見出し画像

パナソニックのビルトイン食洗機を修理してもらいました【S45RS7SD】

こんにちは、わくわくです😄

我が家は5人家族です。なので、食事をするたびに大量の洗いものが大変です^^;

洗って乾いて片付けたら、また料理して食べて。。また洗い物!

なので、食洗機がない生活なんて考えられません。

そんなある日、食洗機の緊急停止!

「ピーピー音」が鳴り出すと共に、複数のランプが点滅を始めました。

「洗いも、乾燥もできん。。」

嫁からの連絡を受け、ランプ表示をたしかめると「節電」「標準」「予約」のランプが点滅をしています。

画像1

なんてこった。まだ2年しか経っていないのに、もう故障かよ。。

このランプ点滅のパターンはなんぞや、何を訴えているのか?と、取扱説明書の後半に記載されている「故障かなと思ったら」を見ても、そこにはマッチするものが載っていない。。

どうしようかと、あれこれネット検索をしていると、故障内容を診断できるサイトがありました。

画像2

診断によると「温度ヒューズ切れ」となっています。

排水に物が詰まってしまった程度なら、ちょっとバラしてみて掃除したら直るかなと、淡い期待をしていたんだけど。。

ヒューズ切れなら、自分で交換すればいいんじゃね?

でもどうやらヒューズの入手は難しそう。
そして、バラす方法をネットで調べてみるけれど、なかなかヒットせず。。「しかたないけど任せよう。。」

自分で修理するのが大好きは僕としては残念でならない。。

それにしても、この見積もり。3万円とか4万円とか。高すぎひん??

かくして、訪問予定日のメールは来たものの、電話などは全然来ない。

ほんとに来るんだろうか。。

大量の食器を手洗いしながら、「食洗機ありがたや。。」と、ありがたみを体で感じる日々。

訪問予定日の当日朝、ようやく電話がきました。
心配だったけど一応ちゃんと来るみたいです。

修理大好き人間の僕は、作業するところをじっと見ておりました。こういう人、イヤだろうなぁと思いつつ、大好きなもんで、すいません。

さすがに、写真を撮るのは遠慮しましたよ、すごく我慢して。だから、そこんところの写真がありません。。ごめんなさい🙏

修理作業ですが、てっきりシステムキッチンの中から食洗機を丸ごと取り出してから作業するのかと思いきや、キッチンに内蔵したままで、うまいこと引き出して作業しています。

そりゃそうよね、いちいち外して作業するとなると大変だもの。
メンテナンスしやすいように作るわなぁ。

画像4

下の黒い部分はカバーになっていて、ここを外すと中にヒューズやら基板やらが付いているらしい。

2個のヒューズが付いた部品は基盤とコネクタで繋がっており、本体への固定ビスまで外せば取れるようです。

診断結果は、温度ヒューズ切れ

画像3

なんでヒューズが切れたんじゃい?

シルバーの金属のアミアミの下に電熱線があるんですが、このヒーターの温度が異常に上がり過ぎた時にヒューズが切れるようになっているそうです。

洗うときは温水にして、乾燥の時は温めるためのヒーターですね。

で、ヒーターの温度が上がり過ぎる原因は何があるかというと、
油汚れがこびり付いている場合、
そして、水が正しく給水されない場合だそう。

水が正しく給水されない原因には、水位センサーの異常もあるという。

でも今回、ヒーターに油汚れはなく、しいて言えば、紙クズみたいなのが付いていたぐらい。

子供たちがコップに見分けがつくようにシールを貼ったり、幼稚園のコップに貼ったお名前シールだろうか。

温度ヒューズを交換すれば使えるようになるけど、もし水位センサーも悪い場合、またヒューズが切れてしまうらしい。するとまた修理しにくると、出張費と技術料がかかるらしい。

おいおい、ハッキリ診断しろよと思いつつ、水位センサーも交換をお願いしました。部品代1000円ちゅーところが、微妙な設定してるよね。

まれな故障として、ポンプが悪い場合もあると言われたけど。。

10分足らずで交換おわり、修理代のお支払い。カードのみの対応で、15,400円。詳細は以下のとおりです。

画像5

高いはずなのに、最高4万円と脅されていたので、なぜだかお得に感じる。。うまいことだまされてる感。

でも2年おきにどっか壊れるのかなぁと思うとすごく不安。。使う上での注意点は、2ヶ月に1回程度の庫内クリーナーを使った清掃と、ヒーター部への異物の接触を気をつけるぐらいだそうです。

なんか歯切れの悪い修理でしたが、、とりあえず使えるようになって良かった。

これから、部品の調達方法を探しておきます。
→ 見つかりました! 下のサイトから買えるみたいです。

最後まで読んいただきありがとうございました😊

ではまた。




よろしければサポートお願いします。やる気に繋がります!