見出し画像

『Excelドカタの集会所』オープンのお知らせ



これまで、私はExcelの使い方や機能に関する解説を

● YouTube『ExcelドカタCH.』:動画投稿
● note:記事投稿
● ストアカ:オンライン講座

という形で続けてきました。


今回、情報を発信する場として、さらにこちらのサイトを開設しましたので、そのお知らせをさせていただきます。


この『Excelドカタの集会所』は、私が制作したExcelに関する解説動画を投稿するサイトです。

Excel解説動画の投稿は、これまでもYouTube『ExcelドカタCH.』で続けていましたが、動画を投稿する場所として新たに『Excelドカタの集会所』を開設したのには理由があります。


それは、YouTubeに投稿する動画は再生数を意識した内容になる、ということです。


YouTubeで再生されやすいのは、基本的なことを解説する動画初心者向けの動画です。


基礎的な内容の動画がYouTubeでは伸びやすい


もちろん、これまで知らなかった機能や使い方を学ぶ場合、最初は基礎的なことから学びます。

重要なのは、そこで学ぶことができるのは、あくまで基礎の部分だけ、ということです。
ノウハウやテクニック、応用的な使い方といった、もっと細かい部分を知らないと、仕事で実践することは難しいです。

ところが、そういった細かい内容、応用的・実践的な内容をYouTubeで動画にすると、再生数が伸びません。


YouTubeでは右にいくほど再生数が伸びない



YouTubeで動画を投稿する以上は、どうしても再生数の伸びを意識することになりますので、基礎的な内容の動画を投稿せざるを得ません。



とはいえ、いつまでも基礎的な内容ばかり学んでも、知識は増えますが実践することができません。

私としては基本を習得した方のために、実践的な内容もお伝えしていきたいとは考えていますが、そういった内容にYouTubeは適さないため、投稿できないという状況でした。


そこで、特に再生数を意識することなく、応用や実践を学ぶことができる動画を投稿できる場所として、新たに『Excelドカタの集会所』を開設しました。



こちらのサイトで投稿するExcel解説動画は、YouTubeで投稿する動画とは異なり、以下のようなものとなります。

1.YouTube動画では省略している細かい機能も含めて紹介
2.複数の機能を組み合わせることで可能になる使い方
3.機能の基本設定だけでなく詳細設定を変更する方法
4.YouTube動画のコメントでリクエストされた内容の解説
5.noteで投稿している有料記事に関する解説



今後は、以下のような棲み分けで、Excelに関する解説動画を投稿していきます。



『Excelドカタの集会所』で投稿した動画は、月額登録していただいた会員の方のみ視聴することができる有料のサービスとなります。

ですが、登録後14日間は無料ですので、現時点でどのような動画が投稿されているのか、どういった形で視聴することができるのか、につきましては、無料登録後の体験期間でぜひ確認してみてください。

サイトの最下部に登録ボタンがあります



今回のお知らせは、以上となります。

これからも、皆様のExcel作業が効率化される知識やテクニックをお伝えしていきますので、ぜひこちらのサイトも見ていただければと思います。



2022.11.09 追記

『Excelドカタの集会所』について、mishという会員向けの動画投稿サイトを作ることができるサービスを使って作成していますが、今回運営よりクリエイター事例という形でインタビューを受けましたので、参考までに載せておきます。


おしまい。


よければサポートしていただけると嬉しいです😀 有用な記事や動画を制作していけるように頑張ります❗️