見出し画像

【ExcelVBA】よくあるエラー

こんにちは

Excel VBAの🔰初心者🔰の方は、こういうエラーによくあうのではないでしょうか?

①インデックスがなんちゃら~
②なんか型がちがうよ~

自分もよくやらかしてました。
特に②は意味がわからなかったな~

エラー内容
①は参照先に関するエラーかな
指定された場所(インデックス、シートetc)がないよ~ってことです。(内容が無いよと言わせないようって懐かしいですね)

②は変数に関するエラーですね
変数の型と格納しようとしてる値の型が違うよってことです。

変数の型で代表的なのは
「long」数値
「string」文字列

ですね

☆型のプレートに□や△は入らないように、
型にもいろいろな形があり、数値型に文字を入れようとするとエラーになります。

数値型 = 123 ⇒ OK 、 文字列型 = "123" ⇒ OK
数値型 = "123" ⇒NG 、 文字列型 = 123 ⇒ NG

ここで Variant という型があるんですが、
これはまぁ、別の機会に・・・。
いいところ、わるいところあるみたいですが、個人的には好きな型ですわ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?