見出し画像

#14.受胎率向上HCG。

最近プライベートでの用事が多く、疲労の蓄積を感じています。
20歳の時はどんなに徹夜しても平気だったのに…歳とっているのを実感しています。疲れが抜けぇんだ。

サムネの画像は壊れて動いてないブラシが動くのを待っている牛です。ちょいアホでかわいい


5/18に授精した3437にhcgを打ちました。
ヒト絨毛性性腺刺激ホルモン(Human chorionic gonadotropin)
英語もわからないですが、日本語でもわかりません。
とにかく黄体ホルモンの形成を促進する注射です。


自分で授精した牛の受胎率を上げるために打っていいよってもりSさんが言ってくれました。


たくさんの細かい試行錯誤で牧場の流れはできているんだなと思いました。エサ食べさして牛乳搾っているのが一般の人のイメージだと思うし、自分もそうでした。
生産動物おもしろい。酪農って奥深い。


プログラム授精や繁殖治療なども同時に勉強して、繁殖に関するものはなんでもできるようになります。


今月はとにかく授精の数をこなして、受胎を待ちます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?