見出し画像

西新宿(赤城 戸澤道場)

2024年1月13日。
今年最初の道場のフォトウォークです。
集合は西新宿のアイランドアトリウム前。

こちらのオブジェ前に12時。15分位前に着いたんですけど、このビルの向こう側にLOVEのオブジェがあるよ…と教えてもらいます。
ちょっと行って来ま〜す。
向かう途中で参加者の大橋さんと高橋さんに会います。
3人でLOVEへ。

大橋さんに撮っていただきました

人生初LOVE。
東京に住んでいても行ったことない場所はたくさん!
さてさて、集合場所に戻りフォトウォークのスタートです。

西新宿から北新宿というエリアを歩きます。

この辺り、古いアパートが残っています。ただ、住んでいる人は殆どおらず、いつ取り壊しになるかは分からない感じ。
そんなアパートは捨てられて放置された自転車がいっぱい。

どこかから目線を感じます。そちらを見ると

ムンクの叫びがこっちを見てました。

伸び伸びのアロエ。

道路を渡って北新宿へ。
こちらも狭い路地に住宅がいっぱい。

生活感が溢れています。

薔薇も木のようになってました。

人々の暮らしを感じる街

神田川に出ました。

川沿いは桜並木。春はきっと綺麗でしょう。

近所の人たちかな。日向ぼっこしながら談笑中。
陽射しが暖かくてポカポカしています。

ご近所の男性と地域猫。男性にすごく懐いていて撫でなてされてたんですけど、私が近づいて行ったらご覧の通り距離をあけられちゃいました。

つい撮ってしまう立ち枯れの紫陽花。

閉店した中華屋さんのラーメンは280円。安い!

そして、途中の集合場所の北新宿公園を通り抜け

次に向かったのは円照寺。先日、亡くなられた篠山紀信さんのご実家だそうです。

門から見える大きな枝垂れ桜。

咲いている時に見に来てみたいです。
今は

紅白の山茶花が綺麗でした。
山門前の垂れ梅はもうすぐ咲きそうでした。

中央・総武線の線路が出て来ました。
東中野駅が近いみたいです。

靴を脱いで?壁を建設中。

錆だかけの電柱。

次に立ち寄ったのは鎧神社。
境内にある天神社の狛犬さんも

社殿にいる狛犬さんも

何だか可愛らしい。

手水舎はセンサー性なのか、私が行ったら急に水が出てビックリ。

神社から少し戻って

電車の下をくぐります。
こういう所って子供たちの描いた絵で可愛くなってる事が多いですよね。こちらもそうなっているんですけど

1枚だけシュールな作品。
口の中から兎は出てくるし、猿はジャグリングしてるし、宇宙人もいる。発想が豊かな子供の作品なのでしょう。

向こう側に行くと

ひと休み中のオジサンが。

そして、淀橋市場へ。

青果市場なので、お野菜や果物の入ったダンボー箱がいっぱい。
奥に進むと食堂街。

伊勢屋食堂さん、入ろうと思ったら、座席が空いていませんでした。
店内、昭和の食堂って感じで素敵でした。
水曜と日曜がお休み。5~14時の営業だとか。
また、来てみます!

先程のトラックは石巻へと帰るところ。
運転席のトラック野郎はちょっぴり強面のイケてる感じでした。

市場を出て街歩き

放置された盆栽

廃業したお風呂屋さん
公園では

野球少年、頭につけてるのは何?
声を掛けてみたら

パイナップルのサングラスでした。
わざわざ掛けてくれてありがとう。

少し歩いた所では

床屋さん、カット中。

再び、神田川へと出て(ちょっと怪しげな雲)

立ち枯れの紫陽花

オッサンランナー

小滝橋まで来ました。
イタリーファッションの店と書いてありますが、めちゃ安い八百屋さん。
買って帰りたい気持ちを抑え、先に進みます。

大きな団地「百人町四丁目アパート」の入口上に落ちてるハンガー

洗濯してると落とすよね。

そして、大久保駅から市ヶ谷の講評会場へ。

講評会へと向かう途中、寒くなって来ていましたが、講評の最中にゴロゴロと雷が聞こえていました。
そして、終わって外に出るとポツポツと雨。
皆さんと別れ、人との待ち合わせの代々木では

雪が降っていました。
ちょっとお食事して(飲んで)から帰りました。

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?