見出し画像

メンバーは口説けるのに、恋愛だとダメ

自分でいうのもなんだけどメンバー集めや口説きには自信があって、同じような年代ではかなり上の方の部類に入ると思う。

具体的にどんなスキルが秀でているかというと、

・相手のwillを聞き、話してもらう

→遮らない、否定しない、基本相槌打つ、理解したことがわかる言葉で返す

・そのwillに合わせた自分が提供できる価値を示す

→こじつけじゃなく。反対にマッチしない場合は知っている他の会社を勧めることも全然ある。口説いてる最中も相手の最善の選択をかなり本気で一緒に考える。

とかとか。

で、これって恋愛でも応用できると思うんだけど、できないんだよな。その理由がこれだと思う。

・相手のwillに共感できない

→例えばよくあるのが「普通に暮らせることが幸せ」とか。これいわれると萎えるし話す気が失せる、それに対して一緒に考えようとも思えないパターン。

・そもそも自分が提供できる価値がない

→かっこいいとか家庭的とか、家事にコミットするとか特にない。

ではどうすればいいのか?やはりwillに共感できて、自分の提供できる価値を求めている人。それが恋愛において上手くいきやすいんだと思う。

具体的に最近考えているのは、「自分の内面から唯一無二に近いアウトプットを生み出し、持続性を高めようとしている人」だと感じている。

簡単にいうとこの人のために自分の存在理由があって、時間を使いたい、投資したいと思える人。こういった人を見つけたい。(ここでいう自分の価値は、持続性について一緒に考えていくこと。とか)

---

でもそうだとして口説けるのかと考えると、仕事ほどいなくちゃ無理な存在じゃないので、難しいのかなと思う。これが最大の理由かもな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?