見出し画像

根岸をお散歩

2023年9月23日。
連日の暑さから解放され、涼しい秋の日。
お彼岸という事もあり、午前中はお墓参りに。
そのまま帰るのも勿体ないので、どこに行こうかな〜と。

午前中にいたのは横浜市青葉区。こどもの国の近くだったんです。
そんな訳で

この可愛い電車の中で考えました。
そうだ!根岸に行こう!

根岸…というと台東区の根岸を思い浮かべる方もいると思いますが、向かったのは横浜市の根岸。
京浜東北線の横浜から先は根岸線。
その根岸駅で電車を降ります。

駅の向こう側はENEOSの製油所。
初めて降りました。

テクテクと住宅地を歩きます。

今回の散歩のお供は12年前のミラーレス「LUMIX G3」。
最近、ゲットしました。

最初に向かったのは、以前から行ってみたかった場所。

根岸なつかし公園「旧柳下邸」。
「柳下家」は明治から大正にかけて「鋼鉄取引商」として金属の輸入業をしていたそうです。
大正期に建てられた家屋が今は横浜市の指定有形文化財として公開されています。

日本家屋と洋館が一体となっているのですが、私の祖父母の家も40年前はそんな様式の家屋だったので、懐かしさもあり、見に行きたかったんです。

公園として整備、管理されているので花も綺麗。

こちらの玄関ではなく、勝手口のような所が受付。
ガラガラと引き戸を開けて、靴を脱ぎ、記帳は住んでいる地域と人数なので「大田区 大人1人 40~50代」。
何故か年代をチェックしました。
そして…なんと、無料で邸内の見学が出来ます。

お風呂

懐かしい感じ

洋間には足踏みオルガン

写真では伝わらないのですが、古いガラスがそのままなので、歪みがあるんです

昔の家は灯りが今ほど明るくない分、窓から差し込む光が美しいと感じます。

兎が各所に置いてあるのは兎年だからなのかな?

他に見学者も無く、ゆったりと拝見する事が出来ました。

素敵な場所でした。

いろいろとイベントもあるようなので、興味のある方は↓を

少し歩きます。

野良猫ちゃんに「こんにちは〜!」と思ったら、すぐ近くのお宅の玄関が

可愛い!

「清潔な服装で暮らしを明るく」

釣船みたいなんだけど…ブタ🐷?

川を渡って…いつもの京浜東北線(根岸線)が見えます。
反対側は

雨が降ったり止んだりだったのですが、ランドマークタワーはギリギリ降ってなさそう。

少し歩いた先に次の目的地

浜マーケット。
横浜の浜だと思ってたら、バス停が「浜」。
昔ながらの商店街を探索します。

いきなり七夕飾り。今は9月なんですけどね。

チープな花飾りもたまらない。

古くからのお店が健在みたい。

シャッターの所はお休みなのか、閉業なのか?

お肉屋さんや八百屋さん。
普通に買い物に来る人が多いみたいです。

端まで来たので戻ります。

小さな商店街ですが、地域の人達のお買い物の場所として、イキイキとしていました。

根岸駅と磯子駅の中間くらい。帰りはバスに乗ります。
来たのは「桜木町行き」。
根岸駅で降りずに先まで乗って「山下橋」で下車。

先程の浜マーケットとは対極にありそうな元町商店街から石川町駅へ。

元町チャーミングセールの真っ最中。

元町を代表するお店の1つ「近沢レース」は奥様方に大人気。
元町って、今の若い子には魅力無いのかも…ですね。
私が高校生の頃はハマトラが流行ってて、ミハマの靴とかKitazawaのバッグとか憧れだったんですけどね。

おばさんもワンコさんも同じ方見てて、何か気になったのでしょうか?

チビッ子達はセールは無関係!こちらも何か気になるものを見つけたんでしょうね。

そんな元町を後にして、帰ります。横浜を大きく移動した1日でした。

根岸…何も無さそうですが、見どころは他にも。

昔の市電が見れる↓

昔の競馬場跡の「根岸森林公園」↓

辺りはお子さん連れにも楽しいと思います。

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?