見出し画像

0.中学受験の答え合わせ



記事を書こうと思ったきっかけ

こんにちは。花宮苺と申します。
私は、私立の中高一貫校に通い、現在は医学部6年生です。
大学入学後は塾講師や家庭教師のアルバイトもしていました。家庭教師として小学生のお子さんの親御さんとお話をすると、
「息子が勉強のやる気が出なくて困っている」「娘の成績が上がらない。効率が悪くて見ていてイライラしてしまう」などの声を聞きました。

親御さんの気持ちも良く分かりますが、十数年に中学受験をした私としては、小学生のお子さんの気持ちも良く分かります。

そんな、親御さんの気持ちも、お子さんの気持ちも理解しているつもりの私が、
自分の中学受験経験の失敗・後悔・良かった事などを
紹介しながら、子供にとってベストな中学受験への家族のサポート方法をご提案していきます。

簡単に自己紹介

花宮苺
・小学校→地元の公立小学校
・中学受験塾→新小4春休みから塾に通っていた
・中学受験→偏差値60-65(みんなの中学情報より)の学校を目指すも、成績が伸び悩み、
偏差値51-57(みんなの中学情報より)の中高一貫校に進学。
・高校1年次に医学部を目指す
・大学受験→学校の勉強中心で医学部現役合格
・勉強→親からの教わった勉強メソッドが役に立った!

さいごに

これから記事を更新していく予定です。
よろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?