見出し画像

ネモフィラの丘

2024年4月26日。
ネモフィラ、例年は日比谷公園に見に行っていたんです。でも、今年は花壇の工事中で見る事が出来ない。
近くでどこか…そうだ!昭和記念公園。
約1ヶ月半ぶりに仕事帰りに行って来ました。

西立川口から入ってすぐの池も木々の緑が綺麗です。

お団子食べたいな〜と思いつつ、今回も時間はそんなに無いので我慢です。
閉園時間が17時。着いたのは15時20分。
園内がとにかく広いので、寄り道は出来ません。

と言いつつも、花が咲いているとついつい。

みんなの原っぱの花壇にも

ネモフィラが咲いています。
他の花との寄せ植えも可愛い。

平日の午後。のんびりゆったり幸せな空気の広場です。

いろんな花が咲いてます。

広場以外にもベンチはたくさん。静かな時を過ごすのに最適です。

ネモフィラに行く前に

日本庭園へ。前回は時間切れで来れなかったので、少し駆け足で入ります。

東屋から池を臨み

先週行った京都の景色を思い出します。

ゆっくりはしていられないので先へ進みます。
砂川口に近い「花の丘」にネモフィラは咲いています。

小高い丘がネモフィラで埋め尽くされています。

ちょうど満開になったみたいです。

可愛いチビちゃん達は記念撮影。

GWは混むのだろうな。

閉園まで、あと30分。
砂川口までは数分らしいのですが(そこから立川駅までバスがあるらしい。)、立川口まで歩きます。

出口近くに藤棚(棚じゃないか)

こちらも満開です。
さて、帰ります。

立川駅まで歩き、前回のリベンジを!
南武線のホームがまたやっていないと嫌なので、奥多摩線のホームへ。

こちらの奥多摩そばで

名物のおでん蕎麦をいただきます。
具はいくつかのパターンから選べるのですが、「がんもどきと卵」にしました。
カラシをちょこっと付けながら「がんも」を食べてみると、そばつゆとも良く合っていて、美味しい。

南武線に乗って帰ります。

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?