幸せな依存

依存という言葉はマイナスっぽいけど、当人にとってその瞬間は幸せな場合が多い。

恋愛でもそうだけど、ゲームとかもそう。依存してしまっている時はなかなかやめようと思ってもやめられない。

甘えることで自分を保っている恋愛もあるのを最近知って(遅い)、どうせならその依存を短期的な充足ではなくて、長期的に幸せだったと思えるようにしたいと思う。

これは具体的にどうすればいい、というところは模索しながらだがマインドとして。

おそらく

・聞くことに徹する

・アドバイスしない

・相槌を打ち続ける

・建設的な話をするとしたら、精神状態が安定しているとき

とかはコツとしてありそう。

で、多分依存している時の接し方はできている人が多い。そのタイミングは簡単に落とせるから。

個人的には精神状態が安定している時の接し方が大事だと思う。

自分と付き合う人で依存をしてしまうタイプの場合は、依存していった結果、自分が離れた途端に壊れてしまうのではなくて、結果的に強くなっているような恋愛であることが理想だと思う。

弱っている精神状態を利用してセックスするのは簡単だが、それだけではその人は同じことを自分でも他の人でも繰り返すだろう。

ゲームのタイトルに例えると、

・その場ではめちゃくちゃドーパミンが出て、一番課金したとされるソシャゲ

・瞬発的な興奮ではなく、この先の人生であのゲームが影響与えてこうなれた、みたいに語られる存在のRPG

どちらが自分がなりたいかというと、後者だと思う。(例えが下手

恋愛というハマりやすい時間は相手に与える影響が大きいと思うので、その人の時間を自分の欲求で搾取したり、相手の欲求を満たして終わりじゃなくて、本質を理解して並んで歩けるようにすること。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?