見出し画像

「ガクチカ、教えてもらってイイですか?」~1・2年目社員に就活のことを聞いてみました!~

皆さんこんにちは。
株式会社エグゼクション採用チームのおねくぼです。

今回のnoteは、1・2年目社員の『ガクチカ(学生時代に力をいれたこと)』についてです!

いよいよ3月となり、25卒(2025年4月入社予定)の就活が本格的に始まりましたね。

就活生の皆様は、すでに説明会や本選考などに進んでいる方が多く、中には「今さら自己分析やガクチカなんてもう遅いよ…」と感じている方もいらっしゃるかと思いますが、実際に新卒入社でエグゼクションの仲間入りをした1・2年目社員の生の声を取り上げましたのでぜひご覧ください~😀

もしかしたら、エグゼクションの本選考の役に立つ…かも!?


先輩社員の『ガクチカ』はどんな内容だった?


今回は1~2年目社員8名の方がエピソードを教えてくれました✨

皆さんがどんな学生時代を過ごしたのか、そしてどんなガクチカを作成したのか、いくつかご紹介します!

バレーボール部での挫折経験をありのままに    

                      Kさん(2年目社員・女性)

 高校時代のバレー部での挫折経験についてありのままに書きました。
 高校2年秋〜高校3年春にかけて、腰の怪我で練習を離脱していたのですが、その時は何をするにも無気力になっていました。そんな時、親友が自分のために泣いている姿を見て、「変わらなければいけない!」と感じたんです。そこからは毎日のリハビリとチームメイトの指導に注力し、引退試合を控えた高校3年の春に復帰を果たすことができました。
 この出来事から、“自分を見てくれる存在”が原動力になり、努力すれば必ず報われるということを経験できました。社会人になった今でも、自分の糧になっています!

アルバイトと学業での成果を「説明できる」レベルで

                      Oさん(1年目社員・男性)

 アルバイトと自分の大学の卒業研究について書きました!
 アルバイトでは、個別指導塾で働いていたため、生徒に対して具体的に何をしたのか、どれだけ成果が上がったのか、それによって得たものは何か、ということを順序立てて説明できるように心がけました。
 卒業研究についても同様に、何を研究しているのか、将来的に何の役に立つのか、それによって得たものは何かを記載し、面接では自分の中で理解しながら説明できるようにしました。
 どちらも「説明できる」というのは、どんな質問が来ても答えられる、そして分からない場合は分からないと言えるレベルの説明です。

演劇の経験から得た「組織における自分の強み」をアピール

                      Iさん(2年目社員・女性)

 あまりしっかりとは覚えていないですが…学生時代は中学から大学までずっと演劇をやっていたので、その出来事について書いた気がします!
 高校時代は部長だったので、部員をまとめる苦労について書きました。大学は100名規模の演劇団体でしたが、特定の役職に就いたわけではなく、役者や演出、衣装や音響などの各チームが円滑に作業できるようにサポートしたり、調整役を担ったりする場面が多かったので、周囲への観察力やコミュニケーション能力を培うことができました。
 組織において、自分はリーダー向きではなくサポーター気質であると自己分析していたので、その裏付けになるようなエピソードを選び、面接で興味を持ってもらえそうな内容にしました!

ピアノ演奏会の企画・運営経験からの学んだこと
                 Fさん(1年目社員・男性)

 音楽大学でのピアノ演奏会の企画に取り組んだ経験についてです。
 当時、私を含む12人で演奏会の企画に取り組んでいました。それまでの演奏会では途中退席のお客様が多いという問題があったため、音楽に詳しくないお客様でも楽しめるような演奏会にしたいと考えたんです。まずは、自分がお客様ならどのような曲をどんな順番で聴けたら嬉しいかチーム内で話し合い、有名な作曲家の曲を入れながら終演に向けて盛り上がるような構成にしました。他にも、トイレへの案内板を設置したり、お客様を指定の座席まで誘導したりなど、会場内でも快適に過ごしていただけるようなサービスも工夫しました。結果、ほとんどのお客様に最後まで演奏を聴いていただき、アンケートでも満足度97%という評価をいただくことができたんです!
 チームで演奏会の内容を工夫したこの経験から、自分の考えを積極的に提案することでより良い結果に貢献できることを学びました。エグゼクション入社後も、レクリエーション委員業務では、より良いイベントの開催のために同期と協力して企画・運営を行っています!

なるほど~!数年前の出来事なので、意外と覚えているものなんですね~。
皆さん、学生時代にいろいろな経験をして、学びを得たようです!✨

「部活動や学業での目立った成績もないし、誇れるような強みなんてないよ…」とお嘆きの方でも問題ないですッ!

「部活で全国○位!」「バイトで売り上げ○%アップに貢献!」など、目に見える華々しい成果も大事かもしれませんが…より大切にしたいのは「どんなに小さなことでも自分が何に熱中して取り組んだか」「そこからどう学んだか」自分の言葉(文章)で伝えることですね📝


エグゼクションの面接ではどんな話題で盛り上がった?


ガクチカ以外にも、面接(一次~最終)のことについても聞いてみました!
先輩方は実際にどんな質問をされたり、どのように自分のアピールをしたのでしょうか🤔

Kさん(2年目社員・女性)
「挫折を乗り越えた経験」「家族から見る自分はどんな自分?」の質問が印象に残っています。挫折経験についてはエントリーシートでも書いていたので具体的なエピソードを交えて話せました!         

Oさん(1年目社員・男性)
基本的には「入社後に何をしたいのか」「将来はどんな人になりたいか」などについての話で盛り上がりました。他にも、当時の面接官の方に、自分の研究内容について事前に詳しく調べていただいたようで、突っ込んだ話をできたと思います! 

Tさん(2年目社員・女性)
「親友が自分を紹介するならどのように紹介すると思う?」という質問が印象に残っています。自分を客観視できていないとなかなか難しい質問ですよねぇ…

Fさん(1年目社員・男性)
学生生活で頑張ったことや、最近興味のあることについて質問された記憶があります。中でも印象的だったのは、最終面接で「ITを活かした製品やサービスでどんなものがあったら便利だと思いますか?」という質問されたことです。皆さんならどのように答えますか…?(笑)

Tさん(1年目社員・男性)
一番印象に残っているのは「人生に親友と呼べる人はいますか?」という質問です。他社の面接でプライベートのことを根掘り葉掘り聞かれることはあまりなかったのでとても新鮮でした!

Mさん(1年目社員・男性)
学業と部活の両立についていろいろと質問いただきました。週6日(月曜以外)の部活動を行いながら、大学の単位はもちろん、簿記2級やFP3級などの資格を取ったため、「どうやって勉強したの?」や「両立するのは大変だった?」という話で盛り上がりました。

先輩たちの話を聞くと、エントリーシートの内容の深掘り以外にも、「入社後に何をしたいのか」や「ITを活かした製品やサービスでどんなものがあれば便利か」など、入社後のキャリアプラン業界研究をしているかなどに関する鋭い質問もあったみたいですね📚

また、複数の方から、他己評価についての質問があったというエピソードをいただきました。就活中は「自己分析!」や「自分が大切にしたい軸!」のように、ついついベクトルが内向きになってしまいますが、家族や友達など周りの人が自分をどう見ているかを客観視することも大切ですね。


就活生の皆様に先輩社員からエール!

最後に、先輩社員から就活生の皆様にエールをいただきました!

Kさん(2年目社員・女性)
自分の軸を大事にして頑張ってください!

Oさん(1年目社員・男性)
面接では自分のやりたいことや将来像、自分の軸が明確になっていればどんな質問が来ても何らかの答えを返すことができます。なんとなくの部分がなくなるように準備していきましょう。面接官は敵ではなく将来自分と一緒に働いていく同僚です。変に緊張せず、自分が出せるようにしていきましょう!

Tさん(2年目社員・女性)
自分の「やりたい!」や「なりたい!」を飾らずに素直に話すことが大切です!頑張ってください~!

Iさん(2年目社員・女性)
納得のいく就活になりますように!

Fさん(1年目社員・男性)
ガクチカを考える際に、特に頑張ったことが思い浮かばず何を書けば良いかわからないという人もいるかもしれません。ですが、ほとんどの人は、大学生活の中で何かしら努力した経験があるはずです。大学に入る前と今で何が成長してどう変わったのか考えることで、自然とアピールできることが見つかると思います。また、先輩やキャリアアドバイザーの方に相談して客観的に自分のことを評価してもらうのもおすすめです。就活は大変かと思いますが、この記事が少しでも皆さんの参考になれば幸いです。頑張ってください!

Tさん(1年目社員・男性)
ネットの情報や周りの意見を鵜呑みにせず、自分できちんと調べる癖をつけたら視界がとても広がります!

Mさん(1年目社員・男性)
新卒としての就活は1度切りなので、後悔の無いように頑張ってください!

以上、1・2年目社員8名に聞いたガクチカ(+面接のこと、就活生へのエール)でした!

就職活動は大変なことも多いですが、焦らず、周りと比べず、自分のペースで頑張っていただければと思います…!💪

今回の記事が少しでも参考になっていれば嬉しいです。採用を通して素敵な皆様にお会いできることを心から楽しみにしております✨


株式会社エグゼクションでは、一緒に会社を創ってくれる方をお待ちしています!

ブログを読んで少しでもエグゼクションに興味を持った方は
ぜひ画像をクリック👇✨

オフィス見学だけでも可!まずはお気軽にお問合せください🥰

この記事が参加している募集

仕事について話そう