眼科日記

2022.03.03 の日記

眼科にいる。
ずっと付けているコンタクトがどうも合わず見えづらいし、線がブレて見えてしまうので乱視かもと思いやって来た。
どの眼科に行ってもピッタリの度数が見つからず困っているので、まじでレーシックしたい。けどそんなお金はないのでとりあえずサッカーで一躍有名になって、コーラのCMが来てから考えよう。

今日は友人と難波でお笑いを見る予定がある。席がかなり悪いので、悪あがきではあるけれど度の強いコンタクトをこしらえようと考えたのである。マジで付け焼刃。
自分が病院に着いた頃には既に沢山の診察待ちが出ており、終わってから乗る予定の電車に間に合うか心配になったりした。

ウマ娘したりnote読んだりしても時間が進まないので、じゃあ今この待っている状況をnoteにでもかく

って書いたところで呼ばれた。

検査結果はというと、乱視は矯正するほどでもなかった。これはまじでずっと言われているから、ほんまに矯正しなくていい超弱乱視なんだろう。
で、肝心のコンタクトは全然合ってなかった。よく怪我せず生きてたなというくらい合っていなかった。ぐーんと上がってしまった度数にヒヤヒヤする。コンタクトとかメガネの度数ってマックスが-10.00まででしょ?やばいよ私。-9.00まで行ったら、その時はいよいよ手術だな。お金は何とかしよう。(家族が貸してくれるわけはない)

ものがブレて見えるのは超弱乱視のせいもあるけど、左右の視力に差があるからってことだった。どうしても違ってくるらしい。悪い方の目の度数に合わせると、それはそれでまた見え方の差が開いちゃって見えない…という悪循環の渦中にいるようだ。なんやねん。

最後の診察も無事にパス。開業当時から行ってて未だに思うけど、先生仏頂面すぎる。それ他の患者さんから「表情が無さすぎて怖いです」ってクレーム来ない?大丈夫?ってなる。関係ないけど。

あとは会計だけだ!
マジで間に合わんかも。いや間に合わないと友達と待ち合わせしてるしぜってーにダメなんだけど!しかも一昨日くらいに急に誘った友達だからマジでごめんなって感じだし!
早くしてくれ!頼む!!お釣りはいらねえ!って払っちゃいそう!
あと眼科とかの診察料ってカード使えるん?使えへんかったくない!?
いや820円やったわ。そんくらいの現金は持ってる。

とりあえず爆速で帰る。遅刻は許されない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?