見出し画像

知っているようで実は知らない!?熱海からすぐ!富士山に会える360°絶景パノラマ十国峠と近隣のオススメ

みなさまお疲れ様です!
やっとスギ花粉症のピークがおさまってきましたね!まだヒノキにも反応はしますが、そんな事は言ってられないぐらい大好きな季節がやってきました!
カフェテラスで感じる新緑の空気や心地よい風、ドライブをするのにも最高の季節!

日差しもたっぷり、でも木陰に入ると涼しい風が爽やかに吹く、スペインの気候が大好きなので、そんな気候と似ているこの季節はなんだか心が躍ります。年中この季節だと私は嬉しいのです。

Spain Majorca島に行ったときのPhoto

今回は、この大好きな気候の中で散策をしていたら発見した絶景スポットと、その近隣のカフェをご紹介していきます!

360°絶景パノラマ「十国峠じゅっこくとうげ

十国峠じゅっこくとうげ」自体はご存知の方もいらっしゃると思います。
私も何度か訪れたことがある場所でしたし、静岡なので富士山が近くに見えることは言わずもがなですが、改めてこうして熱海散策をするようになって、市街地からこんなにも簡単にいかれる距離感にあったことを発見したので、この喜びをみなさまにお伝えするべく、この記事を書いています。笑

十国峠の由来
十の国とは、昔の国名で「伊豆(現在の静岡)」「駿河(静岡)「遠江(静岡)「甲斐(現在の山梨)「信濃(現在の長野)「相模(神奈川)武蔵(東京、神奈川、埼玉)「上総(千葉)「下総(千葉北、茨城)「安房(千葉南部)の十の国がここから見渡せたことに由来するらしいです。

熱海駅からのアクセス

熱海駅の改札を出て、目の前の(足湯がある)ビルを目指して、そこから少し左に進むと「熱海駅前案内所があります。ここでお得な現地ケーブルカーとのセットチケットも売っていました。

熱海駅を背にして正面のビル
朝9時からオープンしていました

熱海駅から十国峠は、混雑がなければタクシーで片道20〜25分、3,000円ぐらいで到着します。伊豆箱根バスだとおよそ40分ぐらいです。1番早いバスは9:18発で、ここの目の前から出ていました。

ドライブがお好きな方はきっと楽しめる山道もあり、市街地からたった20分で絶景スポットに行かれるので、ぜひお時間あるときに行ってみてください!

十国峠に到着するだけで絶景富士山を眺めることはできますが、ここまできたのなら是非にケーブルカーに乗り、山頂まで行かれてください!ドライブを楽しんでいるとあっという間に到着します!
十国峠は、昭和初期より、伊豆、熱海、箱根を結ぶ、日本の交通の要所として大きな役割を担っています。

パノラマケーブルカー

パノラマケーブルカー乗り場
森の駅 箱根十国峠
道中からみえた景色
駐車場も大型バスは22台、乗用車は320台で無料です!

「十国峠パノラマケーブルカー」は、山麓の駅と山頂の駅を結ぶ、つるべ式(交走式)で動く全長316mのレトロなケーブルカーです。

運行時間8時50分〜16時50分(始発8時51分)毎時5分/20分/35分/50分運行 ※15分間隔
所要時間3分
運賃(往復):おとな730円、こども370円、ペット200円

※8名以上の方は団体割引があります。
※強風や雷などで天候不順の場合は運休することもあります。
※定期的にケーブルカーの点検のため運休日があります。事前に公式サイトをご確認ください。

公式サイト
チケット売り場

私は朝イチ、ここには9時には到着していましたし、チケットもロープウェイセットを事前購入していたのでそのまま乗車しましたが、帰る頃にはチケット売り場も混雑していたので、早め早めに準備されるのがよいかと思います。

この日の登りのケーブルカーは貸切状態で私1人のみでした!なんて心地良い。

ここから片道3分の旅
山頂到着
山頂からみえる富士山

最高に美味しい空気と圧巻の雪化粧の富士山が出迎えてくれました!
山頂に到着するや否や、着いたー!と叫んでしまうほどの絶景パノラマが広がっていました!この日は晴天で霧もかからず、澄んだ空気でした!
こんなにも広大な景色が熱海からすぐに見られるのはとっても得をした気分です!


PANORAMA TERRACE 1059

山頂からの富士山

2022年8月に誕生した「PANORAMAパノラマ TERRACEテラス 1059てんごく」には、十の国を眺められるさまざまな形状のデッキがあります。座るもよし、寝転ぶもよし、目の前に広がる大自然を五感で感じながら楽しんでください。

TENGOKU CAFE

見渡す限りの大自然を堪能できる場所と天空のカフェがあります!テラス付きです!ここはまさに特等席!富士山を目の前に、地産地消の食材をふんだんに使用したこだわりスイーツやドリンクも勢揃いしてました!

最高の幸せ時間
1059モンブランと富士山ラテ

地元の丹那牛乳使用の特濃ソフトクリームも美味しそうでしたし、クラフトビールもあったので、プライベートで行っていたら絶対にこの絶景とビールを堪能したかったですが、今回は取材もしに行ったので、ノンアルコールで。笑

静岡茶を使った1059モンブラン(十国)、お茶の味がしっかり入ったお抹茶モンブランは濃厚でその中にはアイスが入ってました!夏には食べたくなる一品と、カフェラテ。
目の前に広がる大自然を感じながら食べるスイーツは格別で、店内でも、テラスでも、デッキでも最高のカフェ時間になること間違いなし!海外の方々も多く、感嘆の声をあげながら興奮している姿をみて、なんだか誇らしく思いました!日本のこの綺麗な富士山があること、日本人の誇りかもしれませんね。

カフェ内には「開雲」=「開運」とのことで、開雲絵馬に願いをこめてる方もいました。
この記事をきっかけにテンゴク神社を訪れて、開運できた方がいらっしゃったら、ぜひ「開運できたよ!」と教えてくださいね!

目の前に広がるパノラマ絶景

十国峠は文化財の登録記念物に認定されているそうです。なんだかとっても幸せな気分になりました!富士山がこんなにも綺麗にみれたことも。やっぱり運は持っている自分であります(笑)

私がケーブルカーを降りてきた頃にはもう満員になっていて、チケット販売も並んでました。
富士山空間を独り占めしたい方は朝オープンまでに到着必須です!バスの本数もあまり多い訳ではないので、バスで来られた方は事前に確認しておいてくださいね!駐車場近くにはお土産店ももちろんあります。蕎麦処の他、テイクアウトの地元沼津産アジフライや由比港産桜えびのかき揚げ、高級ブランド牛「箱根西麓牛」などここでしか食べられない、拘りメニューもありました!

私は大自然も大好きなので、一日中テラスでcafeを楽しみながら、富士山をみながら読書をしていたい!とも思いました!次回は朝陽か夕陽をみに行きたいと思います!

帰りもあっという間に熱海の市街地に戻ってこられて、なんだかどこでもドアを使ったような感覚でした。とっても大満足な熱海を堪能した日でした。市街地までに来宮神社も通るので、そこを寄り道コースにいれてドライブするのもいいと思います!

来宮神社

こちらの来宮神社も本当に気持ちの良い場所であります!緑が多く、川も流れていて、とても人気のある場所の1つですのでこちらも別の記事でしっかりご紹介していきます!雰囲気がわかる写真だけ今回添付しておきます。

ACAO FOREST

そしていつも熱海に行けば必ず行く、ACAO FOREST!!
今の時期(5/7まで)は「ACAO ART FORESTアカオ アート フォレストが開催されています!

ACAO ART FOREST

ACAO ART FOREST
art作品展示

広大な敷地の中に突如現れてくるART作品達。
表現すること、表現できることってやっぱり楽しいですね!見る側でも、表現する側でも!
私も今年の8月11,12,13日には代官山でアーティストを集めた企画展と写真と音楽の個展をするので、もしよければ足を運んでやってくださいませ!代官山蔦屋さんより徒歩1分ぐらいの場所で開催します!ACAOさんの規模はもちろん比になりませんが、ART好きな人と更に繋がっていきたいです!

(話を戻します!笑)

ACAO ROSE FESTA 2023

リージャンロードクライマー

庭園では、4/28(金) 〜 6/30(金) は見事に咲き誇るバラのイベント「ACAO ROSE FESTA 2023」が始まります!
タクシーの運転手さんに「熱海のオススメはどこですか?」と尋ねると必ずACAO FOREST!!と言われます。それだけ認知されていて、人気の場所なのです!

先日訪れたときには、すでにリージャンロードクライマーとモッコウバラという早咲きの品種が開花していました!私は緑やお花が大好きなので、ACAOの庭園で色々な品種の花をみれることがとても幸せなのです!ROSEの香もしっかり香っていました!
流石薔薇ですね!

この時点で薔薇が咲き誇るのを想像すると、楽しみですね!今年は例年よりも満開になるのが早いかもとのことでした!

販売されているroseやgreen

ガーデニングセットなどの関連商品も売っています!可愛いので是非チェックしてみてね!♪
私はもちろんチェックして購入してます笑笑。

そして今回shopのオススメは(私の独断と偏見です笑)、天然植物100%の香のお香です!
石油成分や、合成染料や、合成着色料は一切使用していないオーガニックのお香です!色々な香があり、家でリラックスするときにも、テレワークのときの合間にも焚いてリラックス時間を過ごせます!
自分好みの香を見つけてみてくださいね!吹きガラスの香皿とハンドメイドビーズの香立てセットもとても涼しげで可愛いのとコスパもよいので是非お香なども好きな方、そうでない方も、自分自身をリラックスできるグッズや時間作ってあげてみてくださいね!

植物のオーガニックのお香
ガラスも可愛い

次回は「ACAO ROSE FESTA 2023」を特集します!

まとめ

熱海は海、山どちらも楽しめる場所です!
どんどん素晴らしい、熱海の魅力、食、イベント、art、shop、海、山、大自然、宿泊施設など
含めて発信していきますのでガイドブックのようにこのアカウントをフォロー頂き常に参考にみてもらえると嬉しいです!
最近はnoteの記事もnote公式にたくさん記事をピックアップして頂けてとても嬉しいです!
みなさまに知ってもらえる機会になることは喜びなので!

ではまたここで、お会いできたら嬉しいです!

Written by ART-MAI
All photos are taken by ART-MAI
Instagram: @maimaimai1022


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?