見出し画像

自分で選べ。自分を責めろ。

みなさんこんにちは。
会社の後輩を誘って行くランチのトップバッターが「カレーまぜそば」であることに恥じらいを感じているしんちゃんです。
#おしゃれなパスタ屋とか
#高級な和食屋であるべき
#後輩いつもがっかりしてるわ

さて今日は、高校の友人と飲み会の帰り、ほろ酔い状態の中、一筆書きで書いていきます。


今日は高校の友達が、はるばる広島から東京まで来ていたので、急遽東京で働いている高校の友達も含め3人で飲みました。クラスの中でも随一に面白く、人のいいそいつらは、やはり今日も僕に幸せな時間を与えてくれました。


そんなこんなで、仕事の話に移り、今新宅が何をしていて、友達が何をするのかなども話しました。
#マウロって言われた
#マイロね


友達のこれから行く会社は、僕が勤めている会社よりもずっと大手の会社で、本当に誇らしいです。僕には絶対に歩めない道だし、だからこそ正解に導いてほしいなあなんて、偉そうなことを思ってました。


直近、いろんな人たちと飲み交わしている中で、改めて思うことは「僕はその道に行けないし、あなたも僕の道には来れない」という、至極当たり前の事実です。


泣いても笑っても、人が生きれる時間に限りがあり、終着点は変わりません。ただ、終着点に着くまではどうやら、時間や選択肢が多くありそうなので、その人その人の行き方歩み方があります。そこに意義を感じ、泣いたり笑ったりしてるんだと思います。


僕の周りには、自分の人生に向き合い精一杯生きている人たちが多いので、めちゃくちゃ応援してます。何をしているのかわかんないけど、腕が疲れるほど応援してます。
#内容云々じゃない
#誰がやってるかだから

ただごく稀に、何かと言い訳をつけて人のせいにして、人生との向き合いから離れている人がいます。僕はそいつらをタコと呼んでます。
#🐙


僕はタコさんたちのことを、応援しないどころか、近寄ってほしくねぇなんて思っています。その人が何につまづき、どんな経緯でそうなったのかは知りませんが、結果的に社会や人や環境のせいにしている人と、同じ空気を吸いたくありません。てめぇが選んだ道だろうがタコ!です。
#言い過ぎ
#酔ってるから許して


人生いろんなことがあるので、弱音を吐いたり、逃げ出したり、そんな夜もあると思います。現に僕もありますし。会社でMVP取るとか、リアルにファンタジーを作るとか不安に決まってるだろ!
#誰に言ってんだ


ただ最後は腹決めてやるしか無くて、努力して成功させるしか無くて、その意思決定を「外」に預けている事が許せないです。


義務教育のレールから外れた瞬間、どこに進むか、何を目指すか、到達可能なのかは己の原動力のみが燃料となるので、それを意味不明な理由で手放すのは勿体なさすぎる。


それくらい自分の人生に向き合う必要があると思います。ぶっちゃけ僕は結構自己中なので、他人がどんな人生を歩もうがあまり興味はないですし、そんなタコが近寄ってくれば距離を置くだけですが、せめてものこのブログを見てくれている方や僕の周りにいる人達にそうなってほしくない。


30代になった時、チャンスが減ることは明白なので、今のうちから方向性を決め、誰のせいにもせずひたすら自分と向き合い、邁進し続けるだけです。

今日会った友達はいい目をしていたので、自分も頑張らないとな。自戒も込めて。耳が痛い話ですが、皆さんの心に届くといいです。


僕も頑張るから、みんなも頑張って!


今日はたっぷりと水を飲んで寝ることとします。
#大丈夫だったかな
#言い過ぎかな
#不安だ


それでは!

いいね、コメントいただけると飛んで喜ぶのでよろしくお願いします!!

では!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?