見出し画像

【感謝】#おうち旅行に参加してくださったみなさまへ

こんばんは。

#おうち旅行 企画、たくさんの人にご参加いただけて、お礼を言わなきゃと思いつつ遅くなってしまいました。

まずはこの企画に書き手として、読み手として参加してくださったみなさまへ、ありがとうございます。まだ読むのが追いついておりませんが、日々投稿が増えておりうれしい限りです。ちなみにこれを書いている時点での投稿数は「198件」です。200件いくかな、本当にうれしい。

以下、企画から今までをふり返ってみます。長くなりますが、お時間ある方は読んでいただければ幸いです。

・・・

この企画を思いついたのは、4月5日(日)のこと。友人と行くはずだった金沢旅行がキャンセルになり、2日間家にこもりきりでした。加えて、コロナの関連で悲しいことがあり、大好きな両親が悲しんでいるという報せに胸を痛めていました。

そんな状況をなんとか乗り切りたくて、思いついたのがおうち旅行でした。素材には困らなかったので一方的に発信することも考えましたが、せっかくなのでと初めての企画募集をさせていただきました。

参加募集のnoteにも書きましたが、呼びかけた直後は本当に緊張で胃が痛かったです。誰も反応してくれなかったらどうしようって怖かった。これが呼びかけ直後のツイート。

それでもやっぱり怖くなり、2人のフォロワーさんに個人的に連絡しました。えみりちゃんとよっしぃさん。

えみりちゃんは、noteで初めてできた友達。お互いに夢を語ったりすることもあり、やさしい性格も知っていたので「絶対に応援してくれる!」と思い、参加をお願いしました。案の定、すぐにLINEを返してくれて、快く参加してくれました。えみりちゃん、本当にありがとう。またご飯行こうね。

えみりちゃんのおうち旅行はこちら。

もう1人は帯職人としてnoteでも有名なよっしぃさん。以前、「みんなで企画をしたい」という話をした時に「その時はぜひ声をかけてください」と言っていただいていたことを思い出し、突然ですがご連絡させていただきました。よっしぃさんもすぐにお返事を返してくださり、帯を書いてくださいました。ここから一気に参加者が増えたように思います。

よっしぃさんのおうち旅行はこちら。

それから、ひなこさんるみさんまいたけさん等々、少しずつ参加表明してくださる方が増えました。以前からフォローさせていただいている方からの参加表明は安心し、はじめましての方からの参加表明は新鮮で、どちらもとてもうれしかったです。

そして一気にこのハッシュタグを広めてくださったのが、あきらとさん。よく#呑みながら~のnoteを拝見していたので、光栄でした。そこから、よくお見掛けする方々から続々と参加表明が・・・あきらとさんのこのnoteの影響がかなり大きかったと思います。クラスメイトが集まってはしゃいでいるのを遠くで眺めていたら、急に輪に呼ばれたような気持ち。そわそわしました。

誰よりも早くおうち旅行を投稿してくださったのが、マリナ油森さん。フタコブラクダの乗り心地ってどんなのだ・・・!?と思いながら、3日焦らされました。笑 あらためてマリナさん、ありがとうございました。

そして先日、「本を出したい」という夢を見事叶えられたちゃこさんも、参加してくださいました。公式お姉ちゃんなんて光栄すぎる存在になってくれたちゃこさん、実は個人的に参加を依頼しようと思ったのですが、有名人なちゃこさんの知名度を利用するみたいでよくないと思い、依頼を辞めたという経緯がありました。この企画を見つけてくれてありがとう、ちゃこさん。

ちゃこさんの実現した夢、素敵なエッセイ集はこちら。

・・・

おうち旅行の投稿通知を日々受け取るたび。みなさんのおうち旅行を1件1件読むたび。1noterのちっぽけな企画に参加してくださったみなさまへ、感謝の気持ちを強く抱きました。ところが意外なことに、逆にみなさまからお礼のことばを頂くことも多かったです。


「素敵な企画をありがとう」
「楽しい企画をありがとう」
「この企画のおかげで楽しかった旅行を振り返ることができました」


自分の気持ちを引き上げるために始めたこの企画が、図らずも誰かのお役に立てたということ、とてもうれしく光栄だと思いました。スージー・ワイさんのお礼noteも忘れられません。


企画は母からも好評でした。離れて実家に暮らす母は、私のおうち旅行が投稿されるたびにLINEをくれました。

「恵美と一緒に旅行してるみたいで楽しい」

コロナのせいで傷つき、落ち込んでしまった母を、この企画で元気づけることができたことが、今回最もうれしいことでした。

・・・

まだまだ投稿数が増えているおうち旅行、ゆっくりではありますが1件ずつ大切に読み、マガジンに追加させていただいています。それから、私のTwitterでも紹介させていただいています。

行けなくなった金沢も、行ってみたい沖縄も、また訪れたいヨーロッパも、みなさんの記事のおかげでおうちで旅行することができました。


何度でも言いたいです。

ご参加、本当にありがとうございます。


今回の企画でみなさまとできた縁を、今回限りではなくこれからも大切にしていきたいと思っています。


不安な状況はまだ続きますが、こうした謂わば不要不急の「創作」という活動、その不要不急さこそが人を元気づけ、救うこともあるのだとあらためて強く実感しております。

みなさま、どうか思い悩みすぎませんよう。そしてまた、何もしがらみなく外出できるようになったときに、今度は #リアル旅行 なんて企画でお会いするのもいいかもしれませんね!


それでは、こんな私ですがこれからもどうぞよろしくお願いいたします。


#おうち旅行 #お礼note #お礼 #日記
#おうち時間を工夫で楽しく


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

よろしければサポートお願いします。頂いたサポートでエッセイや歌集を読み、もっと腕を磨いていきます!