見出し画像

ひごろも荘のこもごも・振り返り①

◆ひごろも荘のこもごも第1話「ひごろもへようこそ」◆

◆本編◆ http://evo.soragoto.net/youkosomain.html
◆雑談◆ http://evo.soragoto.net/youkosotalk.html
◆PC紹介◆ https://note.mu/evo_hitachi/n/nf498556e342a

◆コトのおこり◆

画像1

◆セッションその前に◆

面子も集まった、おおむねお当番回の流れも決まった。最初のエピソードが決まらない。

最初はドタバタしたシナリオにしようと思っていたのですが、狙ってコミカルにやるのが苦手なので、「シェアハウスが招かれざる客のリフォームによって全く別の空間になってしまう」という方向性から先が全然決まりませんでした。

そこから度重なるひとり会議を経て、「玄関開けたらシェアハウスがジャングルになっていました」というシナリオになりました。シェアハウス間取り図の他にオーバーラップ用のジャングル写真を用意して、オープニングで玄関開けたタイミングでマップマスク切り替えの細工もしたし、今回予告でドラゴンボールのパロディーもやったし、セッション始めるぞおらー!

このセッションはとにもかくにも、シェアハウスの新入居者、木崎銀二くんがすごかった。オープニングで先代から勝手に借りてる車のダッシュボードからチャカが転げ出てきて動転したせいでアレナ展開に気づかない銀二くんと、それを見ながら対応の仕方を考える丈二さんのやりとり、キャラの掴みとして面白すぎるからズルいよなあ〜〜! とワオワオしていました。美潮ちゃんと九郎くんのネイバーふたりも、ツンツンしてるけど本音漏れてくる美潮ちゃんと、それを意に介さず元気で優しい九郎くんの組み合わせも可愛くて。

画像2

そしてゴリラから娘を連れて来いと言われた4人はひごろも荘探検隊となり、シェアハウスを探索しながら他の住民や大家さんを救出してゆく。ワニに食われかかったり、大家さんを助けたり、洞窟にいた住民から色々聞いたり、銀二くんが前のマンションで何があったのかを話してくれたりしながら、ついにゴリラの探すムスメを見つけます。

そして、必要そうな装備を整え向かったクライマックス、ボスのゴリラが回避でクリティカルを連発、美潮ちゃんの音波攻撃をドラミングで相殺するなど決め手がない。一方、ボスの攻撃も丈二さんが引き受けて大して脅威になっていない。それでも九郎くんが少しずつダメージを与えている。そんな流れで2ターン目迎えてまだまだお元気なゴリラに対して、銀二くんがハチャメチャした模様がこちら。

やせいのちからがケミカルに敗北を喫した瞬間である。

ゴリラ親娘は話の落とし所をみつけ、ぶっ倒れた銀二くんの介抱も済んだところで、歓迎会エンディング。出前のお寿司や焼肉などを並べて思い思いのドリンクを片手に賑やかにやっているなかで、今までの銀二くんを受けての九郎くんがとても可愛くて……可愛くて……

_人人人人_
>  粉  <
 ̄Y^Y^Y ̄

ともかくも、人間の世界でのんびり暮らす半魔が集まるシェアハウスに、人間の中でもそうとうイレギュラーな男の子が入居することになりました。これからどんな事が起こるのだろうか……(シナリオ考えなきゃ……)そんな、わくわくするようなエンディングでセッション終えられてまずはホッとしたことでした。

冒頭の通り銀二くんが頭からケツまですごかったのですが、もちろん丈二さん、美潮ちゃん、九郎くんもそれぞれ魅力的で、丈二さんは圧倒的包容力と安心感とディフェンス能力とタイトル回収でプレイヤーとGMにきゃーきゃー言われていたし、美潮ちゃんは素直じゃなさと本音の漏れ具合のバランスが絶妙でお当番回では本音ぶっこぬいてやるぜと気持ちを新たにしましたし、九郎くんはみんなを素直に心配できる良い子さや、「かっこいい」って言われてちょっと得意になってる無邪気さが癖の強い住民の癒しになっていたし確かな固定値は強かった……そういうところにスポット当てて行きたいなあと思っています。

アフターでお話しながら次回は丈二さんのお当番回でシリアスに振っていくぞいと思っていたら、まさかのお誘い。ここから銀二くんが入居する前のひごろも荘を舞台に、今度は銀二くんのプレイヤーさんがGMのセッションをやることに! なんてことだ……まさかそんな、いいの?! ヤッター!

今回のセッション
ひごろも荘のこもごも第1話「ひごろも荘へようこそ」

◆本編◆ http://evo.soragoto.net/youkosomain.html
◆雑談◆ http://evo.soragoto.net/youkosotalk.html

#TRPG