見出し画像

ちょこっと鎌倉

2024年3月15日。
仕事帰りにちょこっと鎌倉。

鎌倉…何を思い浮かべるでしょうか?
神社仏閣、海、小町通りの食べ歩き、江ノ電、鳩サブレー、カフェ、小さなパン屋さん、妖怪?。
私の好きな鎌倉は山。
気軽に歩けるハイキングコースがいくつもあるんです。

山分が不足しているので、ちょこっと歩きに行ってきました。

スタートは北鎌倉駅。15時45分。
少し歩いて

浄智寺の方へと曲がります。

実は中へと参拝した事は無いのですが、この景色が大好きです。
ゆるゆるとした坂道を歩き

石の階段を上ると(高確率で台湾リスがいます)

ハイキングコースに出ます。
ここ、本当に簡単に歩きに来れて好きなんです。

木々の隙間から入る陽の光

鳥の声と共に歩きます。

ねっ、気持ち良いでしょ。
10分程歩いた所に天柱峰という石碑のある所があるのですが、そこにある大きな岩に座ってひと休みするのが好きで

スマホ

しばしボ〜ッとします。
この道を歩いてると鎌倉に観光に来たらしき人に声を掛けられる事が多いのですが、今日も「この先に行って北鎌倉に行けますか?」と…毎度お馴染みの質問をされました。
足元はパンプスだし、山道で不安になるのでしょうね。

本当に気持ち良い。

近所の方はワンコさんのお散歩中。

一旦下って、登り返すと

葛原岡神社。
お参りして、良い香りがするのは

沈丁花と

ミツマタ。
満開で真ん丸も可愛いけど

咲き始めも可愛い。
今年は不動尻に見に行けるかなぁ?

神社の前の広場は

椿がまだいっぱい残っていました。

この先、いろんな選択肢があります。
長谷の大仏の方へ行くハイキングコース、銭洗弁天と佐助稲荷を通るコース。
今日は源氏山の山頂を目指すコースへと進みます。

葛原岡神社からは舗装された普通の道。

源頼朝像の横を通り

階段を上った所が

源氏山の山頂。標高91mです。

スマホ

広い山頂の

切り株に座ってひと休み。

16時55分、下山(?)します。
逆側の階段を降りて、しばらくは舗装した道でしたが

少しだけ山道になります。
歩き始めたら

江戸城築城で有名な太田道灌のお墓。
こんな所にあるんですね。ビックリ。

この辺りは寿福寺の土地なのでしょうか?お墓のすぐ近くを通ります。
後から知ったのですが、北条政子の墓所もあったみたいです。

小さな切通を下りると

岩をくり抜いたトンネル。

ここを通れば下界です。住宅の中にオシャレなカフェや雑貨屋さんが点在しています。

鎌倉駅から帰ります。
約1時間半のプチハイキング。

やっぱり鎌倉は山が好き。

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?