたかったんです。

こちらの束子のXmas🎄.*とサコッシュをゲットです。
(熊は私物)

住宅地をトコトコ歩いて、次のお買い物へと移動。こちらは1度行った事があったのですが、すぐ近くでした。

こちらのトキハソースの

自動販売機。
ソースは買わずに

靴下とエコバッグをゲットです。
前回はTシャツを買ったのですが、しっかりした綿のTシャツでお気に入り。
また、古びて来たら買いに来よう!

さてさて、お次は…巣鴨の方を目指します。
こういう時にスマホって本当に便利だと思います。
地図検索して経路を教えてもらう。
正直、スマホが無ければ辿り着かなかったと思います。
だってね

こんな所、通ろうと思わないもん。

ここを抜けたら見覚えのある場所でした。

さくらトラム(都電荒川線)の庚申塚駅。
昨年の秋にこの駅で下車しました。

駅の中というか、ホームに近接して甘味処があります。

こちらの猿田彦神社に立ち寄り

お友達のマキさんと先日「猿田彦珈琲」を飲んだ事を思い出しつつ、お参り。

本当はここで「巣鴨温泉」の前でガチャをやろうと思っていたのをすっかり忘れて…商店街へ。

老舗っぽいお煎餅屋さん

こちらのお蕎麦屋さんには以前来た事があります。蕎麦の食べ比べが出来て、美味しかったので、巣鴨でお蕎麦が食べたくなったらぜひ。

商店街は両脇にずっとお店が並んでいます。
おばあちゃんの原宿。

もちろん、メンズもありますね。

そして、なんと言っても

赤パンツ!
まだ、お世話にはなっていませんが…

ときわ食堂は大塚のお店に行った事があります。
確か3種類のフライを選べるのがあって、それを食べました。ボリュームたっぷりで美味しかったです。

年配のご夫婦。仲良くお買い物の様子。
微笑ましい気持ちになりました。

そして

とげぬき地蔵へ。

私は超健康体なので、自分以外の事を。

立派な銀杏の木。前に来た時は気が付かなかったな。

巣鴨には小さな小さな思い出があります。
歩いていたらそんな事を思い出して、ちょっぴりセンチメンタルな気持ちに。

最後に江戸六地蔵の1つ

真性寺へ寄って、巣鴨駅から山手線で移動。

ここからはガラリと変わって

夜の丸の内。

イルミネーションを撮りに来ました。
駅前から皇居に向かうところにはスケートリンクも出来ています(写真なし)。
そして、中通りは小さなクリスマスマーケット。

キラキラと綺麗です。
見てるとスノードームは欲しくなるんですけど…クリスマスの間しか飾れないしね。
(さっき、束子のツリーを買ったけど)

クルクルとは回っている物が見えたので、カルーセルかと思ったら木馬はいませんでした。
多くの人が笑顔で優しくて明るい空気が流れています。

クリスマス。子供の頃はサンタクロースを信じて靴下を枕元に置いて早寝。
大人になって、子供にプレゼントを渡すようになると、どこに隠しとこうかな?とか、その日は早く寝ないかな?とか。
子供が4年生くらいからはサンタクロースシステムは廃止にしたので、普通に「何欲しい?」って聞いて買ってました。
そんなで、もう15年近くサンタクロースとは無縁です。

ただ、毎年ショーウィンドウは華やかになるので見ていて楽しいし、誰かにほんの気持ちとプレゼントをしたり、カードを送ったりするのは好き。

そして、KITTEへ。

いつも大きなクリスマスツリーが飾られるので見に来ました。
撮るのは…う〜ん、難しい!

さて、帰ります。
来週はクリスマス。
皆さま、楽しくて幸せな時間をお過ごし下さい。

May your Christmas be merry and happy❄︎𖡺𐂂𖡺❅*.

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?