見出し画像

air pods proの限定保証は1年間じゃないの?〜amazonとappleに問い合わせて更新してもらう方法〜

限定保証が短いんですけど。。

ずっと欲しくて我慢していたんですが、決心して買ってよかったair pods pro。

画像5


今のところ問題なく使えているんですが、なぜか
限定保証がすでに開始されているらしく、本当は買った4月から始まるはずの保証が、すでに11月から始まっていました。

画像1

3000円以上安く買えたからこんなもんなのかと思ったんだけど、なんとかなるなら言わないと損ですよね。めんどくさいけど調べてチャレンジしてみました。

まずはレビューを調べてみる

Amazonのレビューに保証についての書き込みを見た気がしたので、まずはレビューをしらべてみました。

・保証は短い、appleで購入した方がいい
・appleに連絡して対応してもらいました
・面倒臭いから諦めました

さまざまな書き込みがあり、結果どっちか分からない。。少しは希望がありそうですが、問い合わせに時間がかかりそうなのは想像がつく。。しかし、5ヶ月分の保証は大きいので、とりあえず頑張ってみることにしました。

まずはamazonへ問い合わせてみました

まずはAmazonのチャットで問い合わせました。「Amazonから提供された情報に限定保証に関することがない。なのでアップルへ直接問い合わせてください。」と言われました。Amazonのチャットの対応は非常に丁寧でした。

画像2

appleサポートサイトでは変更できない

appleのページでシリアルナンバーを入力して、購入日が変更できそうか試しましたが、出来ませんでした。なので結局、電話をしてみることにしました。

appleサポートへ電話をしました(1回目)

時間がかかるのはある程度覚悟して、Amazonで教えてもらったフリーダイヤルに電話しました。オペレーターと会話をし、言われる通り、購入履歴の画面をスクリーンショットして送りました。スクショは送られてきたメールのリンクからアップロード。担当部署に確認すると言われ、待たされること5分程度でしょうか。今度は、先ほどの資料では証拠にならないため、Amazonの領収書を見るページを開くよう指示され、その画面をスクショして送るように指示される。再度待たされましたが、それでも満足しないらしく。。領収書を一度紙に印刷してから、それを写真にとって送付してくださいとのこと。一度紙に印刷することに何の偽造防止になるのか不明ですが、すぐには印刷出来ないので一旦電話を切り、後日やり直すことにしました。

appleサポートへ電話(2回目)

領収書をコンビニで印刷し、その写真をとりアップロード、それから電話をしました。

画像3

この電話が、これがまた20分もかかるとは。前回の問い合わせ番号を伝えると用件は引き継がれていたものの、やはり担当部署への交代までに保留で待たされる。代わった後はシリアルナンバーを再確認して作業完了。反映されるまで最大24時間かかるということでした。電話対応に40分+20分で、1時間かかりました。

翌日無事に更新されました

翌日、iphoneの画面でちゃんと更新されました。

画像4

問い合わせにかなりの時間がかかるものの、Amazonで安く購入したとしても、限定保証は1年間の権利があることがわかりました。なぜ既に保証が開始されていたのかまでは聞けませんでしたが。。

時間がかかることに覚悟がある方は試す価値がありますので、参考にしてください。お役に立てれば幸いです。

よろしければサポートお願いします。やる気に繋がります!