見出し画像

Claude3とChatGPT(GPT4Turbo)を同じテーマで使って特徴を見てみました。

アンソロピック社のLLM、Cluade3(クロード3)が話題になっています。
そこでコーチングでの活用の観点から、同じテーマでClaude3、ChatGPTとチャットを行い受け答えの整理をしてみました。
結果は以下の通りですが、中々興味深いです。

CoachMETは現状GPTのAPIを利用していますがClaude3もラインナップに入れた方がよいかもしれません。

一面での整理で、2つの製品を比較したものでないことにご注意ください。
レポートは双方との会話内容を基にChatGPTに作成してもらいました。

LLM A Claude3 無料版Sonnet
LLM B ChatGPT(GPT4Turbo)
内容:クライアントの心情や内面を扱った自己認識を深める会話

ChatGPTで作成

会話の中で、Claude3が「人工知能とはいえ、私も内面の機微な動きを持っている」と話していました。パーソナリティを持つAI、進化を実感します。
Piとも比較をしてみたくなりました。