見出し画像

【メギドの推し】きみのアジトでもアモンくんを保護しよう

えっ? 今日はアモンくんについて話してもいいのか? そんならアモンくんについて話すわ!

What's アモンくん

アモンくんとは不動明のことではなく、メギド72というPS2からアプリに移植されたRPGだと言われても「そうだったんだー」とソースも調べず信用してしまうような出来の良さで知られるゲームアプリの美少年キャラクター。キャスケットを深くかぶった影のある美少年。2度も言うぞ。

キャッチコピーは「盗み、燃やし、即死させる! 危険なダーティファイター!」およそ少年に似つかわしくない単語が乱舞している。じゃあどういう少年かというと、

▲こうです。後ろはメギド本来の姿

メギド72のメギドはメギドラルという世界から追放された悪魔たちのことで、アモンくんも追放メギドのひとり。追放メギドたちは人間に転生し、どこかの時点でメギドの記憶を取り戻すんだけれど、このアモンくん、転生ガチャで大ハズレ引いちまったのだ。なんてこった!

具体的にはクソ親による罵倒アンド暴力アンド暴力! 生き延びるために盗みを覚え、ナイフを持つ美少年! 誇り高く勇敢であったメギドの記憶を取り戻しても学習性無力感からクソ親のところを抜け出せない! あの美少年が身体的暴力だけで済んでいたのが唯一の救いだわこんなもん! という背景がアモンくんの個別ストーリーで判明する。主人公に召喚されなかったら人生どうなっていたんだ……(恐ろしいことにそういう児童が他にもいる)。

……書いてて悲しくなってきたんだけどその悲しいところが救われて行く姿がキャラストに描かれていて凄く層で……なので、幸が薄く、影の中で息をころしてきた、他より早く子どもをやめなくてはならなかった子どもがお好きであればアモンくんをぜひアジトに招いて良い暮らしをさせて欲しい。教育……温かい食事……安心できる寝床……そうしたものをアモンくんにたっぷり摂取させてあげてくれ……

▲三食昼寝付きでアモンくんの目に光を取り戻させたい

アモンくんの戦い方

とにかく素早いことと奥義の火力が強く、反面とても打たれ弱いのがアモンくんの特徴。いちおう狙われにくいっていうパッシブスキルはあるんだけど、効果を実感したことはほぼない。

なので、なるべく早く奥義を発動できるようフォトンを配ると、強さ引き立つことと思う。

スキルは「巾着切り」。相手にダメージを与えながら確率でフォトンを盗む。スリじゃん。メギドのスキルは基本的にそのメギドのパーソナリティが出るので「盗むのか……」と呻く。好き。盗みが成功すると相手のターンがスキップできるので普通に強い。アンドレアルフスのスキルと合わせるとうまく行けばずっと俺のターンになる。

奥義は単体に4倍ダメージと炎上効果を付けるもの。倒しきれなくても炎上で継続ダメージ入るので撃ち得。事前に相手へ突風付与しておくと更にドン! 強火で焼き上げます!

▲奥義始動モーション。かっこいい……

成長させると覚える覚醒スキルには確率で即死効果が乗るので、アモンくんのくぐり抜けた人生について思いを馳せちまう。おいしい果物たんとお食べ。

アモンくんと相性の良いメギド

分からない……俺は雰囲気でメギド72をやっている……

だいたいわたしはこの手の話で手持ちにいないキャラクターとかイベント限定キャラクターを挙げられても「えっ困る……」と思ってしまうタイプなので、オススメのメギドはこれ! みたいなことを言えないのだ。あとふわふわメギドプレイヤーだし。

真面目な話、最初から仲間にいるメギドで組むならアモンくんの弱点である紙装甲はガープで受ければいいし、オーブは相手の属性特攻か突風効果のあるやつで、モラクス真ん中にして防御無視攻撃かウェパル真ん中にして1ターン目の火力上げると安定して高ダメージだせて良いわね! って感じ。

とにかく、推し並べとくだけでも楽しいから大丈夫だよ! おいしいから大丈夫!

わたしと違って、しっかりアモンくんを活躍させたいぜ! と思ってくれたあなた! 詳細な運用は攻略wikiとかが詳しいので今この記事を見ている電子機器で検索してほしい。テクノロジーの恩恵を受けるなら今!

それでもただのアモンくん推しでしかないわたしからお勧めできると言うとしたら、このメギド。

フォラスパパ。

フォラスのスキルは味方の攻撃力とアタックオーブのパワーを上げるものなので基本的には誰と組ませてもやべーやつなのですが、子煩悩なパパメギドという点でアモンくんと強烈なシナジーがあると思いませんか。しかも公式でもイベントストーリーで絡んでるんだ。勝算がある。

なぜ今頃アモンくんなのか?

実はメギド72、リリース一周年として指名召喚チケットが販売中なのだ。3千円で、10連召喚と指名チケットが手に入る。スカチケだもの、あなたもきっと買ってくれるはずだ。

そしてチケットを手にしたらもちろん推しに忠実に選ぶのがサイコーなのだけど、迷ったらこの記事を思い出してアモンくんをあなたのアジトでヌクヌクにしてほしい。よろしくどうぞ。以上です。

#ゲーム #メギド72