EVIのブログ22年10月13日

今週分早めに書き始めたEVIです。

◇Vtuber
自分からこの話題をするとは驚きなんですが、それはかわいそうだろって思った事があったのでちょっと話そうかなと、なんかアンチほどでもないような人からの当たりが強すぎんか?って話です。
いい意味でも悪い意味でもアニメキャラとかとごっちゃになってるというか、Vtuberは見た目二次元だからって普通の顔出し配信者とほとんど変わらんのですよ。ただ設定という縛りがついた配信者な訳です。
自分の感覚では
2次元→アニメ、ゲームキャラ、ボーカロイドなど
2.1~2.4次元→声優などの演者(演じている間)
2.5次元→フィギュアなど
2.4~2.8次元→コスプレイヤー(キャラでいる間)
2.9次元→Vtuber
3次元→声優などの演者(演じていない時)、制作スタッフ、V以外の配信者、投稿者
こんな感じのイメージ
Vtuberってキャラを演じているというより、キャラを作っている、新しい解釈を作っていくのがVtuberで、声優は素を出すことなく担当しているキャラを演じて解釈を深めていくものという違いがあるので違いますし、アニメキャラとはもっと違います。
例えば、甜花にLazさんよりValorantが強いという設定があったとしたら、それはLazさんより強くなります。でも、月ノ美兎というキャラにLazさんより強いという設定があっても、急に強くなることはないんですよね、Vtuberっていうのは3次元に限りなく近い存在だと自分は思ってます。
だから何が言いたいかというと、アニメキャラや、声優さんの演技に対してまじでこのキャラ気持ち悪いわって言った場合に、意見感想のうちに入ることも多いですが(リゼロのペテ公)とか、Vtuberに対して同じようなことを言うと目に見えてるキャラと中身は同じ人を指すので、誹謗中傷になるんですね。
それをちゃんと理解して欲しいなと思いました。って話でした。

◇寒い
めちゃくちゃ寒くないっすか?
まぁ暑いよりはマシなんですけど、乾燥もひどくて寝るときは念入りに化粧水を浴びないといけないし、喉痛くならないように龍角散ののど飴舐めてから寝ないとだしで、大変なんですよね。
頭痛もしてる気がするし。。。
ですが、寒いことで良い点もあって朝の紅茶がおいしい。
日東紅茶の安いやつですけど毎日紅茶飲む人間なので寒い日の紅茶は格別っす。
あと虫が居なくなるんで寒さに寒さの良さがあるんですよ。

◇シャニマス シャイニーエクササイズ
あの、この後、水星の魔女について死ぬほど語りたいので、ここは手短に行きます。
1回たりとも283体操に参加できなかった私ですが、ここを書いている11日火曜現在2日目にしてまだシャイニーエクササイズできておりません。今日の朝辛うじてガシャを回せたくらいです。
今日の夜の部は何もなければ参加したいですが絵を描いてて多分無理な気がしてなりません。
参加できていたら来週報告します。

◇水星の魔女 2話 
あの先に謝っておきます。日曜日はTLを荒らしてしまい申し訳ない。好きが溢れすぎました。
まぁ落ち着いて本編から入るとお前ガンダム使っただろ?って言われて取り調べを受けるスレッタですが、スレッタからすれば妹であるエアリアルをガンダムだろ?言われて意味わからんのは当然ですよね(笑)
あとニカママがスペーシアンに嫌味を言われたり、ガムを吐き捨てられたりしたものすごい胸糞悪い会でもありました。
「マジで地球から追い出されたスペースノイドが調子に乗るなよ」ってガチギレしながら観てましたね。
あとEDの入り方がそこはかとなく、リコリコ味を感じて最高でした(笑)
そして本命そのEDですが、あの後だしなんで説得力ないんですが、イントロでやけにryoさんっぽさを感じたんですよ。
でもspclファンなら分かってくれると思うんです。
Great Distanceとか、The Braveryみたいなバンドサウンドで気持ちが前向きになるような背中を押してくれるような感じっていうんですかね。ryoさんの最高にかっこつけたかっこよさを感じたんですよね。
でも、ボーカルの声聴いて不安になったんです。
あのこれシユイさんへの批判とかではなく、自分の凝り固まった脳みそはryoさんの曲でボーカルはAnnさん、gakuさん、chellyさんなら全然あり得るラインで、ryoさんがファンを全力で驚かせようとしたとしてもこゑださん、Tiaさん、nagiさんだろうと思っていたんですよ。
そしたらそのどれでもないカッコ良く美しい歌声が聴こえてきたので、えっ?ryoさんじゃない?っていうある意味不安になったわけです(笑)
そしてサビに来て画面には作詞作曲編曲:ryo(supercell)
もう涙が止まらなくなりました。
自分その前の週くらいに2クール目はryoさんで頼む。みたいなツイートしてて、まさかその夢を現実どころかもっといい形で叶ってしまって本当にうれしかったです。
しかもボーカルのシユイさんがめちゃくちゃ歌詞を大事に歌ってくれてるんですよ。
サビ前とか特にわかるんですけど、ここはこういう風に歌おうとか結構考えて歌ってくれてるし、それでいて自身に満ち溢れた歌声がかっこよくて惚れちゃいました。
ここ数年デビューした方の中では1番歌詞を表現するのに長けた方だと思いました。
お世辞抜きでまたryoさんの曲を歌って欲しいです。

今週喋りすぎましたね。
典たまの河野ひよりさんゲスト会がめちゃくちゃ幸せだった話とかしたかったんですが覚えてたら来週に回します。
それでは。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?