見出し画像

ロックガーデン(御岳山)

2023年9月30日。
明日、起きれたら歩きに行こう!と昨夜決めて眠りました。
しっかり夢まで見て、目覚めたら5時28分。
ん?ギリギリだけど、行けんじゃね。
(電車は6時10分発)
バタバタと用意して出掛けます。
家の辺は普通に晴れてたんです。でも、電車で立川を過ぎたあたりから外は雨。
御嶽駅で下車した時は雨は降った気配もなく、ラッキー!
今年3度目の御岳山はロックガーデンを歩きに来ました。

ケーブルカーを降りて出発です!

欅が色づき、散り始めています。
2年前、紅葉の季節に来たのですが、すごーく混んでいて。だから、紅葉前にとやって来ました。

ツリフネソウ

雨は降ってないけれど、山は雲の中という感じ。

奥の院もガスの中。

何となく幻想的で良い感じ。

神代欅まで来ました。ここの坂は本当にキツイ。

ヤマジノホトトギス
シュウカイドウ

少し歩き、長尾平から七代の滝を目指します。

ここからはちょっと急な下り。
下り…本当に大嫌い!でも、下らないと先には進めないので頑張ります。
実はかなり暗い上に誰もいない。
ちょっと寂しいな〜と歩いていたら、ポツリポツリと雨が降り出します。

とりあえず、カッパを着て

杉の森を下ります。

雨が降り始めて、森はすごく綺麗なんですけれど、岩が濡れて滑らないか…とか、とにかく慎重に下ります。(余裕は全くなし)

余裕は無いけど、写真も撮りたい!
やっぱり筋トレしないとかな。そしたら、下りの足元も強くなって、少しは余裕も出来るだろうし…

キノコも苔も雨でイキイキ綺麗なんです。
とにかく、ゆっくりと下っていたら、ようやく後ろから人が来ました。

そして、水の音が大きくなって来たら

七代の滝。
この頃には雨がしっかりと降って来ました。

ここからは一気に登ります。

カッパの中に入れたカメラを出すのも(雨で)面倒でスマホでこれから登って行く階段を撮ったら、そのすぐ脇にかわい子ちゃん発見。

結局、カメラ出して撮りました。
せっかく出したので

苔の山と

蜘蛛の巣も。
先程のような階段がいくつも続き、間には木の根っこを登るんですけど、雨に濡れてて滑るので写真どころではありません。
(途中でお腹が空いておにぎり食べたけど)
そんな登りが終わると

天狗岩。鎖と木の根っこ登りで楽しい場所なんですけど、雨なのでスルー。(スマホ)
少し下って、ロックガーデンに到着です。
ここからは沢に沿った道をゆるゆると登ります。

少しガスった中に光が届いて、すごく綺麗。

苔も美しい

何よりも人が殆どいないんです。
たま〜に、二人連れとかが後ろから来ますが、写真撮ったりしてるうちに1人になって、景色を独り占め。
いつも多くのハイカーで溢れているロックガーデンとは思えない!

水の流れと木々の緑、キノコに苔、楽しい〜!

ここにお泊まりしたいくらい。

ちょうど、ロックガーデンの中間位の場所に東屋やベンチがあるんです。
普段なら、休憩する人で溢れているのですが…

ガラガラ!
雨が降っているからなのか?
紅葉前の静かな時期だからなのか?
いつもこの位だったら嬉しいのにな。

雨も小降りになりました。

アズマヤマアザミ

見上げた木々はまだ緑ですが

足元には秋の気配

あと半分もゆるゆると写真を撮りながら進みます。

ここで、ちょっとスローシャッター。

石の上に置いて撮ってみましたが、ちょっとブレちゃいました。

今回はNIKON Z5にいつもの55mm f3.5のマクロを付けて行ったので、花やキノコ、苔をつい撮りたくなるんです。
白いのは菌糸?小鳥の羽根?
どちらにしても小さくて綺麗でした。

ロックガーデンの最後は

綾広の滝。こちらは滝行にも使われる神聖な滝。

ここから一気に登ります。

雨がほぼ止んだからなのか、何かのグループなのか、すごく静かだったロックガーデンから賑やかな声が聞こえて来ました。
私は静かな時間を過ごす事が出来て本当に良かった!
登りきったら、かわい子ちゃん天国でしたー!

そして、ここから先は広い道。
「後は帰るだけ〜」とサクサク歩く人が多いのですが、私は花もキノコもアピールしてくるので、中々前に進めません。

カメバヒキオコシ?
タカオヒゴダイ
シロヨメナ
ヤクシソウ?
シロヨメナ
カシワバハグマ

ほら、全然先に進まない。
中にはイマイチ可愛くない子も

椎茸みたいな感じ…いやいや、絶対に触りません。
こんな風に余所見をしながら歩ける道でもガスって来ると幻想的。

雨の日のご褒美みたいな景色です。

この杉の森を通るとあと少し。

マクロ遊びはここまで。

神社へ向かう道(階段)もガスると神秘的になりますね。
さて、お昼ごはん!

まずは蕎麦味噌をアテにいただきま〜す。
やっぱり山で飲むビールは美味しい。

お約束?のくるみ蕎麦。
本当に美味しくて幸せです。


参道の紅葉屋さんに今回もお邪魔しました。
こんな景色を見ながらのひと時。長尾平に次々と雲が上がり、通り過ぎて行きます。
さっき、歩いてた辺りは雲の通り道だったんですね。

さて、帰ります?

今回のコースは普通に歩くと2時間半位なのでしょうか?私はゆっくり3時間20分。
緑と水の流れと、幻想的な景色とかわい子ちゃん達。いっぱい楽しむ事ができました。

ケーブル乗り場に着く頃は

晴れて来ました。

海外からの観光客や山を歩かない人達もたくさん。
あんなに静かだったのが嘘みたいです。

ケーブルとバスに乗り

御嶽駅から帰ります。
行きは家から約2時間半なのですが、帰りは乗り継ぎの待ち時間があるので約3時間。
ホリデー快速の奥多摩までの直通運転の復活を望みます。

予想外の雨が木々や苔の緑を輝かせてくれ、その中を歩く事でリラックス出来た1日となりました。
読んでいただけた方にもそんな癒しが少しでも届きますように!

御岳山、いろいろなコースがあります。

上高岩山、大塚山、神苑の森にはまだ行った事がないんです。
次はどこを歩こうかな?
また、雨の日も来たいし、大岳山から先にも行ってみたい。
ヘナチョコな私でも楽しめる御岳山。
山から少し遠のいている方にも、初めて登ってみたいという方にもオススメです。

ちなみに、御岳山という山の山頂は神社の奥にあります。

2年前の写真 ここが山頂

お参りだけに行かれた際は山頂にも行ってくださいね。(お参りは舗装道路で行けるのでスニーカーで大丈夫ですが、神社まではしっかりと登ります。)

ケーブルカーの滝本駅(下の駅)にあった「山男のガチャ」、帰りにやろうと思っていたのに忘れました。
次回は絶対!

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?