見出し画像

#2 リモートワークで、通勤が無くなり、インプットの時間が増えた話。

こんにちは。株式会社エグゼクティブのWebデザイナー、どいきみです。
2020年7月より会社がフルリモートワーク体制になって、1年半以上が経ちました。

フルリモートワークになったことで、自分にとってのメリットはたくさんあるのですが(仕事と家庭のバランスが良くなった、家族との時間が増えた、仕事に集中できる、効率があがる、など。)
その中でも
「通勤が無くなり、インプットの時間が増えた。」ことについて書きたいと思います。

フルリモートワークにより、通勤時間が無くなった。

これまでは自宅から会社まで、保育園送迎を含めると往復1時間ほど自転車に乗っていました。
この時間は何かをしながら移動することができなかったのですが、今はフルリモートワークになったおかげで、会社までの移動が無くなり、本を読んだり、調べ物をしたり、興味のある記事を読んだりと、インプットする時間にあてられています。

意外と1時間って、1日のうちで貴重な時間ですよね。
毎日続けると、
1時間×5日×4週×12ヶ月=1年間で240時間
もの時間をインプットにあてられることになります。
さすがに毎日はできていないのですが・・、
なるべく意識して続けていきたいなと思っています。

リモートワーク中に、よく手にする本。

仕事中は、デザインやHTMLの参考に本をパラパラめくったりしています。
もちろんネットで情報を探すことの方が多いのですが、本を手に取ることで、頭をリセットしたり、適度な気分転換にもつながるので、具体的な要件がなくてもパラパラめくることもあります。

私がよく手にする本をご紹介しますね。

これはいろんなところでお勧めされている本です。
配置や配色について直感的に分かるようになっています。

○△□で表現できるデザインや、余白やレイアウトの参考にしています。

パッケージや広告のデザインが載っていて、見ているだけでワクワクする本です。

コーディングをするときに参考にしています。

どうしても本は嵩張るので、Kindleでも何冊か購入してみましたが、パラパラめくりながらラフに読むには、やっぱり紙の本の方がいいなぁーと思っています。

インプットすることの大切さ。

最近は仕事でもプライベートでも明確な目標があるので、そのための情報を探したり、自分の知識の幅を広げるために、インプットすることを心がけています。

もしかしたら、仕事に今すぐ役に立つ、直結するものはあまり無いかもしれません。
本の内容や情報はスルスルと抜けていくこともありますが、ふとした瞬間に思い出すこともあります。色んな情報をインプットしておくことで、何かのタイミングで必ず役に立つことがあると信じています。

年齢を重ねた今だからこそ理解できることもあるので、色々と吸収することが楽しい、というのもあります。
大学生の時には興味が持てなかったことに興味が持てるようになりました。

会社で新しく「SHIP」という取り組みが始まり、その取り組みの一つとして、Schooというオンライン学習を取り入れるそうです。
Schooには6000本以上の学習動画があるとのことで、今から楽しみにしています。

「SHIP」という取り組みについては、また改めてご紹介したいと思います。

インプットすることで、深みのある人間になりたいです。
いつか学んだことをアウトプットする機会も作っていきたいと思っています。

この記事が参加している募集

リモートワークの日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?