見出し画像

長野 桜紀行(タイガー観光 1日目)

2024年4月13日〜14日。
写真仲間のタイガーさん企画の写活ツアーにお誘いいただき参加しました。
タイトル通り「長野に桜を撮りに行きましょ」という事で13日土曜日 神田駅集合で出かけました。

中央道を走るのですが…国立府中から小仏トンネルまで渋滞との表示。なかなか、東京を出られません。

高尾山辺りは山桜と木々の芽生えが優しい彩りです。
急ぐ旅では無い…と言いたい所ですが、タイガーさんお勧めの「駒ヶ根ソースカツ丼」のお店は15時から休憩に入るのであまり渋滞はして欲しくない。
圏央道の合流を過ぎたら、今までは何?みたいに動き出しました。

富士山を眺め

前方には南アルプスが見えて来ました。
途中の釈迦堂SAで休憩。
今まで全然知らなかったのですが、中央道の建設中に釈迦堂で数々の遺跡が見つかり、その出土品がSA内の博物館に所蔵されているんだそう。

タイガーさん撮影

博物館に寄っている時間は無いので、オブジェと記念撮影。

南アルプス、八ヶ岳、中央アルプスを眺めながら進み、降りたところは駒ヶ根IC。

まずは

こちらの「きらく」へ。人気店のようで並んでいます。名前を書いて…大人しく待つ事は無く…写真を撮ります。

目の前には千畳敷カールに宝剣岳。青空に雪山が綺麗!
着いてすぐに長野の春を感じる事ができました。
さてさて、お昼ご飯。

ロースではなくてヒレにして、ご飯を半分にしてもらったら、キャベツを多めにしてくれたみたいで、見た目は普通と変わらなくなってました。
そして、お味の方は少し甘くてスパイスの香りがするソース。美味しい!
タイガーさんイチ押しのお店。大満足の味でした。

本題の桜へと行きましょ!…の途中で

長閑で良い景色

この辺りは飛行機の通り道らしく飛行機雲が多く見られます。

今回、最初の桜は「春日公園」

天竜川の河岸段丘に作られた春日城(織田忠信郡の甲州征伐の際に落城)跡が公園として整備されて、桜の名所となっています。

桜の下では花見を楽しむ人々が来ていました。

枝垂れ桜

ソメイヨシノ

空堀からの桜

露天も出ていて

思い思いにお花見を楽しんでいる様子はほのぼのとしていました。

仙丈ヶ岳と桜

風が吹くとハラハラと散る花も綺麗です。

飲み過ぎちゃったかな?お昼寝中

何か見えるの?

何種類もの桜が満開でした。

ここで、今回ご一緒させていただいている方をご紹介。

旅の企画をしてくれたタイガーさん。

写真仲間のエイジさん。
お二人は本当に仲良しでいつも二人で写活をされています。
今回、もう1人…の筈が都合がつかず…3人旅となりました。

春日公園を後にして、途中のコンビニに立ち寄るとトイレのなかに

「麗しの貴公子」…じゃなくて…外には鯉のぼり

もうすぐ「こどもの日」なんですね。桜が咲くのが遅かったせいもあるけれど、駆け足で春が過ぎて行くような気がします。

こういう景色があちこちに見られるのですが、全部個人の家。庭木や花を植え、きちんと手入れされているお宅が多いみたいです。

次に向かったのが本日のメインイベント「光前寺」。夜にはライトアップがあるとの事でそこまでいる予定です。

光前寺の近くは

水仙が植えられていて、千畳敷カールの残雪との景色が素敵でした。

門前の枝垂れ桜が美しい光前寺。

まずは明るい時間の桜を。

ハート♡に見える〜!可愛い!

ここも満開の桜です。

南アルプスの山々(仙丈ヶ岳、北岳、間ノ岳)と枝垂れ桜。

せっかくなので、本堂へと行ってみます。

立派な杉並木の参道には季節によって光苔が自生しているとか。少し季節が早かったみたい。

苔の道

三重塔

お地蔵さんかな?

猿の顔に見える

趣のある本堂にお参りして

本堂の奥には延命の水。もちろん、飲みます。
湧き水なのかな?冷たくて美味しい!

こちらのお寺には「早太郎」という犬の伝説が有るんです。

今からおよそ700年前の事。ここからは離れた遠州府中(静岡県磐田市)では田畑が荒らされないようにと毎年祭りの日に神様に人身供養として生贄を捧げていました。ところが、それは神様では無くて大きなヒヒの怪物でした。そのヒヒをやっつけ村の娘を救ったのがこの寺に飼われていた早太郎。戦いで傷を負った早太郎はこの寺に戻った所で一声高く吠えて亡くなったそうです。

そんな早太郎のお墓もちゃんとありました。
私は

早太郎の御籤をゲットです。(小吉でした。)

ライトアップにはまだ時間があるので、少し早めの晩御飯。

信州ぶっかけ蕎麦をいただきます。
山菜、なめこ、とろろ、わさび菜、大根おろしがのっていて、見た目よりもボリューミー。
細めの麺で美味しかったです。

そろそろ良い感じになって来たので、ライトアップを撮りに行きます。

徐々に暗くなって来ました。ちょうど三日月が良い感じ。

ライトアップをいろんな人が見に来ています。

スマホの方が綺麗に撮れるのかも。

池は水鏡に!
下はスマホ。広角なので全体がわかりやすいですね。

それにしても綺麗です。

本堂へ向かう参道は

足元に小さな行灯。振り返ると

枝垂れ桜。

そろそろ帰ります。空を見上げると

オリオン座に

北斗七星。星がいっぱい光っていました。

車で宿に向かう途中

電車が来ました。JR飯田線。辰野から豊橋まで。かなり長い距離の路線なんですね。

コンビニに寄って、今夜の宿に到着。
20時半は過ぎてました。

信州いいじま「お宿 陣屋」

なんと、この広さ(12畳)に私1人。私の部屋だけお風呂もトイレも付いていて、素泊まり6000円!
コスパ良過ぎです。

翌日は朝5時集合につき…軽く?乾杯。
どこに行っても桜が美しく、いっぱい撮った1日でした。
2日目へと続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?