見出し画像

塔ノ岳

2020年9月22日。

夏前から目標にしていた塔ノ岳。

ヤビツ峠から表尾根に挑戦しに行きました。

8時10分にヤビツ峠をスタートし、まずは舗装の一般道を20分程歩きます。

画像1

画像2

登山口からニノ塔までは基本的に登り道。階段も多く(ちょっと苦手)、マイペースを心掛けて歩きます。「お先にどうぞ!」早い人には道を譲ります。

画像3

かなり登って来て、振り返ると大山。

9時28分、ニノ塔に到着。

富士山が綺麗に見えて、ここに来ただけでも幸せ。

画像4

ひと休みしたら、1度下って少し歩いて登り直し。

画像5

画像6

画像7

広い広い三ノ塔に到着です。

三ノ塔からはこれから歩いて行く稜線が見渡せました。先は長いな…頑張らなくちゃ!と気を引き締めます。

画像8

ここから1度かなり下って、岩やガレ場、鎖場もあります。

画像9

登った所が烏尾山。10時20分、なかなか良いペースです。

画像10

画像11

ゆるやかな尾根道や木道、少しの岩場を通り過ぎ

画像12

画像13

画像14

行者岳へ。

この辺りからは周りで歩いている人の顔ぶれも似たような感じになって来ました。

画像15

行者岳からは崩落や岩場も増えて来ました。

ヤバイ、楽しいっ。

画像16

画像17

長い鎖場…楽しい過ぎる!

たぶん、いや絶対に私…岩を登ったり下りたりするのが好きなんだわ。

画像18

画像19

画像20

新大日には11時24分着。予定よりかなり早く歩けています。

画像21

画像22

三ノ塔からはあんなに遠かった塔ノ岳もかなり近くになって来ました。

画像23

最後にもうひと踏ん張りの登り道。

画像24

画像25

塔ノ岳の山頂に着きました。

12時10分、登り始めてから4時間。

ザックを下ろしてお昼ご飯にします。

周りの人達にはバーナーでお湯を沸かしてカップラーメンの人が結構います。あー、羨ましいっ。

バーナー欲しいな。

画像26

画像27

お腹も満ちたので大倉尾根を下ります。

画像28

下り…苦手です。

下り階段も岩も木の根も何もかも大嫌い。

全く余裕はありません。

画像29

花立山荘のお汁粉もかき氷も食べる余裕はなく、ただ下ります。

画像30

堀山の家に着く頃にはすでに脚は超お疲れ!

なので、小休止。

画像31

画像32

実は下りは殆ど写真も撮らず…ただただ、黙々と歩いていました。

何度も言います。下りは苦手、大嫌い!

画像33

画像34

下りで目標にしていた観音茶屋に着きました。

この牛乳プリンを食べる事を楽しみに頑張って来たと言っても過言ではありません。

遅くなると売り切れちゃう…との話だったのですが、本当に私の次の人で売り切れ。

ギリギリ間に合って良かった〜!

画像35

残りはあと僅かな道程。

大倉バス停には15時5分に着きました。

約7時間の行程。思ったよりも早く歩けた事にビックリでした。

そして、少しステップアップ出来たのでは…と思えた1日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?